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登録アプリ 63,906件 更新日時 2024/10/05 05:40
剣道どう?
価格: 無料
App Store評価: 3.3
(評価数: 61)

総合ランク:25330位
情報取得日:2024/10/05
カテゴリー:その他のジャンル (ゲーム)
バージョン:1.3
更新日:2022/03/09
開発者:Franklin Chang
動作条件:iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod?touch(iOS 9.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:97.3MB




■ 概要
「剣道どう?」は、物理学を使用して、プレイヤーが竹刀をリアルに操ることのできる3D剣道ゲームです。一人でも二人でも遊ぶことができます。面、小手、胴の3種類の攻撃の技があります。これらの技や防御の方法を学ぶための道場があります。

一人用道場では、コンピューターを相手に対戦することができます(対戦相手のレベルや技を変更できます)。視点画面を押したりドラッグしたりすると、竹刀が上がり、動かして防御をすることができます。 頭上に上げると、さまざまな攻撃を行うためのターゲットボタンが表示されます。 攻撃するには、ターゲットボタンまで素早くドラッグすると攻撃が開始されます。 面のボタンは中央にあり、各手首には小手のボタンがあります。 胴のボタンは、あなたの指が画面の左上または右上にあるときに表示されます。十分な力で対戦相手を攻撃すると、対戦相手の輪郭が明るくなり、気合の叫び声が聞こえます。その際、対戦相手の方に前進する(または後退する)と、攻撃を完成し、「一本」をとることができます。 あなたが勝つと、審判はあなたのプレーヤーの背中にある小さなたすきを上げます。

二人用道場では、友達と対戦できます。まず、双方のスマホ・タブレットを同じWi-Fiに接続します。次に、一方のプレイヤーがプレイヤー1を選択し、もう一方のプレイヤーがプレイヤー2を選択します。その後、両方のプレイヤーがそれぞれ画面の左上にある再生ボタンを押すとゲームが開始します。プレイヤーがお互いにお辞儀をし、彼らが立ち上がったら、試合を始めることができます。試合の終了時に、プレイヤー1が再生ボタンを押すと、双方共にリセットできます。次に、両方のプレイヤーがプレイを押すと、新しい試合を始めることができます。

本ゲームは今後も改良を続けたいと考えています。ご提案があればぜひレビューに詳細を書いてください。

「剣道どう?」で遊びましょう!

■ マーケットレビュー
  • もっと改善したらもっとおもしろくなる 剣道部なので剣道のゲームがしてみたいなと思って入れました
    不満な点をかきます

    連続技がない。コテ面など

    竹刀を払ったりして崩せない

    鍔迫り合いからの引き面が入りにくくてイライラする

    初段から課金らしい(1級で一勝したらここからは1000円はらってロック解除しないと初段にはなれない的なことがかかれてた)

    突きもしてみたい!!(願望)

    普通に剣道の遠征に行ってる途中とかにやるのがオススメです
    面白いです。
    頑張ってください
  • 人によると思う 剣道やったことない人は楽しいと思います。
    ただ、剣道やってる人はこのゲームをやるとイラつくかもしれません?。

    まずやる前から予想はしていましたが、やはりゲームでは足捌きは無理です。剣道をやってる人には伝わると思いますが足捌きは結構重要でこのゲームは普通の歩き方です。

    次に技があまりないです。これはゲームなので仕方ないですね?
    あるのは面、小手(左右)胴です。
    私は小手面をが好きなのですがゲームでは細かい動きができないため小手面、応じ技はできません。

    コンピュータの動き。これが1番言いたい。
    ずっと鍔ずり合いをして来ます。レベル6まであるのですがレベル6でもして来ます。

    「良い点」
    このゲームで2つ良い点があります?
    ・コンピュータが鍔ずり合いを腰の位置でしてくれる。(様になります)
    ・声がガチの剣道です。
     (おそらくこのゲームを作った方は
      剣道経験者)

    要望が一つだけ開始戦まで来て「始め」→立つまでの動作も欲しいです。

    色々言いましたが剣道やってる方は「ん?」
    と思うことがあります。剣道未経験の方は楽しいと思います?
  • 楽しい! 剣道をやっている者ですが、先ずは非常に楽しいです。ゲーム性としてはかなりいい!ただ、少し改善点というか、要望も。
    ・ボタン押した時のタイムラグ
    技のタイムラグはそういうゲーム仕様なのかもしれませんが、前身後退などは特にノロノロしちゃうので、もうすこしサクサク動かせるようにしてもらいたいです。
    ・レベルアップ制
    どうしても長い時間やっていると飽きてしまうので、レベルアップ制を取り入れてやり込み性を上げてはどうでしょうか?ただこれは結構大きい変更なので、無理なら大丈夫です。

    これからもこのゲームを楽しませていただきます。よろしくお願いいたします
  • デベロッパの回答 コメントやご提案をありがとうございました。ゲームを楽しんでくださっているとのこと、本当に嬉しいです。 タイムラグに関しては私も気になっているので、対処法をいろいろ調べてみるつもりです。打つ前に竹刀を引き戻せない場合があるのでタイムラグを長くしたのですが、長すぎるのかもしれません。 レベルアップに関しては、難易度をあげるために4つのレベルを選択できます。 より高いレベル(5+)を作る必要がありますが、そのためにはよりよく戦うことができるAIを開発しなければならないため、時間がかかりそうです。ありがとうございました!
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