エンバーストーリア
価格: 無料
App Store評価:
4.4
(評価数: 2,201)
総合ランク: | 13149位 |
情報取得日: | 2024/12/04 |
カテゴリー: | ストラテジー (ゲーム) |
バージョン: | 1.0.1 |
更新日: | 2024/11/14 |
開発者: | スクウェア・エニックス |
動作条件: | iPhone(iOS 16.0以降)、iPad(iPadOS 16.0以降) |
サイズ: | 810.1MB |
■ 概要
― 塔の覇者が、世界を変える。―
魔獣はびこる試練の大地レンゴク…盟友とともに知略を駆使し、塔の覇者となれ。
スクウェア・エニックス、完全新作ストラテジック RPG『エンバーストーリア』
■征戦−盟友とともに
リアルタイムで変化する戦況を読み、世界の中心にある塔を制覇せよ!
敵勢力とのバトル、魔獣の討伐、盟友とともに試練の大地レンゴクに挑め!
■内政−拠点を築く
プレイヤーの拠点となる空中都市「アニマ・アルカ」の発展が攻略のカギ!
「建設」、「研究」、「訓練」、「資源生産」を駆使し、拠点を強化せよ!
拠点は自分好みのレイアウトにカスタマイズ可能!
■育成−軍の要、エンバース
地獄より召喚される異界の戦士「エンバース」と契約し、ともに戦え!
魔獣討伐等で入手できるアイテムを使い、「エンバース」を育成せよ!
魔獣の素材から作る武器防具も強力な戦力に!
■物語−世界を読み解く
総勢 40 名以上の豪華声優陣が織りなす、運命を断ち切る物語。
メインストーリーは、Live2D によるキャラクターたちの掛け合いを全編フルボイスで収
録!
◆◇豪華声優陣による魅力的なキャラクターボイス!
・ニュクス(?橋ミナミ)
・アリア=ディス(竹達彩奈)
・吉備 紫津乃(遠藤綾)
・星吠えのヴァルト(小野賢章)
・ジュード(中村悠一)
・シグルドリーヴァ(伊瀬茉莉也)
・ダリューシュ(内山昂輝)
◆◇『エンバーストーリア(エバスト)』はこんな方へおすすめ
・ファンタジー世界のゲームをプレイしたい方
・頭脳系ゲームが好きな方
・プレイヤー同士で大規模戦闘を楽しみたい方
・ストラテジーゲーム、RTS、シミュレーションゲーム、MMORPG が好きな方
・リアルタイムチャットでワイワイ話すのが好きな方
■ マーケットレビュー
- 楽しんでいます。 建設と兵の増強、研究と資材貯め、時々遠征を回すことで楽しみを見出せる層は少なくないと思いますし(自分もそう)、これがしっかり満足できる形になっていると思います。
ミッションを次々クリアしていくことや、建設にオススメ項目があって次何を建設したりレベル上げたりが明確なので迷わずにサクサクとやりたい事を見出せるのが個人的にはとても素晴らしいと思います。
「建設に困ったらオススメ見て」というのは最初のチュートリアルストーリーにありましたかね?
私が気づかなかったのなら申し訳ないですが、無いのなら是非誘導するシーンなどを追加してはいかがですか?
ゲームの不満点ということではないのですが、至る所でUIというか操作面に少し不自由さを感じます。
基本的には不満なくやれます。
唯一道路とか木を置く「装飾」の操作に関しては装飾させる気はあるのかと思いました笑
- んー 私はロードモバイルを好ましくしていましたが、2年前に辞めて久しぶりに同じゲームがリリースされたこともあり始めましたが、討伐時のキャラがリセットがいちいちされて面倒。兵士訓練中に施設のレベル上げ出来ない。もちろん、研究中にも施設のレベル上げは出来ない。かなり粗悪なシステム。同時にしたいけどそれをさせてはもらえない。それに初心者ミッションでパネルミッションがあるけど皆んなで協力するミッションだけど初心者にあの戦力は難しくクリア出来る気がしない。多分本当に課金者だけを優遇したゲームだと思います。多分微課金者と無課金者は排除されるシステムとなってます。これならロードモバイルにまたお金使ってを再度始めた方が良さそうなゲームです。でもまだリリースされたばかりなので今後には期待ですけどスクエニさんなので期待薄ではあります。もしかしたら会社が本当にやばくて最終的に資金回収のためにパクリゲーを始めたのかもしれません。この系統のゲームの回収はエグいので。この系統を初めてされた方で廃課金された方は御愁傷様。システムは素人が作ったのでは?と思うゲームなのでスクエニさん本当に真面目に作って下さい。他のゲームを本気で見ていない。昔の栄光はもうこの時代には無いことに気づいて下さい。本気で作って欲しいことを願ってます。課金者だけ遊べるゲームは必要ではないです。微課金者、無課金者もユーザーとして考えて欲しいです
- 星は関係有りません(長文) まずSE(スクウェアエニックス)と言えばドラクエ、FFー。そして近年の不評等もありユーザー目線から厳しい目で見られている事を前提にします。
所謂JRPGでは有りません。
ストラテジーというカテゴリをどう認識しているかにもよるでしょう。
スマホ特有のお手軽さは簡単操作と言う点であってコツコツ積み上げるゲームです。
ゲーム性としてはしっかりとしていますが基本無料ソシャゲである事から課金優遇となります。
ガチャの詳細や確率をゲーム性と直結する思考は持ち合わせていないので割愛します。
ストーリー。
趣味趣向で当然賛否ありでしょう。
無くても良いと言う方もいらっしゃるのは当然。
スキップ機能もあるので好みのプレイスタイルを見つけましょう。
プレイスキルを必要としてない事からある意味誰でもプレイ出来ると言えます。
キャラクター。
これも趣味趣向です。
賛否はあります。
ソシャゲとしては十分に良い出来だと言えます。
無課金と課金の差は当然出る物です。
お勧めー。
とは言えないですが基本無料なのでお試しプレイをしても良いでしょう。
そもそもレビューとは。
ダウンロードしたのにー。
ガチャの確率がー。
的な不満を書き連ねる場ではないと認識しています。
お勧め出来る層としては。
課金に抵抗がなくコツコツと思考的なプレイが出来る方。
ストーリーをー楽しみたいのであれば対人戦を気にせずプレイした方が宜しいでしょう。
新鮮味は正直ありません。
何を持って新鮮味とするかによりますがこう言ったジャンルで新鮮味を出すのは非常に難しいと思います。
最後に。
SEの評価を良く目にする売り上げ重視のユーザー軽視という言葉ですがユーザー軽視をしているとは思いません。
売り上げ重視なのは商品ですから当たり前です。
ユーザー軽視と見られがちなのはどう言った部分なのか理解に苦しみますが基本無料で提供している時点でユーザーへの間口は広いと言って良いでしょう。
課金はユーザー各位の意思で判断している事です。
何でもかんでもデベロッパーに責任がある訳では有りません。
とは言え運営が正しいとも言えません。
明らかな集金ソシャゲという物も存在しているしある程度の売上確保が出来て先が見越せなければ終了するというのも商法では有ります。
ゲーム自体の面白さと言うのは結局は個人的趣味趣向でしか有りませんしガチャ確率なんて運でしかない。
基本無料ー。
収益を何処に置くか。
運営各社が提供するコンテンツが現状維持なのか方向変換するのか。
個人的にはガチャシステムなんて衰退して欲しいと考えていますがその場合収益は何処に置くかー。
そもそも基本無料というシステムが今後いつまで続くのか。
CSで名を馳せていた会社がソシャゲ分野で苦戦するのは基本的な土俵が違うからかも知れません。
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