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  このサイトについて
登録アプリ 64,056件 更新日時 2024/11/22 10:23
アイドルマスター SideM GROWING STARS
価格: 無料
App Store評価: 4.5
(評価数: 3,540)

総合ランク:15334位
情報取得日:2024/11/22
カテゴリー:ダンス/リズム (ゲーム)
バージョン:2.6.10
更新日:2023/04/20
開発者:Bandai Namco Entertainment Inc.
動作条件:iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)
サイズ:295.7MB




■ 概要
誠に残念ながら、本アプリは2023年07月31日をもちましてサービスを終了いたします。
※購入済のアプリ専用通貨はサービス終了までご利用いただけます。
※サービス終了をもって、動作保証の対象外となります。
※上記各日時は予告なく変更となる場合がございます。

「アイドルマスター SideM」の最新アプリゲームとなる、
「アイドルプロデュース&リズムゲーム」です!

◆◆INTRODUCTION◆◆
創立して間もないアイドル事務所「315プロダクション」の新人プロデューサーとなったあなた(プレイヤー)は、「理由(ワケ)あって」デビューした49人のアイドルたちの輝きを世界中に届けるため、彼らとともに、トップアイドルを目指します。

◆◆STORY◆◆
アイドルたちの魅力が伝わる、新たに描かれたストーリー!

<メインストーリー>
プロデューサーとアイドルが出会い、成長、活躍していくメインストーリー

<アイドルエピソード>
アイドル個人にフォーカスし、よりアイドルの魅力がわかるアイドルエピソード

<エピソードゼロ>
アイドル達が315プロダクションに所属する前、彼らがアイドルになった「理由(ワケ)」を描くエピソードゼロ

◆◆SYSTEM◆◆
<49人の表情豊かなアイドルたち!>
動きや表情からも個性が伝わる豊富な2Dアニメーション&フルボイスで描かれたアイドルたちをプロデュースしよう!

<日常が垣間見えるコミュニケーション>
時にアイドルから電話やトークが着信することも!?
中にはプロデューサーが会話に参加するものもあるので、アイドル達の飾らない会話を楽しみながら、時に会話に参加してアイドルたちを支えよう!

◆◆GAME◆◆
アイドルマスター SideMの多彩な楽曲を楽しめ、爽快感・疾走感あふれる王道リズムゲーム!
条件を満たすと発生する華やかなアニメーション演出のほか、一部楽曲では歌い分け機能を実装!
自分にあった難易度を選択し、ライブを成功させよう!

◆◆What's SideM◆◆
アイドルマスター SideMは「アイドルマスター」シリーズのソーシャルゲームとして2014年に誕生した「ドラマチックアイドル育成ゲーム」です。
プレイヤーはプロデューサーとなり、医者、フリーター、自衛官など…様々な経歴を持つ個性豊かな男性アイドル達と共にに、トップアイドルを目指します。

◆◆クレジット◆◆
【タイトル】アイドルマスター SideM GROWING STARS
【ジャンル】アイドルプロデュース&リズムゲーム
【サービス提供者】株式会社バンダイナムコエンターテインメント
【開発】バンダイナムコスタジオ
【公式サイト】https://sidem-gs.idolmaster-official.jp/
【公式Twitter】https://twitter.com/SideM_GS
【推奨ハッシュタグ】#SideM #サイスタ

◆◆登場アイドル◆◆
天ヶ瀬冬馬(CV.寺島拓篤)御手洗翔太(CV.松岡禎丞)伊集院北斗(CV.神原大地)
天道輝(CV.仲村宗悟)桜庭薫(CV.内田雄馬)柏木翼(CV.八代拓)
神楽麗(CV.永野由祐)都築圭(CV.土岐隼一)
ピエール(CV.堀江瞬)鷹城恭二(CV.梅原裕一郎)渡辺みのり(CV.高塚智人)
蒼井悠介(CV.菊池勇成)蒼井享介(CV.山谷祥生)
握野英雄(CV.熊谷健太郎)木村龍(CV.濱健人)信玄誠司(CV.増元拓也)
華村翔真(CV.バレッタ裕)猫柳キリオ(CV.山下大輝)清澄九郎(CV.中田祐矢)
秋山隼人(CV.千葉翔也)伊瀬谷四季(CV.野上翔)冬美旬(CV.永塚拓馬)若里春名(CV.白井悠介)榊夏来(CV.渡辺紘)
紅井朱雀(CV.益山武明)黒野玄武(CV.深町寿成)
神谷幸広(CV.狩野翔)東雲荘一郎(CV.天?滉平)アスラン=ベルゼビュート?世(CV.古川慎)卯月巻緒(CV.児玉卓也)水嶋咲(CV.小林大紀)
岡村直央(CV.矢野奨吾)姫野かのん(CV.村瀬歩)橘志狼(CV.古畑恵介)
硲道夫(CV.伊東健人)舞田類(CV.榎木淳弥)山下次郎(CV.中島ヨシキ)
大河タケル(CV.寺島惇太)牙崎漣(CV.小松昌平)円城寺道流(CV.濱野大輝)
秋月涼(CV.三瓶由布子)九十九一希(CV.比留間俊哉)兜大吾(CV.浦尾岳大)
葛之葉雨彦(CV.笠間淳)北村想楽(CV.汐谷文康)古論クリス(CV.駒田航)
天峰秀(CV.伊瀬結陸)花園百々人(CV.宮?雅也)眉見鋭心(CV.大塚剛央)

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【動作環境、その他お問い合わせ】
「Appサポート」をご確認ください

※このアプリは、必ず「Appサポート」に記載の動作環境でご利用ください。動作環境でご利用の場合も、お客様のご利用状況やご利用機種特有の要因により、本サービスが正常に動作しないことがあります。

■ マーケットレビュー
  • 滑り出しは良いと思う モバ、ステは勿論のこと、普段からミリシタ、デレステ、シャニマス、別ジャンルのリズムゲームを2つプレイしているPです。

    辛口なレビューを書いている方がおられますが、私なりに色々なゲームと比べた見解を述べます。

    ・スタミナ消費0でのプレイはイベントを走る上で、時間をリアルマネーで短縮出来なくなるから普通に無理だと思う。オートプレイが無制限に出来るだけでもありがたい。だがスタミナ消費が多いのは分かる。
    ・初期SSRが6種なのはミリシタも同じだし、それぞれのチェンジ後イラストにデレステのプレミアムカットのようなムービー演出がついているので、一度に全員のSSRを実装するのは現実的では無い。
    ・背景の明るさを暗くするとノーツが見やすくなる。リズムアイコンの大きさやレーンの間隔は、ある程度は慣れるしかない場合もある。早期に改善されるかどうかは微妙…。
    ・ノーツのタイミング合わせは、タップ調整で-3か-4程度に自分で合わせることができる

    こんな感じかなと思いました。
    それを踏まえて、多くの人が思っていることは

    ・Pレベルに応じてST上限値を増やして欲しい
    ・LIVEの難易度に合わせて消費STの量を変えて欲しい(30消費は多い)

    というスタミナに関してのことかと。
    私個人としては、
    ・同時押しスライドノーツと連続スライドノーツの見分けがつきずらい
    ・解放されたボイスを一覧で聞けるページが欲しい
    ・LIVE時左上のスキル発動アイコンの、効果音のみを消したい
    この3点を追々改善してくださると嬉しいと思いました。
    予想を遥かに上回る素敵なアプリですので、今後の発展にとても期待しております!
    配信したばかりで不具合も多いことかと思われますが、開発者様方や運営の皆様方には、どうかお体に気をつけてますますのご活躍を願っております!
  • 編成キャラが歌うと言う素晴らしさ まず声を大にして言いたいのが、全員曲のライブをプレイする際に、編成したキャラだけが歌うという構造!
    ビビります。だって、編成位置によって歌うパートも変わるのに、それさえも合わせて歌ってくれるんだもん。これを神と言わずになんと呼ぶ?
    自分だけのオリジナルグループを作り、夢の歌コラボを実現させてくれる。こんな莫大な手間が掛かるようなことをしてくれた運営さんには感謝しかありません。
    それだけで神ゲーです。

    編成も、各曲のグループごとにサクッと編成してくれる機能もあり、且つグループ数が多いからチーム編成枠も多くて不満なし。

    多分、色々言われる&言われているだろう唯一の不満事項はライブ2Dのカクカクした動きでしょう。
    動作ごとの繋ぎがないから、1つの動きから別の動きに切り替わる際にカクカクっとして見えるため、動きの滑らかさに欠けます。

    他が良いだけに、本当に勿体無い。
    全然許容範囲ではありますが、今はぬるぬるスムーズに動く2Dが多いので、見劣りはしてしまいます。

    キャラクターの育成は、レベル上げはライブプレイでしか上がらないので、高得点狙う為の手間はあります。でも、使ってナンボだと思うので、そんな不満ではないかな。
    ただ、限界突破可能なキャラがタップしてからでないと分からないので、その辺りは今後の改善に期待したいところ。

    ガチャの排出率は普通ではないでしょうか。
    10連の値段も3000円と安めの相場なので、多少排出率渋くてもお値段安いので良いかな。
    これで10連4、5千円だと痛いけど、3千円なら良い。

    初代エムマスポチポチゲーの名刺のような、オリジナルのカード(写真?)作れるのも暇つぶし要素として楽しくて良い。

    お仕事は眺めるだけなので、もう少しライブ以外にもプレイ要素があっても良いかなとは思います。

    音ゲーなのに重たくて動きが緩慢になってプレイしにくくなるのは要改善を求めたいです。
    スマホ容量に余裕あればそんなことないのかな?その辺り不明ですが、もう少し軽くしてくれないと、折角のカットインをオンにし辛いので、軽くして欲しいです…

    とはいえ、ゲーム全体的に見てサービス開始直後にしては素晴らしい分類だと思います。
    今後が楽しみです。
    315!
  • ミリシタの延命とシャニマス新アプリのための犠牲 現在ミリシタとシャニマスも金銭面が苦しいであろう状態が続いており、今後アニメをやるまでの延命として予算と人材の確保のためサービス終了すると思われます。
    アイマス全体の中での予算を割り振っているらしいので、クオリティの高いシャニマス新アプリに予算や人材を多く割きたいのでしょう。
    ただそれを全くミリやシャニに課金していないであろう女性向けのMのユーザーの資金で成り立っていたコンテンツを終わらせるのは筋が通らないです。
    アニメまでにアプリは終わるが放映されるパターンは過去他作品でありましたし、シャニマスは現行アプリをサ終し新アプリに集中すれば良いだけの話です。

    サービス当初から男性向けのアイマスと女性向けのMでは初期投資や扱いが著しく悪かったです。
    前作のMステでは総合Pが女性はリズムゲームを出来ないと女性差別発言をし、1レーンのみの単調なゲーム面、同時期に出たミリシタとのクオリティの差、
    そして今作は初期案では3DCGはコストがかかると省かれていた事に対し、なんとシャニマス新作では初期からクオリティの高い3DCG付きです。
    シャニマスに至っては過去こちらが先に設定されていたSideMのシンボルカラーを後発のシャニマスのために何故か譲り渡しています。

    端的に言ってしまうとこれらは全てアイマス内で著しい女性差別が行われていることが原因です。
    過去生放送、年末のゆくますではスタッフの数々の発言からSideMだけあからさまに反応が悪かったり嘲笑したりということが多々ありました。
    それでも女性声優さん達、特に765ASの中村さんは大変フォローして頂きました。

    サイスタは前述の初期投資の少なさ、並びに女性ユーザー軽視故の市場調査の甘さ、古参ユーザーの納得できるキャラクターとストーリーの一貫性が駄目だったと思います。
    ですが、こんな課金してもいない他アプリのために、女性向けであるというだけでサ終するとは思ってもみませんでした。
    今後一切バンダイナムコ並びに関連企業のものは不買します。とんでもない差別企業です。
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