iPhone,iPad,iPod touch用アプリをランキング掲載! レビューを分析して日本で人気のあるiPhoneアプリを見つけられます。

  このサイトについて
登録アプリ 64,067件 更新日時 2024/11/27 10:25
RogueLive
価格: 無料
App Store評価: 4.5
(評価数: 48)

総合ランク:4711位
情報取得日:2024/11/27
カテゴリー:ロールプレイング (ゲーム)
バージョン:1.2.5
更新日:2022/11/04
開発者:Satoshi Hirafune
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)
サイズ:70.7MB




■ 概要
ローグライクRPGのターン制バトルを取り入れた3DRPG!
1000以上のアイテム、300以上のスキル、500以上の生産レシピを駆使して戦え!
3Dの特性を活かした立体的なフィールドを一手一手考えながら進んで行こう!
あなたの一歩が生死をわける!

ネコミミ少女達との大冒険を描いたメインクエスト〜迷宮の猫〜に加えサブクエストも豊富に用意。

マップ上には自分の好きなアイテムを配置する事ができ、家を作ったり箱庭ゲーム的な要素も。
種を植えて植物を育てたり卵を温めてヒヨコをかえしたり家を賑やかにしよう。

好きなパラメータやスキルを選んで新たな技や魔法を習得する事ができる自由度の高い成長システム。
どのスキルを習得しどの技をセットするのかキャラクターのビルドが重要となる。

戦術も多種多様。攻撃魔法主体でダメージを与えていくのか、薬品でプレイヤーを強化して戦うのか、罠を設置してモンスターを弱体化するのか。
召喚魔法でモンスターを召喚して戦わせたり、箱を設置して道を作り戦いを避けながら進む方法もありだ。

ローグライブの世界でどう「生きる」かそれはあなた次第!

※アプリ初回起動時に100MBのダウンロードがあります。


〜〜〜以下は細かい仕様〜〜〜

【操作方法】

スマートフォンに最適化したタッチ操作でプレイができます。
ボタンなどの操作の為のインターフェイスは極力排除し直感的なタッチ操作ができます。

・画面をなぞるとカメラ回転
・二本指のピンチでカメラの距離変更
・行きたい場所をタッチすると自動的に移動
・攻撃したいオブジェクトをタッチすると攻撃
・持ち上げたいオブジェクトを長押しすると持ち上げ
・投げたい場所を長押しすると持っているオブジェクトを投げる
・オブジェクトを持ち上げた状態で自分をタッチするとオブジェクトをかばんにしまう


【バトルシステム】

RogueLiveの戦闘はローグライクRPGのターン制システムを採用している。
マップ上を動いている敵と画面の切り替えなしにそのまま戦う事になる。
プレイヤーが一歩動くと敵も一歩動く。
プレイヤーが一回攻撃すると敵も一回攻撃する。

3Dの特性を活かしたバトルができ、高い場所から攻撃するとダメージと命中率がアップする。
崖の上からものを投げて一方的に攻撃することも可能だ。


【持ち上げシステム】

ほとんどのアイテムは持ち上げたり投げるなどして敵にぶつけたりマップに設置したりすることができる。
種類によっては敵を持ち上げて投げる事もできる。
仲間を持ち上げて敵の反対側に投げ挟み撃ちにする戦法も可能だ。


【パラメータ説明】

・ライフ
この値が0になると行動不能になり強制的にキャンプに戻される。常にライフには気を配ろう。

・スタミナ
武器攻撃や投擲、肉体的なスキルを使用すると消費する。スタミナはステップ毎に自動的に回復する。食事により回復量を高める事も可能。

・スピリット
魔法や知能的なスキルを使用すると消費する。スピリットはスタミナと違い自動的には回復しないのでスピリットドリンクなどで補給しよう。


【スキル紹介】

RogueLiveには300種を超えるスキルが存在しこれらを活用する事で冒険を有利に進める事ができます。
スキルはいくつかの系統に別れており各系統のスキル値をアップさせていくと新たな技や魔法を習得する事ができます。
しかし同時に全ては習得できないのでスキルのチョイスが重要になります。

・戦技
バトルに関するスキル。大ダメージを与える「二連撃」や「捨て身攻撃」。「足払い」や「武器落とし」で行動を封じる事もできる。

・サバイバル
アイテムをより多く取得できる「植物採集」「木材伐採」「鉱石採掘」「動物解体」や「鑑定」「鍵開け」などフィールドやダンジョン探索に役立つ技を覚える。

・プライムマジック
体を強化したり弱体化をするのが得意な魔法系統。「ヒーリング」は最も使いやすい回復魔法。「ポイズン」で弱らせたり「スリープ」で眠らせたりもできる。

・アビスマジック
アビスからモンスターを召喚する魔法系統。召喚したモンスターは数々のスキルでプレイヤーを助けてくれるが召喚している間はスピリットを徐々に消費していく。同時に複数のモンスターを召喚することも可能。

・イデアルマジック
エネルギーを操るのが得意な魔法系統。「ファイアボール」「アイスブレス」は遠くから攻撃することができる。武器に炎の力を宿す「ファイアウェポン」や体を氷で守る「アイスアーマー」も便利だ。

・料理
料理スキルをアップさせると数々の料理レシピを習得する。食事は冒険に欠かせないものでライフの回復やスタミナの回復を助ける。常に食事を摂るのが賢い冒険者だ。

・薬学
様々な効果を持つ薬品レシピを習得する。「ライフドリンク」「スタミナドリンク」「スピリットドリンク」は常備しておくべき薬品。一時的に肉体能力をアップさせる薬品も。

・建築
冒険には役に立たなそうで意外と役に立つのが建築スキル。このスキルで生産できる「箱」は段差を乗り越えたり、空中に設置して通路を作ったり活用方法は様々。他にも家を作るためのレシピを習得する。

・工学
冒険に役立つ道具のレシピを習得する。宝箱を開ける為の鍵や各種トラップの生産ができる。爆弾で相手を一気に吹き飛ばすのは爽快だ。

・武器生産、防具生産、アクセサリ生産
装備品を生産する為のスキル群。特に武器生産はまっさきにアップさせておきたい。武器は戦いで最も重要となるアイテムだ。


【成長システム】

RogueLiveの成長システムは自由度が高い。成長は「キューブ」を使用する事によって行う。

キューブの取得方法は
・レベルアップ時
・クエストのクリア報酬
・宝箱から入手
などがある。

「パラメータキューブ」はライフやスタミナ、筋力などのパラメータをアップする事ができる。
「スキルキューブ」は好きなスキルをアップする事ができる。
どのパラメータやスキルをアップするかでプレイスタイルが大きく変わるのでよく考えて使おう。


【生産システム】

RogueLiveではレシピと素材を入手すればいつでもどこでもアイテムを作れるようになる。
レシピは主に各種スキルをアップする事によって手に入れる。
レシピの総数は500を超える。

・ライフドリンク
冒険者にとって最も頻繁に使うであろうレシピ。ライフを回復してくれる。
素材は「赤草」と「りんご」だ。両方共簡単に手に入るので生産には苦労はないはずだ。

・スピリットドリンク
こちらも冒険には欠かせないレシピ。長い時間探索を行うにはスピリットの補給がどうしても必要だ。
素材は「青草」と「ブルーベリー」。どちらも少し入手難度が高い。
特にブルーベリーは安定供給の為にベリーの種を植えて育てておくのが良いであろう。

・チャーシューメン
料理のレシピ。ラーメン系は防御力をアップする効果がある。
素材は「小麦粉」「牛の骨」「牛肉」
素材を集めるのは大変だが効果は抜群だ。


【クエスト紹介】

・メインクエスト〜迷宮の猫〜
森の国を舞台としたケモミミ少女達との愛と友情と涙の大冒険だ。
平和な森の国に突如現れた謎の「獣」。
「獣」を退治する任を与えられたのはケモミミ少女の部族「ミミ族」の狩人達。
その狩人の一人である少女ミケとの出会いからクエストは始まる。
彼女達と協力して「獣」の正体を暴き、森の国に平和をもたらそう!

・ユマの魔法研究
西の大陸からやってきた自称美少女六姉妹の長女で魔女のユマ。
彼女はビッグエッグ島に魔法の研究にやってきたと言っているがはたして……
ユマの真の目的とは!?

・ユリのお料理教室
西の大陸からやってきた自称美少女六姉妹の四女で料理人のユリ。
彼女は新しいレシピの開発の為にビッグエッグ島にやってきたようだ。
ユリと一緒に食材探しに挑もう!

・真ネコになりたい
ミミ族のぐーたら猫チャチャ。
仕事をサボってばかりで無理難題をプレイヤーに押し付けてくる駄猫だ。
彼女をまともな猫に更生させよう。


【エリア紹介】

・大キャンプ
冒険の拠点となる場所。ここから各エリアに行ける(現時点では森の国のみ実装)。
NPC達がいるので話しかけてみよう。様々なクエストが受けられる。

・ミミ族の村
猫耳少女達のパラダイスのような村。森の国を探索する時はここが拠点となる。

・キノコ洞
最初に立ち入るダンジョン。キノコが多数生息している。中には凶暴なキノコも。
キノコは様々な料理や薬品で使用するのでここにはよく訪れる事になるだろう。

・ミミズトンネル
ミミズが徘徊するトンネル。用途の広い硝石を手に入れる事ができる。
金のミミズは貴重な砂金を落とすので狩ってみよう。

■ マーケットレビュー
  • 制作中とは思えない 初めは他に似たようなゲームがかなり少ないから戸惑いました
    ですが、プレイしていくうちに魅力に気づき虜にされてしまいました!
    戦闘システムはターン制で行われ、フィールドは平面ではなく高さがありストーリーもあります
    言うなれば3D不思議のダンジョンRPG…なのかな?
    アイテムやスキルもたくさんあり、自分らしいスタイルで戦えます!
    このゲーム、なんとブロックが設置できるので階段や壁、なんと家も作ることができます!
    このゲームは制作中なので、現段階ではゲームクリアまで進めることはできません
    ですが、隠しアイテムや無限ダンジョン、建築などがありますし、難易度がかなりちょうど良く、ボリュームもかなりあるのでやることがなくなりません!
    全体を通じて、このゲームに不満はほとんどありません
    強いて言うなら、課金システムです
    このゲームが面白いので恩返しと言ったら生意気ですが、制作者さんのために課金をしたくても、ゲームの進行に関わるものが多く課金しにくいことです
    このゲームの名前ですが、RogueLikeというジャンルとLiveが合わさっててセンスを感じますよね
    これからも頑張ってください!
  • お知らせ見て非常に残念ですが、 最初に、開発者様お身体は大丈夫でしょうか?良く見てませんが、おそらく個人作製のゲーでしょうから、ストレス等の負担は計り知れない物もあるでしょう。ユーザーとしては残念ですが、お身体ご自愛ください。
    さて、レビューですが、良くも悪くも極初期にPSに有った様な作品です。が、PSのソフト自体万人向けに作られた事を考えると、誰にでも気軽に出来る良作と思います。システム面においても、あの頃こんなの有ったらもっと面白い!がふんだんに盛り込まれ、現代のゲーや、アプリからはかなり安普請と思われるかもしれませんが、FC世代の私にはホット出来る上についやってしまう(笑)アプリです。広告は結構でますが、5秒で消せる為然程気になりませんでした。まだ、初期段階では有りますが、魔法スキル等の説明が見つからない為、手探りでやり直ししながら楽しんでます。現時点でのキャラゲー、ガチャ優先課金優先のアプリとは全く違い、据置ゲーム機でやってるゲーム感が半端無いです(笑)。
    前置きでも書きましたが、製作者様にはお身体のご自愛御優先を!、そして、また出来る様なら続きを期待しております。
  • 猫編クリアまで ストーリーもゲーム性も非常に面白い
    やって損はないゲーム
    ボリュームも現時点でも十分なくらい
    まだまだ開発中とのことですが現時点でもかなりやり込める

    以下個人的難点
    精神値や健康度がターン経過で回復しないのは若干疑問
    このせいで最大値を上げたところで余り意味がないように思える

    貴重品のスキルキューブの使用先を決めるためにもどのスキルを上げるとどんなスキルを覚えるかの説明がゲーム内にあると助かる

    敵のダメージを与えた際の反撃スキルがやけに強い
    残りターン数もわからないので遠距離魔法を最初に選択していないとただただ面倒
    魔法スキルを後でも切り替えることが出来ればいいのだが
    知らないだけで残りターン数は敵を鑑定する上位スキルでわかる?

    広告が2map毎に入るので無限ダンジョンを潜っている際テンポが悪い
    広告削除があれば非常に嬉しい
 [ 一覧に戻る ]
  ※タイトルロゴをタップしても戻れます。

Copyright (C) 2011 AppleRank. All Rights Reserved.