斧のRPG
価格: 400円
App Store評価:
3.5
(評価数: 11)
総合ランク: | 38452位 |
情報取得日: | 2024/11/22 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.9 |
更新日: | 2023/04/30 |
開発者: | Katsunori Sasamoto |
動作条件: | iPhone(iOS 9.0以降)、iPod?touch(iOS 9.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 293.2MB |
■ 概要
シングルプレイ、ターン制コマンド戦闘RPG
斧のRPGは「戦闘×探索×物語」により構成されたRPGです。
○戦闘
戦闘はターン制のコマンド選択により進行します。
プレイヤーは1ターンに最大3つの技を接続し、連続して技を放ちます。
様々な技を習得していくことで、どの技からどの技へ接続するか、戦術の幅が拡張されます。
○物語
物語は多くの選択肢により複雑に分岐します。誰に加担し誰を裏切るか、プレイヤーの選択で結末は変化します。
物語に関わる重要な戦闘では、敗北した場合もそのまま進行します。勝つべき戦闘に勝てなければ未来は潰えます。
○育成
能力値・武器強化・意思強化など多くの育成要素が存在し、それらのシナジーを考え戦略を練ることでより攻略が楽になります。
○武器
マップを探索することで様々な武具が取得できますが、主人公は斧へのこだわりが強く他の武具を取得しても装備できません。
強くなるには斧を強化し、斧による技を習得していく必要があります。
○ゲームシステム
パネルを移動することでマップを探索し、戦闘で得られた2種類の通貨で主人公及び斧を強化して行きます。
戦闘で敗北すると所持している通貨を落とし、連続で敗北すると落とした通貨を消失します。
体力を消耗した場合に引き際を見極めることが重要となります。
■ マーケットレビュー
- 難易度。 難易度高いとおもう。敵に負けたらルーンや金落とす仕様いらないとおもった。レベルあげてちょっとづつすすめてるけど急に敵が強くなりすぎのような気がする。
あと複数の敵がやたらデバフやバフ付きの行動するのなんとかなりませんかね?大分育てないと即死するのですが?
- 無限の塔 ストーリー展開は、今までにない感じで面白いです。ウィザードリーみたいな世界観。 無限の塔、1000階までは100階ごとにボスいだけど、1100階からはボスもいない。どこまで続くんでしょうか。
- 10時間ほどした感想 ステータスを敵より上にするゲーム とにかく鬼畜すぎるの一言
何がキツいかと言うと敵と自分との戦力ギャップが大きすぎる。敵と自分との戦力の差がかなりついている原因としては3対1やそれ以上の場面で敵がやたらバフを使い順番に倒して行くまに化け物が出来上がっていて太刀打ちできない。特に騎士の奴らは防御デバフをかかった連撃も繰り出して来るのでターンが過ぎていくほど形勢不利になる。もちろん自分にはバフをかけるがそんなもの使おうが数の暴力で叩きのめされる。また、状態異常が100%入るおかげで自分よりも敵の方が恩恵を受けているように思う。特に出血や不戦、狂信は中盤になるとほとんどの敵が毎ターン使ってくるしいちいち解除するSPもシャレにならない。せめて状態異常を解除する薬くらいは店かどっかで売ってくれよ!ここまでかなり敵と自分との戦力の差を言ってきた。
じゃあどうすれば勝てるのか、方法は一つだけで何時間も同じ敵を倒してゴールドとルーン集めをする作業を繰り返さないといけない。それでも差を埋めるにはかなりの時間がかかり、私も未だに騎士のボス(昼間)は勝てていないし、負けた時のデメリットが大きく負けたらいちいちゴールドとルーンを回収して逃げないといけないので挑む気にもなれない。
鬼畜な点は他にもあり、ストーリーが分岐、かなりプレイヤーに委ねられているのは良いことだと思うが、委ねられすぎて何をしていいか初めはわからずLv3の状態で初めの村の教団の女に話しかけたせいで急に何ステージも先に飛ばされ、結局そのデータは捨てて今やってるのは2つめのデータだ。
とりあえずストーリーを終わらせるところまでは頑張りたいが、490円?でこの鬼畜すぎるゲームをやるのは割にあってないと思った。
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