脱出ゲーム PuzzleRoomEscape
価格: 無料
App Store評価:
4.8
(評価数: 2,485)
総合ランク: | 5498位 |
情報取得日: | 2024/06/02 |
カテゴリー: | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 未表記 |
更新日: | 未表記 |
開発者: | Masahiro Morishima |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 131MB |
■ 概要
パズルのある部屋からの脱出しましょう。
手軽でシンプルな脱出ゲームです。
詰まったときは動画広告を見るとゲームを進めるためのヒントを得ることができます。
脱出方法は1つです。
ゲームは自動的にセーブされます。
最後まで無料で遊ぶことができます。
遊び方:
1. 部屋の怪しいところをタップして脱出しましょう。
2.
・アイテム一覧でアイテムをタップして選択し、部屋をタップすることでアイテムを使用できます。
・アイテムをタップして選択し、さらにタップすると、そのアイテムを詳しく調べることができます。この時、このアイテムに対して別のアイテムを使用したり、組み合わせたりできます。
■ マーケットレビュー
- 斬新だがやや淡白 毎回ながら発想が面白い。
部屋自体がパズルとなっていて、それを動かす為の鍵を小さなパズルから入手していくというような、斬新なシステムとなっています。
ただ全体的にはあっさりとした印象です。
恐らく1つひとつのパズルをプレイヤーが解く必要がないからかと。
色揃えにしろスライドパズルにせよ、パズルの解き方はもう既に答えが明示されていて、プレイヤーは解いた際の動きの結果を回答欄に入力していく形式となっています。
本作はパズルゲームではない、パズルはテーマであって本質はあくまでも脱出ゲームというジャンルの作品だという表示であることは明確に伝わってくるしその通りだとも思うのですが。
そうなるとプレイヤー側が頭を使う場面はほとんど存在しなくなり、基本的に見たままの結果を入れるだけになってしまっているので、少々物足りなさを感じてしまう作品でもありました。
回答を閃いた時の爽快感というのはあまりなく、ユニークな発想や動きを観察して楽しむようなゲームと捉えた方が良さそうです。
- 個性的な脱出ゲーム ゲーム画面を開いた瞬間、
あ、これはむずいやつだ、と
やる気満々で臨みましたが、
難易度は低めですぐにクリアしてしまいました。
しかし、
雰囲気の本格的さから
やってやったぜ感はありました。
ギミックはとても新鮮で、
見たこともないようなものが沢山ありました。
入手したアイテムを動かして答えを導き出す感じです。
部屋の一部が回転していき、
それを利用したギミックがあったりなど、
ダイナミックでしたが、
基本的には見たままを入力していけばサクサク進めていけます。
また、必要がなくなった箇所はズーム出来なくなるので、
次はどのギミックを解かなきゃいけないのか迷うシーンもありませんでした。
とても完成度が高いと思いますし、
難解な脱出ゲームだとストレスに感じる人には向いてると思いますが、
前作がとても良かっただけに
少し不完全燃焼感が残りました。
難易度 ??????★★
ギミックの独創性 ??★★★★
ボリューム ????★★★
グラフィック ??★★★★
世界観 ??????★★
オススメ度 ★★★★★
- 非常にユニークな脱出ゲーム 謎解きの難易度は優しめ。手がかりと謎解きのつながりもわかりやすく直接的に提示されているのでわかりやすい。画面は2画面しかなく謎解きの数も少ないのでボリュームは少なめ。視点移動や操作性には問題はない。
グラフィクスがキレイでパズルや手がかりがユニークでよく考えられている。とにかく発想が素晴らしく感動するレベル。物語もなく無機質ではあるがこういうスタイルの脱出ゲームもありだろう。とにかく謎解きのユニークさが素晴らしく、手がかりの提示も他のデベロッパーにはないものばかりで、よくこういうものを思いつくなと感じるレベル。ただもう少し手がかりをひねったり、わからないように提示するなど少し難易度を上げればよかったと思う。あともう少しボリュームがあるとなおよかったか。次回作も非常に楽しみだ。脱出ゲーム好きなら是非プレイして欲しい。
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