日向坂46とふしぎな図書室
価格: 無料
App Store評価:
4.7
(評価数: 24000)
総合ランク: | 3241位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.33.0 |
更新日: | 2024/11/13 |
開発者: | Sony Music Solutions Inc. |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 268.1MB |
■ 概要
◆◆日向坂46初の本格バトルゲームが登場!◆◆
ハイクオリティなCGで実現する様々な衣装!
今まで見たことのない日向坂46が満載!
タワーディフェンスのシステムを搭載した痛快バトルアクション!
日向坂46のメンバーと力を合わせ、
「物語の崩壊(ロストテイル)」が迫る本の世界を救え!
〇ゲーム紹介
あなたと「ふしぎな図書室」で出会った日向坂46のメンバーたちは
壊れかけた本の世界を救う「ビブリアウォッチ」となって異世界へ足を踏み出す。
■戦略バトルRPG
物語の世界で戦う日向坂46メンバーユニットをあなたが指揮。
せまりくる敵からひなタワーを守りつつ、敵のタワーを撃破しよう。
■戦う日向坂46のメンバーカード
異世界の力を得て多彩なジョブに扮する日向坂46。
剣士、魔法使い、武道家…etc。
お気に入りのメンバーの新たな魅力が詰まったカードを手に入れよう。
装備品として登場するおまもりにはレアなオフショットが満載!
■青春学園ストーリー
メンバーを育成すると、それぞれのオリジナルストーリーが展開。
日向坂46の仲間になったあなただけが見ることのできる、彼女たちの素顔と日常。
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【タイトル】日向坂46とふしぎな図書室
【ジャンル】戦略バトルRPG
【価格】基本無料(アプリ内課金あり)
【公式サイト】https://hinatosho.com/
【公式Twitter】https://twitter.com/hinatosho_info/
? Seed&Flower LLC / ? Y&N Brothers Inc. / ? Sony Music Solutions Inc.
Developed by filament Inc.
■ マーケットレビュー
- 面白いと思います! 配信初日ではありますが、ゲーム自体は面白いと感じました。
・可愛い。
・ゲーム性が高い。
・初回のチュートリアルで、フルボイスの場面があった。
・ストーリーは現実と非現実感が良い感じ。
(イベントストーリーも本の世界に入る話だった場合、メインストーリーとの差別化をどうするのかが気になりました。)
個人的な懸念点がいくつかあります。
・制作した会社がメッセージアプリと同じという事。
(写真などが保存できないという仕様。
また、写真・動画・音声を仕分ける機能がない為お気に入りに登録しても、埋もれてしまうという現状が放置されている。リリースから3年半程になるが改善される気配が無い。)
アプリの業界がどうなっているかは分かりませんが、もし全く同じ会社で『ひな図書』の運営をしている場合、所謂『神運営』とは言えないのかもしれません。
・全体的に、少し重い。
各ボタンを押した後、1秒程度ロード画面があります。メンバーの動画や扉の演出など。
ロード画面のメンバーの動画は一瞬ですが、かなり可愛いです。
縦持ちのゲームなので、もう少しサクサクだと嬉しいなと私は感じました。
視差効果のオンオフについては、恐らくオフにしていた方が充電の消耗はしないのでは。
オンのメリットは今の所良くわかりません。
・メンバー毎のストーリーの解放には、好感度要素が無く、素材集めや、レベル上げなどが必要になる為、難易度が少し高そう。
『ケヤキセ』のように中々解放できず、ストーリーの追加頻度も低いと悲しいですが、どうなるか楽しみです!
動画などの解放コンテンツがあるのかどうかも期待しています。
・ジョブ要素が、3種類のアイコンで分けられていますが、弓のアイコンなら、アーチャー、ウィッチ、ガンマン等と、複数のジョブをまとめて表しています。
その為、詳細を開かないと正式なジョブが分からず、少しストレスです。
攻撃速度や、技の使い勝手の差などがあると思うので、アイコンのデザインを詳細化し、一目で正式なジョブが分かるように改善を期待します。
・ガチャが厳しそう。
私は10連、5連一回ずつ引きましたが、星4は出ませんでした。
リセマラをされてる方を見ると、当たる人は当たる。というところでしょうか。(ガチャなので当たり前ですね笑。)
ダイヤやゴールドが貯まり難い印象を受けたので、なかなか引けず、ゲームの難易度的にも、強いカードが無いと詰む可能性を感じました。
育成にも4種類ほどあり、それぞれ必要アイテムが異なり、星3のカードですらその素材集めに苦労しそうな印象です。
また、常設の10連ガチャでは、おまもりカードが含まれるので、単純にメンバーを引ける可能性が減少しているのかもしれません。
システムを理解しきれていないので何とも言えませんが、全体的に重く、難易度は高め、高レアがいない状態でのオートバトルは序盤でもS評価は厳しい。という感想です。
育成次第で星1.2が活躍できるのか。おまもりの重要性など、高レア無しでも進められるのかどうかが重要な点だと思います。
まだ初日なので、ここからのアプデや、イベントの開催などとても楽しみです!
- ストーカー仕様? 3回に一回くらい落ちる。それだけでもかなりのストレスです。 しかもイベントは同じ事の繰り返しで凄く苦痛です。 ムービーもひなこいと違い、メンバーが直立不動で与えられたセリフをただ読んでいるだけです。なのでひなこいのムービーと違い、全くキュンキュンしません。 取り敢えず純粋にタワーディフェンスゲームとしてはそれなりの出来なので、スキップ周回出来る様になるまではスタミナ薬とダイヤためかな? このままゲーム仕様変える事をしないで、第二のザンビにならない様祈ります!
現在はサービス開始時と違い落ちる事もなく、ダイヤもある程度貯まりやすいてす。
後は欲しいメンバーのグッズを手に入れる事が出来るだけの忍耐、またはお金を使うかだけです。
- メンバーを利用して、運営が金儲けするゲーム 配信初日から、3.5年ずっとやってきました。どんどん酷くなってます。
1,イベントボスが堅い
そのイベントの特効キャラがいないと、高難度ボスは大体10分の1くらいしか削れない。要するに1体のボスに、1回2分程度のボスダンジョンを10回くらいやらないと倒せない。打開するには、複数の特効キャラをガチャで当てなければならない。(しかも3つある属性ごとに複数必要)
2,特効キャラは課金しないと当たりにくい
特効はもちろん最高レア。最高レアの排出率の半分は過去のイベントキャラで、これが当たっても今やってるイベントでは空気のような弱さ。なのでイベントを回したいなら、約2.5%の特効キャラを属性毎にそれぞれ複数枚出すということを、イベント毎にしなくてはそのうちについていけなくなる。
一応、3000円出せば、1枚だけどれか確実に当たるガチャはあるが、相当の金額を課金しないと、イベントをまともに回すだけの特効が揃わないと覚悟しておいた方がいい。
イベント期間中、無料ガチャチケットが毎日貰えたりもするが、開催中イベントの特効キャラは半年に一回くらいしか当たっていない。
3,隙間時間にできるゲームではない
オートモードでキャラが勝手にダンジョン攻略に動いてくれるが、高難度ボスだと1分に1回「レリックサイン」という操作をしてあげないと、まともにダメージを稼げない。したがって、何かをやりながらこのゲームをやろうとしてもおよそ1分に1回は操作を入れる必要があり、別のことに全然集中できない。そんなボスに百回二百回と挑戦するゲームである。総じてかなりの時間が取られるゲームになっている。
4,お金儲けに直結しない要素の更新は激遅
操作性、成長システム、ロード時間、画面の見やすさ等々は、初期からほとんど変わっていない。
イベントではないメインストーリーも、もうどんな話だったか忘れた。
日向坂のファンでないと正直やらない方がいいゲームです。
私はおひさまですが、このゲームの運営には「メンバーに活躍の場をくれてありがとう」の気持ちよりも、「オタクからお金を巻き上げるためにメンバーを利用している許せない奴ら」の気持ちが強くなってきています。
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