Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜
価格: 3,200円
App Store評価:
4.1
(評価数: 137)
総合ランク: | 5312位 |
情報取得日: | 2024/11/22 |
カテゴリー: | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン: | 2.1.0 |
更新日: | 2024/01/26 |
開発者: | 59Studio. |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 438.1MB |
■ 概要
Wizardry外伝シリーズのスタッフが贈る、原点回帰を目指しWizardry本来の面白さである「シンプル」かつ「奥深さ」を追求したWizardry・外伝〜戦闘の監獄〜がiOSに登場。
全30層以上に及ぶダンジョンと200体に及ぶモンスターグラフィックによる、Wizardryファンのための作品です。
■対応機種について
動作環境:iOS11.0以降のiPhone及びiPad
■ご注意
・本作品は、2005年に発売されたWindows版の移植作品となります
・画面情報文字が小さく必ず、Lite版にて確認をしてからご購入ください。
・キーボードには現在対応しておりません。今後対応予定です。
・MFIに対応したゲームコントローラのみ確認済みです。
■物語
王の近衛兵であり、有名なハルシュタインは傭兵や、幼き子供を集め、軍事指導を行なっている。
しかし、我が国の土地から多くの鉱物資源が発見されたことにより、多くの国が、この土地を侵略しようと 虎視眈々と狙っている事は一目瞭然であった。
至急、数多くの冒険者を一人前に仕上げ、近衛兵になるような、屈強の者を作り出さねばならない。
そして、多くの冒険者は王からの報償を求め新参の若者達が酒場に集い次の試練を待ち望んでいる。
(シナリオ:59Studio)
■ マーケットレビュー
- 面白い だけど、ゲームをリセットしてから再開したら、メンバーの数がランダムに増減して最終的に三人しか居ない状態になった。なぜ?これもバグ?サムライが死んだだけなのに・・・。
もしかしたら、操作面で勘違いしてしまったのかもしれないけど、こういう事も含めて、ドMに対応しているのかな?
オリジナルは遊んだ事が無いけど、今では、このゲームはマニア向け、と謳われるのに納得したよ。
リセット前提じゃないと遊べないのが気がかりだけど、初めからやり直そうと思わせてしまう無垢な「ワルさ」がいいのかもね。
昔のゲームはこんな感じのが多かった。あくまで自分本位な「子供っぽさ」で溢れていたのを思い出せたゲーム。
子供の悪意の無い「悪」に振り回されている感じがする。
このゲームは、良くも悪くもそれが評価されているのかもね。
若い頃に、道を外れる事に羨望をかんじてしまうあの感じ。
あえて言ってしまえば、アメリカの「単純さ」と「粗野さ」が良く表現出来ていると思う。
またやり直しだ・・・。
- ??かべのなかにいる!?? ウィザードリィ好きなら買うべきですね。
キャラクター育成、レアアイテム探し、武具強化などやり込み要素は満載です。
また迷宮探索が作業にならないバランスを秘めており、完成度や中毒性の高い作品。
購入を考えている方へ参考になれば幸いですが…。
向き不向きやゲームバランスについてお話しします。
【向いてないプレイヤー】
バトルログを見ない、自動戦闘で安全にサクッと終わらせたいタイプ。
仲間やアイテムを失わず着々と強くなるゲーム好きな人など。
【向いているプレイヤー】
一瞬で全滅もしくは何かを失うリスク等を受け入れられるタイプ。
高難易度なゲームほど面白い、
シビアな戦いに挑戦したい人。
ー値段についてー
値段が高いとレビューで見かけますが…。
Amazonでソフト買うと8000円とかしますからね。逆に安いです。
いつまでダウンロード出来るかも分からないって話もありますし、ウィズをやったことがあるならば買って損はないかな?といった感じ。
買うのが嫌なら無料で遊べる類似作品をダウンロードして遊ぶのが無難。
ーシステム面に関してー
このゲーム戦闘の監獄は独特なシステム『武具強化』がありまして。
内容としては『装備品に魔法を付与』することができます。
効果は様々ですが
『ライフを自動回復する指輪』
など凶悪な品を作成するなどして、迷宮探索を快適に行うことも可能です。
お約束ですが目的の効果が中々引けませんので、良い装備を作るには膨大な時間を必要とします。
またこの要素は他ウィズに比べて生温いシステムにはなりません。
首跳ね・レベルドレイン・装備破壊してくる敵は溢れかえって居ますし、
前例無視して後列へ麻痺攻撃を当ててくるやつとかも居ます。
特にグレーターデーモンとか絶句する強さですからね…(魔法抵抗高すぎ)
物理メンバー転職にて不在時はパーティに慈悲は一切無かった。
ー作業ゲーにならない理由ー
序盤〜終盤関係無く、
ダンジョンの各階層に凶悪なグループがちょいちょい出現します。
出会い頭あなたは間違いなく、
顔面蒼白になるか、思考が一時停止します。
舐めてかかったり、リターンを求めて挑戦したりして後悔するのは定番の流れ。
どれだけ強くなっても全力で逃げるなんて事も…。
買うか悩んでるのであれば、様々なレビューに目を通して『自分が楽しめるゲームか?』考えて見ては如何だろうか。
- 人生初のWizardry 難易度は高いし一部に理科不能な仕様があるが、リセットは容易だし攻略の自由度が高く楽しい。
しかし、Wizardryシリーズの問題というよりも単純に古いゲームなので幾らか不便がある。
個人的には、今からでも以下の2点を更新してほしい。
1)与ダメと被ダメの効果音をわけてほしい。
2)馬小屋を6人一括処理させたい
もともとがタッチパネルに向いてるゲーム性でもあり、新作も発表されたので、新規ユーザーとして本作を楽しみつつ新作を楽しみにしている。
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