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  このサイトについて
登録アプリ 64,056件 更新日時 2024/11/22 10:23
ドクターマリオ ワールド
価格: 無料
App Store評価: 4.4
(評価数: 82000)

総合ランク:3626位
情報取得日:2024/11/22
カテゴリー:カード/パズル (ゲーム)
バージョン:2.4.0
更新日:2021/07/28
開発者:Nintendo Co., Ltd.
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)
サイズ:199.8MB




■ 概要
ドクターマリオ ワールドは2021/11/1 15:00(日本時間)にサービス終了いたしました。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

■3つ揃える「ちょいムズ」パズル
赤、青、黄色のカプセルを操作。
同じ色をタテ・ヨコ3つ揃えてウイルスを消すちょいと手強いパズルゲームです。
カプセルを使い切る前にウイルスをすべて消すことができればステージクリア。
半分になったカプセルの使い方、ドラッグ操作でスキマにカプセルを移動する「すり抜け」、
カプセルを投入してから使う順番を変える「入れ替え」。
いろんな角度からゆっくりじっくり考えてウイルスを退治していきます。

■仕掛けいっぱいのステージ
となりのウイルスを消さないと壊れない「ブロック」。
同じ色のカギを消さないと開かない「オリ」。
上に障害物がないとどんどん浮いていく「バブル」。
仕掛けがいっぱいのステージが600以上。
2週間ごとに新しいステージが追加されていきます。

■マリオたちがドクターに!?
マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパ、ヨッシー、キノピオ、ワリオ、ワルイージ、デイジー、ロゼッタ、ドンキーコング、トッテン、ノコノコ、ジュゲム・・・。
30以上のキャラたちが白衣に着替えて登場。
さまざまなスキルでステージ攻略をサポートします。

■ヒラメキとスピードが試されるVSモード
友達や世界中のライバルとオンラインで対戦できます。
ゆっくりじっくり考えてられないのがVSモード。
ヒラメキ、スピード、指さばき。
ステージモードとは一味違う、白熱したバトルが楽しめます。

※アプリのダウンロードは無料です。
※一部有料コンテンツがあります。
※プレイにはインターネット通信が必要であり、データ通信料がかかる場合があります。

■ マーケットレビュー
  • 課金よりも『実力が反映』される、良質スマホ対戦ゲーム ▼VS対戦モード
    近年稀にみる良質対戦ゲーム。獲得しているドクターやサポートのレベルが結果に左右することは当然ありますが、基本的にはドクターとサポートの組み合わせの考え方と、自分の実力がほとんどです。

    絶対に勝てない相手の組み合わせは存在しないですが、かなり苦手とする対戦相手はドクター毎に存在します。サポートが無ければ勝率が25%ぐらいに低下するようなイメージです。逆に得意な相手も存在して、その相手には勝率が75%に跳ね上がる感触があります。基本的に自分の攻撃段数(1〜4段)に対して、その防御力が70%とかある相手には勝利するのはサポートなしでは難しいです。ただ現在ではサポートに「ペンギン」(相手の防御力関係なく、攻撃が成功する確率◯◯%のサポート)が存在するので、それを手に入れればそういった相手にも勝ちやすくなります。

    初期の頃は防御が全体的に圧倒的に高いピーチ姫がかなりの数がいましたが、ペンギンサポートが出てみんなが手に入るにつれて少なくなりました。他にもルドウィッグに勝てないマリオも、ペンギンを持つことで勝率が安定。2020年6月現在、上位に多いのは「(ファイア)マリオ」「ルドウィッグ」を基本として他「ベビィデイジー」「(骨)クッパ」「ヨッシー」「キノピコ」「リフトン」「ラリー」「ロイ」「クッパJr.」あたりが多いです。

    他のドクターも決して弱いわけではありませんが(ごく一部は除くw)現在のサポートとの組み合わせなどから「ひと押し足りない」という感じで使われていません。対戦ゲームでは強い弱いはあるのは仕方がないことなので、度が過ぎてなければ良いかなと。強すぎたドクターは新規サポートや、バランス調整で削られます。(ピーチなどが良い例)

    ただ開発陣が少ないのか、バランス調整の頻度が少ないことが残念です。対戦ゲームとしては勝率などをしっかりと公式に出して、どんどんアナウンスしたり、バランス調整をシーズンごとに繰り返して欲しいところです。いまだに修正されないバグが多かったりもします(公式はバグと認識してないか、仕様と言い張って先延ばしにしているのか不明)例:ファイア系ドクターの硬直など。

    対戦ゲームとしてのポテンシャルはかなりあります。ただちょっと開発陣に本気の体制んゲーマーであるひとがすこし関わってほしいかなと思います。現状でも十分楽しいゲームですが、もう一声がんばれば、最高の対戦ゲームに昇華するはずです。

    課金はしなくても十分に上位を狙えます。どんなにドクターやサポートのレベルが高くても、実力が低ければ全く上位に上がれません。逆に実力さえあればそれなりに高ランクになれます。

    ▼ステージ
    繰り返しバージョンアップで20個ずつ追加されます。バランスは良い時と悪い時が顕著。明らかにバランスが悪くて運の要素が高すぎるところもあれば「ちゃんと考えればだいたいクリアできる」という良いバランスに仕上がっているステージもあります。おそらく開発陣の開発労力が少ないと思います。もうちょっと頑張って欲しいところ。

    ▼イベント(ウイルス削除)
    たまに達成できないと苦情言っている人もいますが、ぶっちゃけ誰でも達成できます。クリア済みのエリアでもいいので例えばエリア1のステージ10を繰り返しやれば、2〜3日で達成できます。そうなると多少作業感がでますが、まぁそれでチケットもらえるならいいかなと。ただあんまり楽しいイベントではないです。作業すればチケットもらえるイベントの認識。

    ▼イベント(治療)
    治療イベントのときは専用のステージが期間限定で出ます。3工程あって、1工程のステージはクリアするだけでOK。2工程と3工程のステージは同じですが、☆1〜☆3の評価が付いて、クリアするだけなら2工程完了。全部☆3にすれば3工程完了で、どちらも達成するとチケットが貰えます。
    専用のステージが毎回用意されるので、そのステージに合ったドクターやサポートの組み合わせを考えたり、自分の手持ちに足りない要素をアイテムを使って調整したり、はたまた使わずに運にかけてクリアしたり考えるのは楽しいです。
    頭を多少使って楽しく、かつ全部達成すればチケットx2手に入るので良質イベントです。

    ▼イベント(スター獲得)
    イベント開催後に新たに手に入れたステージの評価☆1〜3の獲得数を達成するイベント。これが実装されるときは新たなステージが追加されたタイミングなので、新規ステージは20個。つまり60個のスター(☆評価)が手に入る状態です。

    以前はイベントの最大目標が60個に設定されていましたが、簡単なステージを残していたプレイヤーが有利だったりする問題がありました。その意見が反映されたのか、現在では40個が目標になっています。アプリの評判でイベントのスター獲得の難易度の文句を書いている人はほとんどが昔の60個時代のものと思われます。現在は40個なので、新規ステージのみで40個達成するのはそんなに難しくありません。60個は私も面倒だったので、現在の仕様には感謝です。

    ▼まとめ
    良質な対戦ゲーム。開発の陣営に対戦ゲームのガチプレイヤーの「わかってる人」の意見が反映されたり、人員確保されたらもっと最高のゲームになる。バランス調整やバグ調整は若干遅いか、バグと認めないところも正直ある。

    それでも対戦の本質として「実力が大前提」なので課金したユーザーが確実に強いわけではないのが面白い。課金も良心的な値段なので多少課金しても悪くはない。

    ドクターやサポートの強い弱い(流行り)は対戦ゲームなので当然ある。状況に応じて使い分けて上位を狙うもよし、自分好みのキャラで上位を狙ったり、狙わずにまったり対戦するもよしです。

    楽しいよ!もっと増えれ!ドクマリユーザー!ヾ(*ΦωΦ)ノ
  • 無課金ノーアイテムで全ステージ??3クリア 無課金ノーアイテムで診察イベント(シーズン10・復刻シーズン4)・アカデミー(シーズン22)やスペシャルステージ(ワールド31)を含め全ステージ(1240)??3クリアしています。 個人的には、一部のステージを除き、ステージの難易度バランスは割と良いと思います。うまくやれば無課金で十分楽しめ、更にノーアイテム縛りでハードモード(ワールド22後半以降(860〜)は一部超ハードモード)、課金すればイージーモードをプレイできる、程度の難易度です。 ステージについて(特にワールド22後半追加前の2020年11月以前に)運ゲーとか課金アイテム前提の難易度とか書いてる人は失礼ながら無駄の多いプレイをしていると思われます。 …だったのですが、ワールド27後半以降(1061〜)はノーアイテムだとほぼ全て超ハードモード、特に1067と1080、1093、1129、1150あたりは今までになく苦戦しました。なんとかノーアイテムで??3クリアはできたものの、これは運ゲーとか課金アイテム前提の難易度と言われても仕方ない、というレベルでした。1060以前と比べて急に難易度が上がったのは大変残念です。 ブーストチャンスもやめた方がいいのでは。。ゲームをつまらなくする要素にしかなっていない気がします。 一方で、1049や1180のように、工夫すれば確実にクリアできるパズル的要素のあるステージが出てきたのは歓迎します。こういうステージがもっと増えれば楽しく続けられそうです。…最終のワールド31(1201〜1240)は楽しいステージが多かったです。終わってしまいましたが。 VSはレインボーの中程度ですが、カプセルがズレる現象は頻発しています。最近はカプセル回転の反応も悪くなりました。アップデートの度に悪化しているような。。 カプセル操作中に攻撃を受けるのも本当に何とかして欲しい。 ついにサービス終了のようですね。最後まで無課金で楽しませていただきました。
  • プレイヤーのストレス耐性を試す運ゲー ブーストチャンスという失敗せずにクリアすると次のステージで無料でアイテムが使えるというイベントがあるのですが、その状態でステージクリアできずにリトライすると勝手にアイテムを選択した状態でステージを始めようとします。無駄にアイテムを使わせて課金させようとしているのでしょうか?そうでないとしてもまともにテストしてこれだというのであれば仕事に対する意識が低すぎなのではないでしょうか?

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    任天堂からリリースされていますが、全く関係のない方々が作ってるのではと邪推してしまいます。クオリティチェックしてるかも怪しい。ただただ人を不快にさせることに長けたゲームですので心が広いと自称できる方以外はやらないほうが精神衛生上よろしいかと思います。

    ○VSモード

    とにかく操作性が悪く、思ったところにカプセルが置けない、ズレるといったことが頻発してイライラします。カプセルを操作中でも攻撃を受けてウイルスが追加されるので、それでズレてまたイライラします。テトリスやぷよぷよは操作中に攻撃受けますかね?違うゲームなので同じ仕様にする必要はないですが、そうしないのも理由があるということを分かってない方々が開発しているようです。

    キャラはバランスが取れておらず、強キャラ、弱キャラは極端に偏っていますので上位リーグはほぼ同じメンツです。弱キャラの救済のためかと思われた週ごとのキャラのピックアップはなぜか強キャラをさらに強化して偏りを助長する謎運用です。

    基本的に早くウイルスを全消しして相手のアタックゲージを減らしつつこちらの攻撃を当てていくことになるのですが、連鎖等の逆転の方法があるわけでもなく、戦略も何もなく消していくだけです。相手とカプセルの出方が異なるので運が良ければいい感じにカプセルが出て防御もうまくいって勝てますし、逆に運が悪ければ負けます。

    キャラ間の相性やサポートの組み合わせもあるといえばあるのですが、相手に応じて変更できるわけでもないので結局勝ちやすい相手と当たるかの運次第です。

    基本的に対戦ゲームって挙動を変えることがあれば適切にリリースノートでそれをユーザに伝えるものですが、そういったものはなく、メンテのたびに微妙に挙動が変わってイライラします。

    ○ステージモード

    VSモードよりは全然マシですが、基本運ゲーです。ステージ23までの全スターを無課金で取りましたが、ステージが進むに連れて運要素が強く絡んでくるのでストレスが溜まります。とはいえ、基本はワリオを使いつつ、ステージ構成に合わせたキャラを選択することでなんとかなります。詰まるとキャラの試行錯誤やいい感じのカプセル配牌が来るまで同じステージを繰り返すことになりますが、買い切りゲームなら許せますけど、ハートの回復が遅いのでストレスが溜まります。アイテムはイベントこなせばそれなりにもらえるのでもらえるときにもらっておきましょう。アイテム使えば確実にクリアできるようにバランス取ってるようです。まあどこかでお金取らないと運営やっていけませんからね。

    最近始まったアカデミーというモードですが、固定の講師キャラを使ってクリアするのですが、スキルの利用タイミングが固定(カプセル何個ごとに発動)なので、スキルの使い方を学ぶというより、スキルによる邪魔を掻い潜ってクリアするゲームとなっています。これもストレス溜まります。あと限定クラスという使えるキャラが限定されているステージは課金感が露骨すぎて引きます。これをやるような人はキャラ揃ってるでしょうが。。

    ○総評

    VSモードはゲームとして成立してると言い難く、端的に言って終わってますが、ステージモードは定期的に更新されるのもあり、そこそこ遊べると思います。どちらのモードも結構なストレスが溜まりますのでそれなりの覚悟を持ってプレイしてください。他にも面白いゲームはいっぱいありますよ。まあ匿名でこんな偉そうなこと言ってもしょうがないですが。。
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