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登録アプリ 64,059件 更新日時 2024/11/24 05:44
遊戯王クロスデュエル
価格: 無料
App Store評価: 3.9
(評価数: 2,819)

総合ランク:48482位
情報取得日:2024/11/23
カテゴリー:カード/パズル (ゲーム)
バージョン:1.8.2
更新日:2023/08/31
開発者:コナミ
動作条件:iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)
サイズ:919.1MB




■ 概要
サービス終了のお知らせ

「遊戯王クロスデュエル」をご利用いただきありがとうございます。

この度、本アプリは2023年9月4日 14:00(JST)に、サービスの提供を終了させていただきます。

4人対戦がもたらす、新感覚カードゲーム!
同時対戦ならではの、目まぐるしく変わる戦況を読み分け、激闘を勝ち残れ!
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【ゲーム紹介】

▼「遊戯王クロスデュエル」とは?
世界中のデュエリストとリアルタイムで対戦する新しい形のカードゲーム! それが「遊戯王クロスデュエル」だ!

▼楽しめる3つのモード
4人対戦モードの他にも、キャラクター達とタッグを組んで戦う1人プレイモードや、
デュエリスト4人で協力して強大なレイドボスに挑む4人協力モードがあるぞ!自分に合ったモードで最強のデュエリストを目指そう!

▼キャラクター
歴代「遊戯王」アニメシリーズ7作品のキャラクターが登場! デュエルのパートナーとしてサポートするぞ。
パートナーとの絆を深めて、強敵に立ち向かおう!アニメオリジナルキャストのボイスがデュエルを熱く盛り上げる!

▼モンスター
全てのモンスターを3Dグラフィックで再現! 迫力の召喚シーンは大注目だ!
モンスターは強化するごとにたくさんのスキルを獲得していき、好きなようにスキルを付け替えることができる。
同じモンスターでもセットしているスキルによって様々な戦い方が可能になるぞ!
お気に入りのモンスターをエースモンスターに設定し、自分だけのオリジナルデッキを作ろう!

▼初心者の方へのオススメポイント
「遊戯王クロスデュエル」は従来のカードゲームの枠を超えた、直感的でまったく新しいデュエルだ!
「遊戯王」を題材としたカードゲームを遊んだことがなくても、シンプルな操作とルールで誰でもイチから楽しめる!
デッキの組み方が分からなくても大丈夫! お気に入りのモンスターに合わせてデッキを組んでくれる自動編成機能もある!
4人対戦では自分の実力に近い人とマッチングされるため、初心者デュエリストでも安心して対戦が楽しめるぞ!

▼「遊戯王」ファンの方へのオススメポイント
アニメキャラクターをパートナーにすると、様々なアドバイスをしてくれたり、時にはタッグを組んでデュエルをしてくれるぞ!
お気に入りのキャラクターと一緒に新世代のデュエルを体感しよう!
ある時は共闘し、ある時は敵として激しい攻防を繰り広げる…そんな4人対戦ならではの新しい駆け引きも本作の魅力の一つだ。
モンスターにセットするスキル次第で戦略は無限大! お気に入りのエースモンスターに合った戦術、デッキ構成を探してみよう!

【モード紹介】

▼クロスデュエル(4人対戦モード)
世界中のデュエリストと腕を競う4人対戦のモードだ!
他のデュエリスト達に勝利しながら実力を上げ、最強のデュエリストを目指そう!
モンスターにセットできるスキルは他のモードより少なく、戦略やプレイングの実力が重要なモードだ。

▼レイドデュエル(4人協力モード)
4人で協力して強大なレイドボスに挑もう!
モンスターにセットできるスキルの数が多く、モンスター強化が大きな鍵を握るぞ!
挑めるレイドボスは定期的に変わるので、色んなレイドボスに倒して自身のグレードを高めよう。

▼タッグデュエル(1人プレイモード)
パートナーのキャラクターとタッグを組み、対戦相手チームのキャラクター達と2対2でデュエルを行うぞ!
ゲームを進めていくと2倍速プレイやオートプレイも可能になるので、隙間時間でも楽々プレイ!
1人プレイモードのため、試したいデッキのプレイングを練習することもできるぞ。

【「遊戯王」について】
「遊戯王」は1996年から株式会社集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載された高橋和希先生原作の人気マンガで、
コナミデジタルエンタテインメントでは、原作マンガを映像化したアニメ「遊戯王」シリーズ(テレビ東京系列他にて放送中)
を題材としたトレーディングカードゲーム(TCG)や、家庭用ゲームを世界中で多くのお客様にお楽しみ頂いています。

【動作環境】
対応OS:iOS13.0以上
推奨端末:iPhone X以降
※動作環境を満たす端末でも、端末の性能や仕様、端末固有のアプリ使用状況などにより、正常に動作しない場合があります。

【その他】
本ゲームは、ランダムで排出されるゲーム内アイテムを取得するために使用する仮想通貨をゲーム内で購入できる機能を含みます。

■ マーケットレビュー
  • 言われるほど悪くはない 良い点
    ・演出が良い
     カードプールは狭いがモンスターがしっかり動く。特にエースは召喚、ダイレクトアタックともにアニメ並みに動いてくれる。
    ・駆け引きが楽しめる
     マスターデュエルにおける駆け引きはデッキを組む際の環境との相談が大部分である一方、クロスデュエルは明確にデュエル中の他プレイヤーと駆け引きができる。
     相手がどう動くか、自分がそれにどう対応するかを考えてプレイしていれば待ち時間はさほど気にならない、むしろ足りない。
    ・課金しなくても勝てる
     勘違いしてる人がレビュー欄にいるからちょっと訂正。凸で強くなる要素はモンスターのスキル欄の増加なのだがランクマッチで使用できるスキルは1つだけ、かつ最初のスキル欄は無凸で空いてる。つまりランクマッチでは凸は意味を成さない。例外がデッキに1枚だけ加えられるエースモンスターで、これだけ3つスキルが使える。ただしエースのスキル2つぽっちで戦況はあんまり変わらない。
     要は課金してもランクマッチで勝てる保証は無いし(ちょっと悪いとこ)課金しなくても勝てる。
    ・カードゲームとしての楽しさ
     デッキを組む、コンボを決めるなど遊戯王としての基本的な楽しさは据え置き。

    悪い点
    ・ガチャが渋い
     このゲームのガチャは1パック3枚(モンスター魔法罠一枚ずつ)、モンスターのSR以上の確率は10%なのですごいきつい。狙ったモンスターはまず出ないし組みたいデッキは組めない。必須ってほどのモンスターがいない反面欲しいモンスターはとことん来ない。
     生成機能?もちろんある。ただし重複してからしか分解できない。
     欲しいカードはデイリーやソロでちまちま集めた石を注ぎ込んで渋い確率で出たSR以上のモンスターをさらに低い確率で被らせて被らせて被らせて被らせて(4枚で1枚と交換)ようやく獲得できる。
    ・ソロの非充実
     タッグデュエル(ソロモード)は同じデュエルを繰り返すだけ。他ゲーの横で倍速オート(開放遅め)垂れ流すだけ。
    ・レイドがきつい
     1人でカバーする範囲に限度があること、寄生しながらレベルを上げる人がいることから、ある程度以上になるとレイドが途端に難しくなる。フレンドがいない場合人が多い時間にまともな人と当たる事を祈ってマッチングし続けるしかクリアする方法がない。
     最低限ボスの弱点と会心の仕様を知って耐性スキル積んでから来てくれ…
    ・地雷デッキの存在
     これは戦略の一部なので仕方ないが、1ターン目にスキル積んだ下級エース出して2ターン目に速攻!とか、速度上がる魔法2枚つけた青眼で全部ぶっ壊しながらダイレクトアタック!とか遭遇して狙われるとどうしようもない相手がたまーにいる。解決のしようはあるが初手依存で面白くないし狙われた時点で1位は取れない。(対応にリソース割く→攻めに転じ切れない→他2人が序盤特化の地雷を狩る、もしくは攻め切られて4位)
     戦略なのはわかってるんだけど…うーん…当たるとあんま嬉しくない…

    最後に
     最初に選ぶエースは青眼が無難だぞ!
     ファイアウォールは万全に使えれば強いけどそうするには金がいるぞ!(一敗)
  • 課金ゲー 4人対戦のバトルロイヤルBTS。2、3人から集中攻撃を受けると負ける。
    ガチャは10連SR確定が無く、天井は有償石ガチャのみ。無償石と有償石が別のアイテムになっていてそれぞれが使えるガチャも分かれているため合算して使用する事はできない。
    特定の高レアが強い。また、最高レアを重ねる必要がある。レイド戦ではRをはじめとするモンスターが凸前提の難易度となっている。
    ログボやミッション報酬、デュエル報酬でもらえる石は少ない。デュエル1戦あたりサレンダー不可で30分程度かかり(低速回線プレイヤーがいる場合時間は倍に延びる)、最高ランクで1位を取れなければ入手できる石は少ない。
    総じて配布がかなり渋く、課金を前提としているとしか思えない内容になっている。
    操作性とテンポが悪い。まずメニュー画面を移動するだけで5秒程ロードがかかる。
    グラフィックに注力しているためかユーザーの快適性を犠牲にしている。グラフィック設定は多めだが全てをOFF設定にしてももたつく。端末の問題か回線(他プレイヤー含む)の問題かは不明だが対戦中にアプリが落ちる→CPUの勝手な代走による利敵行為→対戦が終わるまでは強制的に対戦へ復帰のコンボは凶悪。
    グラフィック面、回線の同期問題、後述する操作面から考えると画面の小さいスマホゲーとして出すよりもPCで出すべきゲームのように思える。
    毎ターン制限時間の中でフィールドの情報を見ながら操作を行う必要があるがモンスターのモーション・召喚演出を無駄に見せつけられ確認・操作ができない。
    デフォルトのカメラワークも確認のタップをする上で多くの死角ができている。しかも事ある毎に変更したカメラワークをデフォルトに戻される。
  • 新たな「遊戯王」ー悪い点・良い点をシンプルに。 ○悪い点
    パッと見て解る悪い点は「ゲームテンポ」です。演出が都度、4人分挟まるのは少し重く感じます。
    また、麻雀やこれの類似ボードゲームなどの経験がないと、セオリーが解らず(ヘイト管理など)不条理を必要以上に感じやすいはずです。「カードゲームはタイマン」という先入観が強いほどそうかんじるでしょう。ただし「初手で左右の矛先がたまたまこっちに向いてた」、程度の運要素はボードゲームならよくあるものです。こればかりは慣れと相性の問題になると思います。

    ○良い点
    逆にパッと見て解る良い点は「かなり新鮮なゲーム性」です。他のカードゲームで似たルールが既に存在するのですが、こちらはさらにデジタルである強みを活かして差別化できてるとおもいます。新鮮……というよりは「アナログだと手間がかかるゲーム性をデジタルならではの手軽さに上手く落とし込んだ」スマートな開発だと感じました。
    また、賛否の声が聞かれるカードごとのスキルカスタマイズですが、このくらいが個人的には面白く感じてます。「なんだエルフの剣士かよ」となめていたら、いきなり守備表示にされておどろいたりと新鮮さがあります。スキル自体も割とシンプルで、慣れるまではこのくらいで十分楽しいです。
    あとは……やはりキャラクターボイスが豊富だったり、モンスターグラフィックがあったりとそういったビジュアル面も良いと思います。

    ○まとめ
    個人的には上記の良さ・悪さに期待を加味して「とても高評価」です。高ランク帯での談合の可能性など先に色々問題はあるかと思われますが、応援していきたいです。
    「遊戯王」は本来、様々なゲームを扱う漫画がスタートです。なのでこういった新たな試みは素直に嬉しいです。これからも期待したいアプリです。
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