フェアリースフィア
価格: 無料
App Store評価:
3.6
(評価数: 906)
総合ランク: | 23329位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | その他のジャンル (ゲーム) |
バージョン: | 1.16.3 |
更新日: | 2021/11/22 |
開発者: | BILIBILI CO.,LTD. |
動作条件: | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac) |
サイズ: | 1.4GB |
■ 概要
遥か昔から、森の中には不思議な妖精たちが住んでいた。
しかし、「霊禍」と呼ばれる災難により、森の住処がどんどん減少してゆく。
そんな妖精たちを救うために、魔法使いは「フェアリースフィア」を作り出した。
小さな球体の中だけが、妖精たちに残された最後のエデンとなるのだろうか。
さあ、手のひらに乗せよう、この素敵な楽園を。
【妖精たちの素敵な楽園で、心を癒そう】
フェアリースフィア、それは妖精たちの素敵な楽園。
好きな家具やパーツでスフィアを飾り、自分だけの箱庭を作ろう!
【妖精の依頼に応えて、仲を深めよう】
80種以上の個性豊かな妖精に出会って仲良くなろう!
妖精のお願いを聞いてあげると、良い事が起こるかも…?
【妖精との毎日を思い出に残そう】
フェアリースフィアで暮らす妖精たちを、ありのままの姿で記録しよう!
小劇場、お茶会、パーティ……妖精たちと過ごす毎日はワクワクがいっぱい!
【不思議で壮大な世界を、妖精と一緒に旅しよう】
豪華声優陣によるフルボイスで贈る、ちょっと不思議で心温まる物語。
イブ大陸を旅して、妖精たちの楽園を救おう!
■ マーケットレビュー
- 楽しんではいます 毎日ログインしてコツコツ石貯めてストーリーも進めて、レベルは32。
全体的に見て、ガチャの排出率はそこそこ。 個人的にいつもの物欲センサーを加味すれば、家具なり妖精なり、かなり星5が来てくれてる感じなので良。
妖精たちも可愛い。幼体と成体でリアクションが変わるのも可愛くて楽しんでる。 成体になった妖精を見たときに、幼体の時とを並べて比較出来れば尚良かな。なんて個人的には思ったり。
ただ他の人も言うみたいに、イベントの限定ガチャでチケットが使えないのは痛いし、そもそも本編を進めようにも、探求の旅や依頼をこなそうにも、単純な話、スタミナが圧倒的に足りない。
特にイベントを進めるためのスタミナが、回復までの時間がひとつ回復するだけで相当時間を待つ上、無理やり回復させるなら30も石を使うのが無課金(微課金)にはかなり辛い。
通常のスタミナは1回復につき5分と、よくあるゲームと照らし合わせると妥当な分数だけど、1プレイに使用する量や、家具を作るに当たって必要な素材家具を揃えるためのプレイ数、レベルが32の時点で162の総合スタミナとなると、約半日放置しないと全回復しないことになる回復スピード。
仮に全回復しても、ひとつストーリーを進めようと思うと作成家具のための素材集めでスタミナを取られて、ドロップ率も鑑みると相当足りないから、これはきつい。
石によるスタミナ回復に制限がかかってるのはよくあるシステムだからわかるとして、フレンドから受け取れるスタミナの数に制限をつける意味がわからない。それならなんのためにフレンドを増やしてるのか、運営の意図が読めません。
ランキングを全てと言ってもいい箇所に配置するのも、ちょっと個人的には理解できない。
イベントに関しては課金しろと言われているようにしか聞こえない、って声もあるのは同意。けど、石によるスタミナ回復に制限があるなら、それも理解できないかな。
なんのためにここまで縛りゲーやらされてんの?って気持ちになる。楽しい気持ちもそこまで課金要素を振り撒かれると萎える。
まあとりあえず、一番言いたいのは、なんのために最初からフレンド枠が80もあるんだ、って話。
フレンドから受け取れるスタミナに制限かけちゃったら、増えれば増えるほどスタミナがボックスに溜まってくだけだよね?その制限さえ無くせば、スタミナもある程度受け取れて足りないスタミナ問題も多少は解決するだろうに。
運営さんは何がしたいの?
- 新規ユーザーはあらゆる面で不利 最近ガチャが渋くなってきました。
ガチャを回すにはいわゆる石と呼ばれるものや、ガチャチケットが必要でした。
ですか、最近はイベントガチャはガチャチケットが使えず、石かイベントガチャ専用チケットが必要になります。
配布が多いゲームではありますが、限定ガチャ相応に渋い確率の中、この仕様変更は辛いです。
一週間に一度進化に必要な素材を手に入れるクエストが更新され、最大5回挑戦可能です。
ですが、ドロップする素材の量は雀の涙ほど。
(進化に必要な上級素材が40個ほどに対してドロップは5〜8程度)
石で素材を買えるのですが、そうするとガチャが回せずキャラが増えません。
最近の限定ガチャ仕様変更もキャラクターが整っていないユーザーには追い風になっています。
レベルアップでスタミナ回復もないため、サービス開始時にスタートしていたユーザーとはどうしても差が埋まりません。
例え大量に課金してキャラクターを育てても、最初に始めていたユーザーが課金していたらおいつけません。
始めた日にちが有利に働きすぎています。
ただの箱庭ゲームならまだこの仕様は盆栽要素として楽しめたかもしれません。
ですが、このゲームにはPvPがあります。
PvPの報酬のキャラクターもあり、ユーザー同士を競わせるシステムがあるのに新規ユーザーは不利を強いられる一方です。
また、そのPvPのデッキ編成に当たる画面で無限ロードや強制エラー落ち、スコア反映されない等の多数のバグが以前からあり、全く改善されないどころか増えていくばかりです。まともに運営する気があるのかよくわからず、やめることにしました。
短い間でしたがありがとうございました。
グラフィックだけは良かったです。
- 一部声優陣がミスマッチ感… ゲーム性はとても好きです。
キャラたちの依頼内容に合わせて指定された家具を置いてコーディネートする…某パピゲームとか好きな人にはハマるんじゃないでしょうか?それにキャラクター達もかわいい。
ストーリーやゲーム本編に使われるキャラのCGも、少々拙さを感じるものの十分クオリティの高いものとなっている。
しかし!!!しかしです!!!
男性陣の声優事情どうなってるんですか???
まだ本編を少しかじり、ガチャで得たキャラも少ないですが、一部男性陣側の声優のミスマッチ感がどうしても否めません。
柴犬という最初のキャラは見た目に合わない成人間際の声で語尾で「アン!」と鳴きます。
キツイです……最初のキャラくらいしっかり合わせてください。キャラデザはかわいいのになぜ…
本編ストーリーのブルーベリーくんも少々棒読み感があり、オマケに声圧が無いのでストーリーのBGMに埋もれかけてたりしてます。そこが可愛いのかもしれないけど…
ガチャで手に入れた緑の子(名前忘れ)は見た目的に女の子かな?って思った時の成人間際男性声ミスマッチ感!!!
ギャップを狙ったか……?
成人男性陣の声はまだ大丈夫そうですが、ショタ枠の声優はちょっとミスマッチ感があります。ロリ枠は完璧。みんな可愛い。
進化させれば青年になるっぽいんで、もしかしたらそこで声を合わせていくつもりなのかもしれませんが、そうなら声優を幼少期と進化後に分けて欲しかった…。
この声がいいって人もいるかもしれませんが私はミスマッチ感が否めなくてキツイです…
予算が足りなかったのかな…
でもゲーム性は好きですし、キャラデザも好みなので飽きるまで続けるつもりです…。
- デベロッパの回答 、 この度は、ボイスに関するご意見をいただき、ありがとうございます。 お寄せいただいた内容については開発チームと相談し、今後よりよいゲーム体験を提供できるよう参考にさせていただきます。
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