Zold:Out〜鍛冶屋の物語
価格: 無料
App Store評価:
3.4
(評価数: 458)
総合ランク: | 33624位 |
情報取得日: | 2024/11/25 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 1.1.7 |
更新日: | 2022/04/21 |
開発者: | NetEase Games |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降) |
サイズ: | 718.5MB |
■ 概要
◆ 好評配信中!◆
▼ 初回10連ガチャSSR 1体確定!
▼ 毎日ログインすれば、7日目にSSRキャラがゲットできる!
▼ 初回チャージでSSRエレオノーラをプレゼント!
▼ 新規ユーザーがストーリーモードを全クリアした後、獲得したアイテムでSSRナタリィとSRココリンを交換!
【ゲーム概要】
伝統を覆す、待ち時間なしの爽快ターン制 SRPG。
倒産寸前の店を救うついでに世界を救う?鍛冶屋さんが冒険に出る!
百種以上のキャラと武器の組み合わせで独自の戦術を編み出せ。
アイデアと謀略を使って戦場を完璧に掌握しろ。
▼ 倒産寸前の鍛冶屋!? 大陸を救う旅はここから!
経営不振に陥った鍛冶屋を救うために、主人公一行は楽しい冒険の旅を始めた。平和を望む武器職人、友達すら裏切る悪徳商人、異世界からやってきた謎の騎士、記憶を失った無口なメイド...ラノベのような中世ヨーロッパ風の物語がここから始まる!
▼スチームパンク風RPG 、レトロ調ビジュアル
トレロな基調を採用しており、魔法トーテム、機械金属、冷兵器、19世紀ヨーロッパなどの要素を取り入れ、スチームパンク風のファンタジー世界を創り上げた。
▼種族やクラス構成が盛りだくさん
個性あふれる様々な種族のキャラたちが登場。5つの種族に4つの職業、色んなバックボーンとストーリーが織り交ざり、様々な化学反応を引き起こす。キャラ設定が鮮明で、それぞれ唯一無二の口癖がある。キャラのバックグラウンドも様々で、互いに密接なつながりを持っている。
▼カードバトル要素満載、斬新な戦略を持った遊び方
SRPGの伝統であるマス移動の制限を排除し、プレイヤーはマップ全体を確認でき、自由にキャラを移動させ、地形及びカードの組み合わせを利用して戦略性のある戦闘を楽しむことができる。
【あらすじ】
諸神の痕跡が残る大陸では突如先代の王が崩御し、王国は激動した。
種族間のバランスが崩れ、異心を持つよそ者もまた、大陸に災厄をもたらしてきた。
物語は大陸にある小さな武器屋から始まる。二人の若い武器商人はそこで出会い、それぞれの使命を抱きながら冒険に出た。
大陸を端から端まで遊歴する彼らは様々な仲間や敵と出会っていった。
これは伝説の物語などではない、ただ二人の、鍛冶屋と武器商人のストーリーである。
【公式SNS】
▼Zold:Out~鍛冶屋の物語 日本公式 - Twitter
https://twitter.com/ZoldOutJP
▼Zold:Out~鍛冶屋の物語 公式サイト
https:www.zold-out.jp/
■ マーケットレビュー
- 色々惜しいなと思う ストーリーはまぁ割とちゃんとしてると思う。ライトな感じなので小難しい感じでもない。サクサク読めるタイプ。
個人的に戦闘が惜しい。マス目無しの自由に動けるのはいいけど、障害物があると範囲内であっても直線にしか動けず障害物を避けて攻撃しに行けない。ターンを無駄消費するし、仲間が通路を塞ぐと避けて進めない為道を塞いだ仲間のターンまで何も出来ない。
やる気というものがこのゲームには存在する。各キャラクター毎にあるがアイテムを使って回復させて一戦、直ぐにやる気が減る。アイテム自体そこまで貰えるわけでもないし他キャラと入れ替えてやれ、という事か?正直メインで使用する子達が育ち切ってないから他の育ててる余裕がない。レベルアップでも回復するが、金がない。スタミナ効率自体良くないし、スタミナかやる気どちらか廃止するか効率を良くして欲しい。
初回の石配布であったりSSR配布であったり、スタートダッシュの恩恵は大きいと思う。始めるなら今かな、とも思う。特に私は不具合無く進められてる。
後、運営さん取り敢えずメンテしてるならメンテ中とか書いてくれ。何も知らずに永遠と通信中になったせいで危うくゲーム消すところだった。
- 少し前の携帯ゲームのような印象 まず、誕生日入力のMM/YYYYが何かわからないという方やヘルプが少ないと言われている方もいますが、正直理解しようという意識が薄いだけだと思います。普通に理解して遊ぶ分には何も問題ありません。
箇条書きで良いところと改善して欲しいところを書きたいと思います。
良いところ
・単調にはならない戦闘システム、毎度武器が一緒ではないことによる無味具合の無さ
・倍速機能によるストレスのなさ
・武器、編成などの自由度の高さ、戦術の広さ
・低ランクでも十分に前線で使える
・武器ガチャは回さなくても問題なし
・対人要素が無いことにより気ままに進められる
改善して欲しいところ、具体案
・同キャラが被ると専用装備の素材が貰えるが、必要量100に対して被り1回につき40という微妙な量。低レアはよく被るのでこのままでも良いと思うが、高レアともなるとそう何度も被らないので50でも良いのではないかなと思います。あくまで装備なので複数作れることが前提でも良いなと感じました。
・現在におけるギルドの意味の薄さ
ギルドに入ったところで専用ミッション等もないので、あまり入る意味を感じませんでした。よくあるギルドミッション等があったらもっと盛り上がるかなと思います。
・掃討チケットの入手量があまり多くないので、増やすかオート系の導入で周回してでも高レアの武器を作る流れがもっと積極的になるかなと思います。現状高レア武器の量産はなかなか厳しいです。
タイトルにもあるように、個人的には3DSのような携帯ゲーム機にあったゲームのような印象です。攻略本もみずに「とりあえずやってみよう」とプレイしていた感覚と近いものがあります。他人と争うシステムもまだないので、ゆったり進めたい方にはおすすめです。今後のイベントなどにも期待を込めて星5をつけます。
- 結構好き 無課金勢です。
ストーリーやBGMなど平和な感じで、個人的に好きです。
始めて約一週間の感想を残しておきます。
長文ですので、あらかじめご了承下さい。
◯ストーリー
ちゃんと面白いです。
密度の濃い内容が好きな人はもの足りなく感じるかもしれませんが、ストーリーがあるだけで楽しめる、そんな人にはあっていると思います。
◯戦闘
マス目がないので自由が効き、動きが縛られにくいので、新鮮味があって楽しめています。
ただ、移動場所がズレたり、攻撃対象がズレたり、武器をキャンセルするつもりが、間違って使用してしまったりなど、マス目があるゲームで起きなかった失敗が多いです(泣)
私個人が下手なのか、他の人も失敗しているのかはわかりませんが、他にも失敗する人が多発するなら運営さんも対処してくださればと思います。
◯周回
周回は少しし辛いと思います。
オート機能が無いタクティクスゲームなので、放置することができず、F●Oのようにシステム周回などができません。
スマホにかじりつく時間が増えるので、長時間ゲームできないひとは気をつけてください。
また、クリア済みのステージをスキップする機能はありますが、1日25回が上限で内15回はアイテムを消費しなければなりません。
スキップ用のアイテムはデイリーや、ウィークリーミッションをクリアすると手に入りますが入手頻度は高くないので、基本的には10回のスキップをどこで使うか、です。
◯育成
キャラのレベルは、戦闘で経験値がもらえます。が、戦闘で得られる経験値よりアイテムの方が圧倒的に早いです。
レベルアップ用のアイテムは色々なステージや、曜日クエスト(イベントクエスト)を廻れば取れるので、あまり困らないと思います。
スキルの強化はレベルより上げにくいと思います。
スキル強化のアイテムは曜日クエストやミッションで手に入ります。入手場所には困らないのですが、ミッションでの入手量は多くないので周回を頑張った方がいいと思います。
◯ガチャ
リリースされて間もないということもあって、キャラ数は多いということはないと思います。そのため、SSRの出現率が2%ととても高いです。
私も100回も回していませんが、SSRが2回来てます………同じキャラでしたが(笑)
同じキャラを引いても覚醒という機能や、キャラ専用の武器の入手(鋳造)もできるので、複数回同じキャラを引いても無駄にはなりません。
今は出現率が高いので、高レアでも同じキャラを引きやすいと思いますが、今後キャラが増えると引きにくくなるので、今プレイしている方が得かもしれません。
◯個人的なまとめ
星5の評価までしなくても、低評価ではない感じ。
プレイミスが少なくなる、または運営により改善されるともっと楽しめるゲーム。
リリースされて時間が経ってない今、かなりシンプルな状態のゲーム。
機能の増やし過ぎでプレイヤーが混乱しないように運営さん頑張って下さいのゲーム。
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