Stray Sheep:ローグライクRPG
価格: 無料
総合ランク: | 44983位 |
情報取得日: | 2024/11/21 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 1.4 |
更新日: | 2021/11/03 |
開発者: | Tsunehiko Shimazu |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降) |
サイズ: | 37MB |
■ 概要
「不思議のダンジョン」リスペクトのシンプルローグライク
【初心者でも楽しめるローグライクゲーム】
難しいシステムは存在せず
遊びやすいシンプルなダンジョンRPGです
【ゲームの目的】
より長く眠ることが目的です
長く眠るには、ダンジョンを進む必要があります
自分で寝たい時間を決めてからプレイすると楽しみがUP
【悪夢から逃げる?闘う?】
Playerの操作はシンプルです
・移動
・攻撃
・アイテムを使う
・高速化:中央ボタン
【アイテムを駆使して生き延びろ!】
アイテムは2つ
・HPを回復
・安眠度を回復 (安眠度についてはゲーム内で説明)
【レベルアップで何を強化する?】
レベルアップ時にどのステータスを強化するかで
より長く眠れるかが決まります
【かわいいドット絵キャラクター達】
見ているだけで楽しい
個性豊かなキャラクターがドット絵で動きますrou
■ マーケットレビュー
- 遊ぶ価値はないが、悪夢は恐ろしい 雰囲気以外は評価できない。
まだ広告ゲーの方が面白い。
せめてストーリー性かやり込み要素をくれ
初見プレイ時に独特の緊迫感は味わえたが
スルメゲーでも、やり込みゲーでもない。
遊ぶ価値はほぼ無いだろう。いや無い。
ガワはローグライク風のダンジョンRPG
独特な世界観のゲームに思えるが、
実際にはストーリー性、自由度は皆無である。
広告がついていない為、運営に収益はいかず、課金要素も無し、どの層を対象に売り出しているかも分からん(そもそも無料)
全体的に雑な作りや人気の無さから
アップデートによるテコ入れは期待できない。
説明などなく唐突に始まり
ダンジョンの構造、
落ちているアイテムはランダムで2種類
敵のバリエーション、行動パターンは単調で、遠距離攻撃、飛び道具などなど存在しない。
敵からドロップするアイテムなどなく、階層を経るごとに敵のステータスが上がるだけで他は何も変化しない。
バグ、不具合報告
作りが雑すぎるため
十字路などで敵の攻撃が届かない位置から斜め攻撃が可能。常に十字路を意識して動けば確実に2撃先手を取れる。悪夢はこれで仕留められる
逆にこれ以外で悪夢を攻略することはできないだろう。
レベルアップ毎に自機の強化が出来るが
雑魚敵ワンパン、悪夢2撃で仕留められる程度に攻撃力を上げておいて後はhp全振り、睡眠度(SUN値的な)はアイテムを上手く使っていけば問題ない。
100フェーズまで行ったが,クリアが存在せず,
オートセーブや中断機能がないため
タスクキルする度にゲームは最初から
死ぬ度に強くなるわけでも無い
hp回復アイテムは10フェーズ辺りから
全く使えずゴミと化す
- シンプルというよりショボい 「不思議のダンジョンリスペクト」とあるのでそれを簡易にしたものを期待したが、動作が全く違うし何度も遊べるようなものではない。
キャラチップが上下左右の四方向しかないので、攻撃の際に正しく敵の方向を向いているかパッと見て判らない。
アイテムの上に乗って直接手持ちとの交換や使用が出来ない。
階段に乗ると強制的に階層移動するので通り道にする事が出来ず、出入り口のすぐそばにあって回避しようがない場合もある。
曲がり角から攻撃が出来てしまうので恐らく敵からもそこから攻撃されると思われる。
登場するアイテムは二種類のみで装備品はなく、レベルアップで上げれる要素もHPか攻撃力のみで戦略性がない。
次に持ち越せる要素がないのでリプレイ性もない。
タイトルに書いた通り不思議のダンジョンシリーズをシンプルではなくショボくしただけのものなので面白くない。
正直トルネコシレン系の無料アプリなら他からも沢山出されているしもっと面白いものもあるので敢えてこれを選ぶ理由はない。
強いていうなら操作不能な時間が発生するような演出は皆無だからゲームのために待たされるって事がない点かな。
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