プリコネ!グランドマスターズ
価格: 無料
App Store評価:
4.7
(評価数: 1,717)
総合ランク: | 3279位 |
情報取得日: | 2024/11/24 |
カテゴリー: | バトルロワイアル (ゲーム) |
バージョン: | 2.0.0 |
更新日: | 2023/03/30 |
開発者: | Cygames, Inc. |
動作条件: | iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降) |
サイズ: | 285.9MB |
■ 概要
Cygamesが贈る超大作アニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターたちが3Dになって大乱闘!!
◆プリコネ!グランドマスターズとは
8人のプレイヤーが1対1で戦い、最後の1人になるまで戦うバトルロイヤル形式のゲームです。
戦闘の準備をする【準備フェーズ】と、自動で戦闘が行われ勝敗が決まる【バトルフェーズ】で1セットとなるラウンド形式でゲームは進んでいきます。
他のプレイヤー全員のHPを0にするか自分のライフが0になった時点でゲーム終了です。
状況に合わせてデッキを組み、最後の1人を目指しましょう!
◆初心者も安心
『チュートリアル』はもちろん、図解した『プレイガイド』やデッキ編成がわからない人にも助かる『購入ガイド』などの機能が充実!
◆新規オリジナルストーリー
ここでしか体験できないオリジナルストーリー!
この世界は一体なんなのか、なぜここにいるのか世界の謎に迫るストーリーをお楽しみください!
◆こんな方におすすめ!
・デッキ構成やパーティを考えるのが好きな人
・対戦ゲームが好きな人
■ マーケットレビュー
- 文句なしの星5や このゲームを始める前は、プリコネは美食殿のメンバーを知ってるくらいの知識しかない状態。始めた理由は「ニュースで10日間だけやってる〜」的なことを言っていたので、ほなやってみよか位の軽いノリでした。
正直な感想、10日間しかないゲームでこのクオリティって相当凄くね、です。毎日姉と一緒にプレイしながら、プレイスタイルの研究や序盤・中盤・終盤の研究に励んでました。いつしかランキングも総合30位以内になるほどやり込んでました。
なんと言っても豊富なシナジーをいかに組み合わせるか、そして前半にルピを回収しながら負けを選択するか、もしくは前半から連勝を目指すか、はたまたその中間を取るかなど、運に左右されながらもプレイヤーの腕が試されるのは、本当に頭を使ったし、楽しい。
タンク、ソードマスター、シールドマスター、ハンター、アサシン、ソーサラー、TP回復、防御力低下、スキル防御、スタン、一時無敵、開幕フェーズ速攻型…など選べるシナジーが多くて楽しい。合計300戦くらいはやりましたが、飽きない。
キャンペーンは当たる気はしなかったが、それでもやり込む価値、攻略法を見つける価値があるゲームでした。10日間、本当に楽しませて頂きました。来年も遊びます。製品化待ってます。
- HeroWarsナイズのアプリ。よくできている、が甘い。 広告でおなじみのアプリを踏襲したゲーデザイン。
【良い点】
・ゲームとしてよくできています。特にグラフィック面(プリコネR同様にハイクオリティ)
・キャラクターは相変わらず可愛いです。デフォルメとスーパーデフォルメ、どちらも可愛いですね。
・ヘッドアップディスプレイは全般的に概ね見やすいです。
・ミニゲームとしては100点です。
【悪い点】
・インゲームのUIが悪いです。
リアルタイムPvPのためセッティングに時間制限があるなか、押下性の悪さや情報ダイアログの視認性の悪さが気になりました。
・インゲームのルピ(名前間違ってたらすみません…ソフトカレンシーです)の表示箇所が特に直感的では無いです。
→キャラクター購入時に即時確認したいが、ヘッダーに表示となっているため、焦った際には探すため数秒ロスとなる。時間制限があるこのモデルでは、結構致命的かと思います。
・また、ヒーローウォーズナイズという点を鑑みない場合、
1ゲームの長さも触りにくさ、継続しにくさに繋がると感じました。
まさに運営タイトルではないからリリースできた感じかと思います。
加えて、ギルド、キャラロール、キャラタイプのシナジーを意識させるため情報が多いのに、制限時間が短いです。ただ、その反面、それに対応する場合には待ちが長すぎる となるので”仕方がない”ではなく、天下のサイゲーム社なら、世に出す前にそこの解消をお願いしたかったです。エイプリルフールとしても。
・通信やレスポンスに課題があります。
特にショップのリフレッシュ時、無理にモーション再生をしているせいでフレーム落ちします。
・上述の通り、HeroWarsを踏襲したアプリですが、”プリコネらしさ”というか、オリジナリティがまったくないです。アウトゲームのハウジングくらいでしょうか。これではただ単に、俗に言う”パクってガワ替え”でしかないです。ガッカリしました。
正式リリース時には、諸々ご対応や改善のほどお願いします。
現状では、プリコネR、ウマ娘には到底並ばないかと思います。
- チャレンジとしては成功 ラースドラゴン討伐済みでコメントします。
基本的に面白いか、面白くないかと言う点で言えば断然面白いと思います。
まず良い点で言えば、3Dで動くキャラクター達が美麗、戦闘中のローディング時間が短い(思考時間が足りないとさえ思えるほど)、戦闘自体にテクニックを要求しないためどなたでもやりやすいことなどが挙げられます。
気になった点で言うと、美麗なグラフィックの割に戦闘が小さく収まり過ぎており、何をしているのかわかりにくいです。
なんとなく高レアなキャラをシナジー気にして重ねて行くと勝てるゲームになっているので、やりやすいような、運ゲーのような、やり込みがいがないような、そんな要素と表裏一体な気さえします。
ただ勿論色々と考えを巡らせるべき事は沢山あるので、戦闘前の待機時間に色々と思いを馳せるのが得意な人はのめり込むと思います。
実際運営さんもそのようにうたっているので、間違いではないです。
しかしながらそれはつまりプリコネ本編のようなサクサクスキップ出来る爽快感を感じにくい作りになっていると言うことなので、そういった爽快感だけを味わいたい方にはお勧めできません。
ボス討伐で安定してダメージを入れる為にはバトル後半まで勝ち残らねばなりませんし、一位争いに絡んだとするとざっと20〜30分はかかります。良くも悪くもノンストップなので途中で止める事ができません。中々難しい問題です。
しかし、このような対人ゲーをタイムラグを感じさせずにスムーズにプレイさせるだけでもかなりの労力があったでしょうに、完成度は非常に高いです。
もし課金要素を設けるとすれば家具やリーダーの着せ替えアバターなどなのでしょうか?
戦闘に差が出るのはあまりよろしくないような気はするのですが、例えば戦闘中のキャラ購入の際、更新先を読めるスキルなどを付与する、とかなら限定的なのでしょうけれど…(占いといえばシノブですし)
課金要素といえばホームで虫眼鏡アイコンの出ている家具をタップすると商品ページに誘導されるのはたまげました。
以上の理由から星四つにします。
何度も言うようにアプリの完成度自体は非常に高いので、一度じっくりプレイされることをおすすめします。
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