メモリア 夢の旅人と双子の案内人
価格: 無料
App Store評価:
4.4
(評価数: 6,005)
総合ランク: | 11048位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 1.5.0 |
更新日: | 2022/05/26 |
開発者: | DWARFWORKS CO., LTD. |
動作条件: | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降) |
サイズ: | 285.1MB |
■ 概要
好評配信中!
今ならガチャ20連分のジェムとSSR確定ガチャチケット×1枚をプレゼント中!
失われた記憶を求め可愛い双子の案内人と共に様々な世界を冒険しよう!
◆自分だけの戦略を構築し挑む思考型フルオートRPG
属性や種族、ロールに特性とユニットの様々な個性を見極め編成を組みクエストに挑戦!
3ラインのフィールドと敵の配置に対し「いつどこにだれを出すか」キミだけの戦略を構築しよう!
報酬で手に入れた素材でユニットを強化しさらなる強敵に挑戦し高みを目指そう!
◆個性豊かなキャラクターたちが登場!
モフモフを愛するのんきな勇者、魅惑のアイドルをめざす人魚姫、
草原一の戦士に憧れる若き獅子、王たるものに力を与える炎の魔人
宇宙のならず者と戦う銀河イチ・キュートなエージェントをはじめ
魅力たっぷりのキャラクターが続々登場!
◆記憶の漂着街""コーラル""を拠点に物語は動き出す
記憶を失った少年ユラは宇宙のまんなかの街・コーラルで
不思議な双子の案内人に導かれ、記録を巡る探検旅行を重ねることに。
多くの世界での出会いを経て、記録は新たな思い出に変わっていく。
記憶に刻まれる物語が、いま動き出す。
多彩な記憶の世界での冒険があなたを待っています!
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◆公式Twitter
https://twitter.com/memoria_PJ
◆公式サイト
https://memoria.dwarfworks.co.jp/
◆動作環境
・iOS 11 以上
? 2021 Dwarf Works , Inc.
■ マーケットレビュー
- これからが楽しみです! すごく良くまとまってるゲームだと思いました。
最初の印象はただ見てるだけで正直、戸惑った部分もあったけど、クエストを進めていくうちに勝てない相手に出くわした時に、ユニットの選択・ラインの選択・スタートさせる順番、とかユニットの特性を考えてラインナップを考えるのが楽しくなってきます。
ユニットについては、最初は無条件で手に入るものを使っていく必要がありますけど、UR確定で手に入れられるシステムだったり、SSRならいくつも無料のガチャで手に入ったりするから課金圧も高くないです(個人差はあるかもしれませんけど数千円課金をしただけで、十分にメインのクエストも進めることができます)
自分以外のユニットを8体選んで3つのラインに編成をするんですが、相手のフォーメーションによって、どのユニットを当てていくかがこのゲームの面白いところなんですが、将棋やチェスに似たような面白さがあるから、そういうのが好きな人にはピッタリだと思います。
最終的にそれぞれのラインで相手を倒して、ボスのヒットポイントをゼロにする(ラインのクリスタルを撃破する)と勝利となります。
やってみると分かるんですが、それぞれのラインにいる相手をそれぞれ倒すというのは当然の条件にはなりますけど、中には倒せないで自分のユニットが全滅してしまうラインもあります。
そうなった場合、いかに早くボスに攻撃を仕掛けられるかにかかってきます。
つまり、
その時に大事になってくるのは、
・スピードのあるユニットの順番
・攻撃が得意なアタッカーの順番
この2つが非常に重要になります。
自分のキャラクターを含めて9体でバトルを行うから、総合的にバランスの良いフォーメーションを組むか?
それともパワー重視で、スピーディーにボスに攻撃を仕掛けられるフォーメーションにするか?
など、それぞれ自分に合った戦略が組めるのも、このゲームのオモシロイところですね。
ユニットの育成についても、ユニット自体の強化・装備の制作/強化・スキル強化・属性強化と幅広く取り組めるのもオモシロイです。
最初はシンプルでアッサリしてるゲームかと思ってたけど、かなり深い部分もあって長く楽しめそうだからすごく気に入りました。
5の評価させていただきます★★★★★!
- 微妙 リリースから約1ヶ月半プレイした感想。課金済。
まずイベントが少ない。今のところまともに開催されたイベントは一つだけ。メインクエストの難易度も高くないので、メインクエストクリア後はずっとフリークエストを周回して素材を集めることしかやることがない。
その素材が集まりにくい。レベルアップ、レベル上限突破には多量のコインと素材が必要になるが、コインクエストの最上級クエストをクリアしても得られるコインは少額。レベルアップ素材も同様で、ユニットのレア度によって要求されるコイン、素材の数が大きくなるので、UR(最高レア度)のユニットを上限までレベルを上げようとしたら自然回復のスタミナだけではかなりの日数かかる。
現状、コインと素材を集める方法がそのクエストしかないので、結局経験値クエストとコインクエストの周回をするだけのゲームになっている。
同じユニットをガチャで複数手に入れることで覚醒させられるシステム。最高まで覚醒させるには、同キャラを10体当てなければならない。流石にこの要求数は他のソシャゲから見ても多すぎる。
キャラ選択画面では、1回ずつ全体の選択画面に戻らなければキャラ選択できない等、絶妙に不便なUI。こういう、痒いところに手が届かないなという所が多数。
ストーリーはつまらない上に、一つ一つが長いからスキップするのが安定。ストーリーをじっくり楽しみたいという人には向いているかも。内容は絶望的につまらないが。
バトルの戦略性はそれなり、ゲーム性はまずまずある。脳死でポチポチするだけのソシャゲを求めるなら向かない。
数万円の課金をした上での感覚としては、課金の必要性は低い。いわゆる人権キャラがいない、高難易度クエストが無いので、今のところ無課金でも充分プレイできそう(リセマラするなりして、URのユニット何体か集めておけば楽にはなる)。
上記の理由で、根気よくユニット育成をすればだが。配布石はそれなりに貰えるので、多少ガチャも回せる。
- 現状 イメージしてた内容とは少し違ったけど、
リリースしてからずっと遊べてるし、むしろ今が一番楽しく遊べてるから嬉しい。
バトル中は画面を眺めてるだけだから、特にアクションとかが楽しめるワケでもないんだけど、どういう編成で相手のユニットに立ち向かうか、迎え撃つかが楽しい。少しの編成の変化で、何気ない結果になるのもこのゲームの奥が深いところだと思う。特にユニットをスタートさせる順番はすごく重要。ラインのどの位置でバトルが始まるかによって、最終的にリーダーのヒットポイントに影響を与えるし、どちらのリーダーを早く倒すかにかかってるから、本当に奥が深いと思う。
リーダーを交換できるから、そういう部分でも色んなユニットの組み合わせができるし、組み合わせは無限に近いと言えると思う。覚醒をさせるあたりから、使うユニットは限定されてくると思うけど、メモリアクエストやガチャでの結果にもよるから最初のうちは広く浅くユニットを育てていくのが良いと思う…(あくまでも自分の場合は、ガチャを引くのに課金をしていないから、こういう形になった)。
有償ジェムを購入できる人は、もっと沢山ガチャが引けると思うし、ユニットも気に入ったものが揃うまで待つ余裕もあると思うけど、フリークエストの上級にこだわってクエストを周回する必要もないと思うから、急いで強くなる必要性もそんなに感じない。
ホーム画面の操作性は最初は分かりづらいと思ったけど、イロイロなことが分かってくると使いやすいと思ったし、ホーム画面から全部のコンテンツにアクセスできるのは使いやすいと思った。ボタンをタップしづらいっていうデメリットもあったりするけど、ランク、スタミナ、ジェム、コインの保持してる数がイッパツで分かるのは便利。
右側にあるメニューも、ミッション報酬とプレゼントがあると気に表示がでるし、もらい忘れももほぼ無いと思う。
現状は見たところユニットをリセットしたり売却したりできないみたいだけど(もしその機能がある場合は知らないだけなので謝罪)そういうのも今後できるようになったら楽しいかな?
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