脱出ゲーム-古代神殿-
価格: 無料
App Store評価:
3.4
(評価数: 233)
総合ランク: | 43603位 |
情報取得日: | 2024/11/22 |
カテゴリー: | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 1.8 |
更新日: | 2022/10/25 |
開発者: | Hikaru Mizuno |
動作条件: | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac) |
サイズ: | 108.6MB |
■ 概要
◆ストーリー◆
怒れるセト神により、大地から生気を奪われてしまう。
草木は枯れ果て、田畑は干からび、砂ぼこりが舞い上がり、陽の光も見えなくなってしまった。
セト神の怒りを鎮めるため、村を代表し神殿へ行くこととなる・・・
◆脱出ゲーム 操作方法◆
・脱出することでステージクリアとなります
・画面上の気になるところをタップで調べましょう
・移動はタップ、または画面下の矢印で行います
・取得したアイテムは、タップで選択できます
・取得したアイテムは、ダブルタップで拡大できます
・アイテムを選択した状態で、特定の箇所をタップすることで使用できます
・アイテムを拡大した状態で、別のアイテムを選択しタップすると、合成することができます
・画面左のメニューボタンから、メニューパネルを開き、ヒントボタンからヒントを取得できます
・取得したヒントの下部のボタンから、答えを取得できます
・メニューパネルから、BGMとSEの音量調整を行うことができます
・オートセーブ機能有り
■ マーケットレビュー
- ツッコミ所はギャグ? なにかとツッコミ所が散見されるのは作為的なギャグなのか天然なのか…
ただ他の方の悪評ほどひどいゲームではなく、ちゃんと脱出ゲームとして面白かったし、破綻もしてなかった
気になったのは以下の3点(ネタバレ含む)
・東西南北のアルファベットの位置が納得いかないというかわかりにくかった…本当にその位置であってる?という感じ
・赤白のダーツボードみたいな円の出番がなく意図不明。過去作のイースターエッグ的な何かか?
・最終問題はおそらく作者がSVOの意味を勘違いしている。「目的語」というのは文章における「〜〜を」に相当する文節。例えばゲーム中では「セトを」が目的語。述語Vに「セトを」を含めるのは誤り。
おそらく作者は行動目的にとしての「少女を助けるために」を目的語Oと勘違いしたのだろうが、これは文法上は理由をあらわす副詞節。「助ける」が述語Vで、「少女を」が目的語O。つまりA man kills Seth for helping a girl. はSVOVO。
- あともう少し 謎解き要素は悪くないと思う。アイテムの使い方も。フィールド上の手がかりも、わかりやすい場所にあったし。
ただ、最後のは何故ああいう展開になるのか。神の怒りを解くために神殿で儀式をしたのに。せっかくストーリーがあるのだから、もう少し自然な展開にしたほうがいいんじゃないだろうか。
あと設定画面のヒントの出し方は、必要なアイテムはどこで手に入るのか書いてあったほうが、何を先にしないといけないのかわかっていいんじゃないかなと思う。多分、そうやって歩き回らせるためだと思うけど。
- アイデアあふれる脱出ゲーム 謎解きのレベルは中レベル。しかし中には理不尽と思う謎やヒントがあり、やや独善的。テスターとして別の人に試してもらうといいと思う。ボリュームは中程度。クリアするのにはやや時間がかかると思う。
視点移動やパズルの操作にはほぼ問題ないが、一部のアイテムがクリアせずとも入手できたりするなどバグをいくつか抱えている。
以前の作品よりも洗練されてきているがバグがあるなどアプリとしての基本的なレベルが高くない。パズルの一部に斬新なものもあるが、一部に理不尽と思うものもある。斬新であることと作者しか解けない謎解きは違うと思う。またグラフィクスがあまりよくないので、見ている画像がなんなのかよく分からないものもあった。しかし以前よりボリュームが増えたり興味深いパズルがあるなど特定部分はかなり進化している。まだまだ荒削りだが、今後かなりよくなっていくポテンシャルはあると思う。次の脱出ゲームにも期待したいです。
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