脱出ゲーム 椿忍法帖
価格: 無料
App Store評価:
4.8
(評価数: 4,543)
総合ランク: | 2213位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 1.3.2 |
更新日: | 2021/09/24 |
開発者: | kouhei toyoshima |
動作条件: | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 124.5MB |
■ 概要
椿忍法帖は昔の日本をテーマに制作した脱出ゲーム風タップアドベンチャーです。
3つのゲームパートと3つのストーリーパートで構成されており、物語と共に舞台を変えながらゲームが進行していきます。
見慣れないものが数多く登場しますので難易度は軽めに調節してみました。
ヒントや攻略も用意しましたので謎解きに慣れていない方でも大丈夫だと思います。
昔の日本の雰囲気を楽しみながらのんびりとプレイしていただければ!
*時代考証は完璧ではありません。エンターテイメント作品としてお楽しみください。
!注意!
ストーリーパートは飛ばせるようにもしてありますが謎解きが好きな方にとっては物足りないかもしれません。
そこそこリアルな武器の画像やその説明が出てくる場面があります。気になる方はプレイをお控え下さい。
人を傷つけたりホラーに該当するような場面はありません。あと、読みづらい漢字もそこそこ出てきます。
アプリ内課金が設定されていますが、ゲーム部分は何も変わりません。無料で最後までプレイできます。
簡単な遊び方説明
・気になる部分をタップしてゲームを進めます。
・アイテムや手掛かりを手に入れながらその部屋での目的を達成してください。
・アイテムはドラッグで使用します。
・手持ちのアイテムをタップすると詳細が確認できます。
・アイテム同士を組み合わせたりすることもあります。
・メニュー内にヒントと攻略情報へのリンクを用意しました。
・メモ帳と写真機能付き。
(今回はiPadにも対応しました。画面の回転やマルチタスクにも対応してみたのでお好きなツールでドウゾ!)
・ゲームの進行状況は自動で保存されます。
バグや何かおかしな点がありましたら是非メールでお知らせください。
■ マーケットレビュー
- こんなん好き〜? 今まで何年にも渡り、ありとあらゆる色んな脱出をしてきました。つまりアプリのゲームは脱出しかして来なかったほどのベテランです。こんなに自分好みの素晴らしい作品に出会えた事に感謝?
本当に作者様おひとりで作られてるのですか?!それならこのクオリティは驚きです。
絵が綺麗、謎解きに無理がない、程よい難易度、時折クスッと出来るシャレオツさ、閑話も丁度なボリューム、話の流れもあってきちんと物語になってます。
どんな作品も1つくらいバグや理不尽な部分があるものですが、まだ途中ですが今のところそれを感じない素晴らしい出来栄えだと思います!
時代背景も超〜好みで、先が気になりサクサクいくんですが…終わりたくない!と何度思ったか…
微々たる献上金ですが応援しますので是非シリーズ化して続けて下さい!まだ最後までプレイしてませんが我慢出来なくて初のレビューを書いてしまった…プレイ後に投げ銭打ってもう一周するぞー"(ノ*>∀<)ノ 作者様に幸あれ?
追記:「松」投げたぞ〜〜次回作も期待しとるよ〜〜頑張れよ〜〜(´?`*)
- デベロッパの回答 、 この度はプレイして頂きありがとうございます!楽しんでいただけて嬉しいです!
めちゃくちゃお褒めいただいた上に松まで購入してくださったということで…!
ほんとありがたいです!!膝が震えます!!
今作はダウンロード数は過去一でイマイチな状態なのですが、なぜかとてつもなく褒められるという不思議な状態でして、一体どうなっているんだろう?もしかして全員作者の友達かな?…と首を傾げるばかりでして…。気に入ってくれた人に情けなく思われないためにも宣伝とかなにかしないとな!と考えているところです。
制作は基本的に自分一人で、テストプレイヤーを兄妹や友人に手伝ってもらっています。
普段からゲームをしているというわけではないので、プレイしている姿だけで作者の心をベキベキに折ってくれるというありがたい協力者です。(作り手や慣れている人だと作品の意図をある程度は汲んでくれるという部分も多少ありまして…)
完成させるので精一杯だったので続編等は考えてなかったのですが、今回調べられたのがほぼ東京のみでして、落ち着いたら他の地域の博物館や資料館にも行けたらな、と。そして新たな知識や技術を手に入れたらいつかまた時代ものに挑戦したいな、と思っております!
色々試したかったり飽き性だったりで次作がどのような感じになるかはまだわかりませんが、
またプレイして良かったと思ってもらえるような作品になるよう頑張ってみますので、見かけましたら是非!!
- 面白かった! めちゃくちゃ凝っていて、忍者(泥棒?)の気持ちになりながら遊べました。和のテイスト満載です。変なバグや反応の遅さもないのでさくさく遊べました。所々難しいのでヒントを見ましたがヒントは何回かに一度は広告入れるのもありかなー?と。あと応援の投げ銭はもう少し低い、または最低金額が設定の半分くらいだとと渡しやすいです。それにしても久しぶりに終わるのが惜しい脱出ゲームを遊べました。有難うございました!
- 面白かった!!! この一言に尽きます!
いずれも高クオリティだった過去作。
久しぶりの新作であるこちらも公開後すぐにダウンロードしたものの、プレイするのがどうにももったいなくて今日まで寝かせてしまいましたが…
いざプレイすると、面白すぎて最後まで一気にクリア。
ああ、もったいない。
謎解き、ストーリー、グラフィック…どの点も過去作を軽く超えていると感じました。
シリーズ化も期待しています!
個人的に好きだった事。
以下は少しネタバレ含みます。
鍵マニアなので、様々な種類の日本の鍵が登場して嬉しかったです。
省略出来る部分にも関わらず、海老錠や蔵の鍵を使った時にグラフィックがある!すごい!
同様にグラフィックをよく観察すると、他のからくり仕掛けも何となくではなく、機構をイチから考えた上で作られてるように思いました。
特に隠し階段の入り口周辺は、機構をあれこれ想像出来るグラフィックで楽しかったです。
話のオチがちゃんとついて、最初のタイトルの一枚絵にあった伏線が回収された事も良かったです。
- デベロッパの回答 、 この度はプレイしていただきありがとうございます!楽しんでもらえて嬉しいです!
ものすごく褒められてしまって、大変恐縮です!細かい部分まで見てくださって、作者冥利につきます。
和室…忍者…江戸?と気軽な思いつきで作り始めたのですが、これは適当に作るわけには行かないな…いうことで、今これ以上はできない!というところまで頑張ってみました。
鍵に関しても実物はもちろん資料もなかなか見つからず、この時代だとコレかな…?と苦労した部分なので見てもらえて嬉しいです!
面白い構造のものなどもあって楽しみながら調べてたのですが、小さい&細かい&伝える技術がない、ということで標準的?なものを普通に使う、という感じにしてしまったのが少し悔しいところです。
全てを出し尽くしてしまったので今のところシリーズ化等は考えていないのですが、色々な知識や技術を仕入れてまた時代ものにも挑戦したいなと考えておりますので、見かけましたら是非!!
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