【掘るハクスラ】DIGDIGDIG【手軽&やりこみ系RPG】
価格: 無料
App Store評価:
3.1
(評価数: 54)
総合ランク: | 35283位 |
情報取得日: | 2024/11/22 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 1.2.5 |
更新日: | 2021/08/08 |
開発者: | Lizardry.inc |
動作条件: | iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac) |
サイズ: | 282.1MB |
■ 概要
掘るハクスラ!? 登場!!
掘って掘って掘りまくれ!!
戦闘=採掘のやりこみ系ハクスラ登場!!
1日3分から遊べる! カジュアル&やりこみゲーム!!
重たいLodingも無いから手軽に直ぐに遊べるぞ!!
アクションが苦手でも楽しめる収集系無料RPG!!
【ここがポイント】
無料なのにやりこみ要素盛沢山!!
・数多くの素材アイテムやレアドロップアイテムが存在!!
・素材によって道具のステータスが変化!! 素材の特性を見極めよう!!
・レアドロップ発見で...物語が解放!! 世界の謎に迫れ!!
・クリア後もまだ、レアドロップが残されている...? コンプリートを目指せ!!
・実績システムも搭載!! 実績コンプリートはやりこみ必至!?
・やり込みで解放されるステージ!! ステージ毎の素材の特徴を把握しよう!!
【こんな人にお勧め】
・素材集めが好き
・ハクスラが好き
・戦闘が苦手
・周回が好き
・無料で楽しみたい
・レアドロップを目指してやりこみ、周回するのが好き
・ブランチマイニングが好き
・隠し要素を探すのが好き
・1日3分程度でもプレイしたい
・ハクスラならではのやりこみ要素が好き!!
・連打が好き
・アプリ起動後のLoadingが嫌い
【物語】
地下には多くの資源が眠っている異世界。
採掘を生業としているとある村で、あるとき見たこともないような[遺物]が発見される。
遺物の正体は一体何なのか。採掘を管理している[ギルド]は、この遺物の調査を行う事にした。
そんな中、ギルドは更なる遺物の発見を求めて、採掘者である[あなた]にも遺物採掘の依頼を送る。
あなたは依頼を受けて、遺物が発見されたという村へ向かうのだった。
異世界で遺物を採掘し、その異世界の秘密をギルドと共に調査する物語。
【攻略のポイント】
・金貨が少ない
→遺物報告や、ミニゲームで金貨をGETできるぞ!!
・素材がドロップしない
→発見が高い道具でブロックを壊すと、素材が出現しやすいぞ!!
・スクロールはいつ使えるの?
→特定の遺物を入手すると魔法屋のイベントが解放されるぞ!!
■ マーケットレビュー
- 楽しいだけに 結構サクサクと遊べるゲームです。レベルも上がるのでどんどん掘れるようになるし、素材もまぁまぁ揃えやすい。
ただレベルカンスト、遺物コンプのため各マップ周回する辺りからどのマップ行っても落ちるようになりました。ランタンのみ消費して素材も遺物もなかったことになる状態に。この状態での遺物コンプは無理ゲーなのでアプデ待ちします。なんだろな..抱えてる素材数とか採掘速度とか..が原因??売却とかできたら変わるのかな...とりま気長に待つ事にします
- 頻繁に落ちるモードは改善してない……? 20/07/05追記
先述の不具合は改善されたが、しばらくやると頻繁に落ちるモードに突入しました。
という訳で、1ブロックも掘れずにランタンだけ持ってかれることが判明したので星は減らしました。まともにプレイ出来ないならまともに評価する理由も無し。
しばらく起動せず放っておくと直るのかなぁ……とも思ったが、どうでも良くなって試してないので分からず。アプリが落ちるのでリアルタイム放置が必要なゲームとはまた新しい……(実際は改善するかどうか分からないが)
あと、アプリ制作者の言い分の解釈はハッキリ言って無理がある。採掘パートがそれ相応であるならば通るが、現状では欲しい素材の為に採掘するゲームの採掘行為と比べてどの部分で戦闘部分を出したのかまるで分からない(モン○ンでノヴ○クリスタル等を狙って採掘するのと大差ないと思う)。要するに、これはただのアイテム集めゲームであって、戦闘なんてものの要素はまるっきり無いです。
……ただ、採掘行為が戦闘と見なせるケースも決してない訳ではない。ファン○ジーライフのボス岩等は有名な例ではないだろうか。
ただ、これらから採れるアイテムですら素材として要求する武器なども普通にあるので、これも大局的に見れば素材集めの一環に入ってしまうのだが……まぁある意味、採掘を扱うゲーム等の宿命なのだろう。
長々と書いてしまったが、言いたいのは、そんな殆どの人に共感されないであろう理論を語る暇があるなら、リファクタリングしたり、ちゃんと戦闘に感じる採掘ゲームを作るという行動で示して欲しい、という所か。
自分はゲームの内容的に、余程の改革が無い限り☆3までしか付けるつもりは無いが、改善を待ってるという人も居ると思うので対応を待ちたい。
20/06/25
道具の堀力3+レベルボーナスの堀力1で合計堀力は4になる筈、表示上もそうなっているのですが、それなのに平原の石ブロックはレベルボーナス掛かっても掛かっていなくても初期所持のピッケル4打破壊のまま……な所でお察しです。 こんな大ポカやらかしてるようじゃ他のステータス等も加算されてるか怪しい(堀ポイントはきっちり加算されてるが発見はユーザー側からじゃ検証しない限りよく分からん)ので、ステータス加算部分だったり、実際に参照されている変数等のソースを見直した方が…… ハクスラは戦闘行為を繰り返して……という意味合いらしいので、採掘行為は繰り返し行うものの、厳密にはハクスラではないのではないかな……という感じか。ハクスラと言いながらhackもslashもしてない訳だし……
- デベロッパの回答 、 インストール頂き誠にありがとうございます!!
レベルによる堀力の不具合につきましては、大変ご迷惑をお掛けしております。こちらにつきましては、ver1.2.1より修正させていただきました。 発見等の他ステータスに関しましては、正しく反映されておりますのでご安心ください。また、本アプリは【ハクスラは戦闘行為を繰り返して...】につきましては、戦闘=採掘のハクスラRPGとしてリリースさせて頂いております!! hackもslashもしてはおりませんが...ご容赦くださいませ。
引き続き、本アプリをよろしくお願いいたします。
- まだまだ ゲームバランスはまあまあ良くなった。
ブロックの図鑑みたいなのが欲しいかな?おおよその耐久値とどんなアイテムがドロップするか分かれば良くなると思う
序盤シャベル重宝するけどそのうち作らなくてもどうにでもなるのがいただけない
あとお金の使い道を作って欲しい。素材買えるようにするか、ツールを強化できるようにするとか。
- デベロッパの回答 、
インストール頂き誠にありがとうございます!!
【ブロックの図鑑】まずこちらにつきましては、特定の条件を満たすことで出現致します!! しかしながら、現状説明不足の場合もありますので、おおよその値の図鑑の実装を検討させていただきます。
【序盤シャベル重宝するけどそのうち作らなくてもどうにでもなるのがいただけない
】こちらにつきましては、今後のアップデートで改善させて頂ければと存じます。
【お金の使い道を作って欲しい】こちらに関しましては、早速ではございますがver1.2.1より「交易」機能を実装させていただきました。アップデート後、お試しください。
今後とも、本アプリをよろしくお願いします。
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