Life of Mellow
価格: 無料
App Store評価:
3.5
(評価数: 185)
総合ランク: | 12476位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.2.1 |
更新日: | 2024/05/01 |
開発者: | MondayOFF |
動作条件: | iPhone(iOS 12.5以降)、iPad(iPadOS 12.5以降)、iPod?touch(iOS 12.5以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 289.8MB |
■ 概要
あなただけの穏やかな村を建てるのが好きですか。
農業とサバイバル、シミュレーション
しかし、あなたの旅程は容易ではないでしょう。.!
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?できるだけ長く生き残る。
?四季を楽しむ
?リソースを収集し、多くの建物を建設します。
?農業、工芸、建築、サバイバル
?マイクロ管理と村の拡張。
開発者-韓国最高のゲーム開発者
■ マーケットレビュー
- 結構面白い 日本語対応なし、チュートリアルなしなため難しいかも。
まずセーブデータが3つあり、どれか一つを選んでスタートする。
住民は画面右下の横線が3本並んだボタンで出現するコマンドで操作する。
主に使うのは仕事の割り振りと建物を建てるコマンド。
仕事は木こり、石集め、狩猟から始めて資材が溜まったら建物を建築していくのがおすすめ。
住民を木材などと交換で増やすことができる。
資材を集めたら大工を使って建物を増やしたりするわけだが、家は最後に建てたほうがいい。
課金することで畜産、鍛冶屋、服屋など文化的生活をおくれる村がつくれる。
以下微妙だと思う部分
・職業を増やすためには課金しかない。
ここでゲームを続けるか判断が分かれる。
タイミングは皮と羊毛で倉庫が圧迫され始めたあたり。
・異様に機体が熱を持つ。
バッテリーが持つか不安。
・個人的にだが、こういうゲームで家を最後に建てるのがちょっと嫌。冬場−10℃の中で裸同然で凍える村人が悲惨。そりゃ病気になるだろうと思う。
・家を建てると村人が子供を作り出すのだが、ペース早いし子供は食料を食い尽くしてしまうため、畑がない限り食糧難になる。せめて子供作るかくらいは任意で決めさせてほしい。
・村を作り始める立地はランダムなので、少し手間がかかる。
- 惜しいね ゲーム性としては面白いが課金しないと全然何も出来ないのが×。せめて無課金でも牧場、鍛冶屋、学校くらいは使いたいですね
- バランス調整が必要だが、非常に面白い このゲームは、日本語非対応です。言語は、英語です。
概要は、他の方のレビューと被るので割愛。
挙動がおかしいところがあるが、仕様が分かれば非常に面白いです。
※ここから多少のネタバレが入りますので、ご注意下さい。
(現ver. での問題点と[→]対処法)
・人の動き方
(1) 指示した命令と異なる作業をする。
割り振ってない作業をしたり、近くで済ませられることを遠くでやろうとしたりする。
→ 一度、命令をリセットし、倉庫近くに戻らせてから再び命令をセットする。
(2) 人が建物との間に挟まり、身動き出来ずに餓氏する。
建物の縦置きと横置きとの間、世界の端に建設することで起こる。特に倉庫の向きとその他の向きが違う場合や大きい施設の出口に倉庫があると起きやすい。
→ 命令のリセットやタイトルに戻ってロードし直しても治らないので、諦めるしかない。
(3) 年齢グラフ
年齢グラフでは、36以上は1つにまとまっている。しかし、寿命は45です。
家を建ててないので、繁殖期がどの時期からかはわからないが、食料と薬があれば寿命を全うします。老化による身体への悪影響が無いので、普通の人と変わりなく作業します。
・家
(1) 子供が無尽蔵に増える。
家を建てると男女ペアで住み始める。子供を定期的に産むが食糧生産もしない人が増え続けるので、すぐに餓氏する。繁殖を止めれないので、家を建てられず、常に家が無いマークが出る。
→ 現状、家を建てると損をするので、建てなくてもいい。人口は、定期的に来る人で資源と交換で補充すると良い。すぐに生産するので、子供より有能。
(2) 製材所の薪
現状、家を建てる必要性がないので、薪を使う必要もない。
暖を取らなくても、食料さえ十分にあれば病気にすらならない。
・鹿や羊の牧草地
(1) 同じ種類の建物が2つ以上無ければ、解体出来ない。
牧草地は1つ建設指示して、即解体しようとしても解体出来ません。
→ 牧草地は2つ建設済みにしてからでしか解体出来ませんので、どこかにもう1つ建設しましょう。仮置き注意。春に木々を生やしたくないなら、建設の指示無し状態で、畑以下で仮置きしましょう。
(2)牧草地の作業
牧畜を命令させ続けると、家に戻らずそのまま餓氏する。
→ 牧草地に食糧を運び終わったら、命令リセットするしかない。
農業の命令も秋の終わりから冬終わりまで命令させ続けると同様に餓氏する。
→ 収穫が終わったら、命令をリセットするしかない。
動物を増やすことができるが、屠サツが少ない。牧草地内に狩人は入れないので屠サツ出来ない。
→ 牧草地を一度解体して、牧草地内にいた生物を根こそぎ狩人に狩って貰わないと、肉と皮が増えない。解体が単体では出来ないため、牧畜の命令をリセットしないともう1つの牧草地に生物を捕獲しようとする。
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