東方千夜帖〜Thousand Night Anamnesis
価格: 無料
App Store評価:
4.7
(評価数: 3,527)
総合ランク: | 16位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン: | 5.5 |
更新日: | 2021/04/18 |
開発者: | mitsuo kuwamura |
動作条件: | iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod?touch(iOS 8.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 336.4MB |
■ 概要
【概要】
東方projectの二次創作弾幕STGです。(ボスラッシュ形式)
通常弾幕が遊びたくなったので作ってみました。
【遊び方】
[移動]
画面の任意の場所をスライドすると自機が移動します。
(自機の少し下に指を置いてスライドするのがオススメです)
[ショット]
自動で発射されます。
設定画面でショットON/OFFを切替できます。
[ボム]
画面内の弾を消し、ボスに大ダメージを与えます。
ただしレーザーは消せません。(原作様の用にボムが当たった部分だけ消えるように出来なかったため)
※発動方法は3通りから選択できます。(設定画面より)
(1)ダブルタップ方式
画面の任意の場所をダブルタップするとボムが撃てます。
ダブルタップの感度は設定で変更できます。
(数値を大きくするとボムを撃ちやすくなりますが、誤爆も増えます)
(2)ボムボタン方式
ボタンを押すとボムが撃てます。
ボタンの位置や透明度は設定で変更できます。
(3)ボム無効方式。
ボム縛りです。潔し。
【メニュー】
[ステージ]
紅〜天、Extra、Phantasmの計12ステージを遊べます。
次々と襲いかかるボスを撃破し、ハイスコアやクリアランクの更新を目指してください。
[スペルプラクティス]
[ステージ]で1回以上プレイしたスペルカードを練習できます。
[ボスプラクティス]
[ステージ]で1回以上プレイしたボスを練習できます。
[ボスラッシュ]
ステージ「Phantasm」をクリア後にプレイ可能です。
各ステージのボスに連続で挑戦できます。
【連絡先】
本ゲームに関するバグ報告、質問等は以下にご連絡ください。
Mail:app.4.knead@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/supportappKNEA1
【対応端末】
iOS6以降が対応です。
iPhone/iPadで遊べます。
【補足】
本アプリは東方Project二次創作規約に準拠しています。
お借りした素材等は下記の【各種参考】をご参照ください。
【一次制作元】
[上海アリス幻樂団様]
【BGM参考】
[タイトル&メニューBGM]
タイトル&メニュー曲:猫舌ロロ様
[ゲームBGM]
・紅〜天ステージの各曲・・・クロネコラウンジ様
※曲名多数のため、ここでは割愛させていただきます
・Extraステージ道中曲・・・FD様(@fd1005)
・Extraステージボス曲・・・音雨様
・Phantasmステージ道中曲・・・まつりみ様
・Phantasmステージボス曲・・・ちぇあ様
【SE参考】
ニコニ・コモンズ
各種東方風SE素材ご提供者様
フリー音楽素材 魔王魂様
無料効果音で遊ぼう!様
(その他SoundEngine等で編集したもの)
【画像素材参考】
maceknight様(基本弾幕、錨弾、炎弾、魔法陣等)
Grn(@grn_dmf)様(核弾、神霊弾、巨大レーザー等)
dairi & はるか様(各キャラ立ち絵)
東方弾幕風素材集様
WARGO pattern 和柄・和風フリー素材集様
和の模様と柄素材102様
BEIZ Graphics様
(その他GIMP等でドット打ちしたもの)
【プログラミング参考】
東方Project攻略wiki様
東方弾幕風wiki様
龍神録プログラミングの館様
Stack Overflow様
【翻訳参考】
[翻訳を手伝っていただいた方々]
霖沁?様、3rd eye様、SCP Foundation様、博?早苗様、及びその他メンバーの方々
[スペシャルサンクス]
THBWiki
【備考】
本アプリはcocos2d-xで作成しています。
このアプリの画像・効果音は有償/無償ツールで作成したもの、及びフリー素材を使用しております。
■ マーケットレビュー
- 楽しいぃぃ 東方の弾幕ゲーがスマホで遊べる時代だったのですね!(二次創作だけど凄すぎる)
※少し長文になります
東方の原作やってない頃の私は、このゲームから始めました。
音楽も楽しみつつ、そしてあらゆる弾幕を避けていく…そんな光景をスマホで見た私は感動しました。
そしてこのゲームをやってみました。
やってみたら物凄く楽しくて、目を輝かせました!
初めはこのゲームに出てくるスペカは原作にも出てくるスペカだと思ってました(アホ)
とにかくクオリティが高すぎます!
私は飽き性なのですが、私はこのゲームには全く飽きないです。
こんなに楽しませてくれるゲームは初めてな感じがしました!
と、いう事で評価は☆5です。(ほぼ悟ってただけ)
あとちょっと追加してほしい物があるのですが、鬼形獣と、リプレイ機能がほしいです!
鬼形獣に関しては、まだ鬼形獣をやってないので先にやってみたいなと…(?)
リプレイ機能は、原作では確か保存?でリプレイが出来ますので(うろ覚え)
このゲームでもリプレイ機能ほしいなぁと…。
こんなわがまま言ってすみませんでした!
- 各ステージと各自機の感想 タイトルの通りです。一応ルナでやりました
また、これは自分の個人的感想に過ぎないので、他のシューター様の意見と異なる場合がございます。
紅→完成度高すぎワロタ
実際にありそうな弾幕がいっぱいで、避けててすごい楽しかったです。通常が原作通りなのもポイント。咲夜さんの通常が何回も刺さりました、痛かったです。ラスペ除く個人的な最難関は「ディマイズマインド」
妖→弾幕結界再現度高すぎワロタ
弾幕結界は本当に鳥肌でした、マジ神。弾幕が美しすぎて涙目になった(マジで)ラスペ除く個人的な最難関は「十界曼荼羅」
永→主人公対決熱すぎ燃えた
霊夢対魔理沙でやったらすごく楽しかったです(小並感)あと鈴仙にめっちゃ苦戦した。ラスペ除く個人的な最難関は「クレオパトラの淡真珠」一番難易度低め?
風→神様マジで強すぎ泣いた
諏訪子様と神奈子様がめちゃムズでした。でも楽しい。ラスペがエグすぎて涙目になった(マジ)ラスペ除く個人的な最難関は「洩矢の鉄の輪・改」ラスペの方が何千倍も凶悪
地→ラスペかなり辛すぎ泣いた
初見ではこいしちゃんのレーザーで焼かれました。ラスペ除く個人的な最難関は「寂しがり屋の拒絶心」仕組みに気づけても気づけなくてもキツい
星→初見殺し多すぎワロタ
最初のナズで一回コンテしたのはいい思い出。
ラスペ除く個人的な最難関は「進行不明の困惑弾」60回くらいやり直しました。
神→スペカよりも通常の方が難しかったりする
響子の通常でめちゃ死にました、泣きました。
でも避けてて楽しいのばかり!ラスペ除く個人的な最難関は「ディシンフェクトレイピア」
輝→個人的に最難関ステージ(怪と魔除く)
ばんきっきの首、正邪の能力、再現度高すぎ。
そして針妙丸つおーい(泣)「私が大きくなあれ」には笑いつつもムズすぎて泣きました。つい最近ようやく取得。ラスペ除く個人的最難関は「私が大きくなあれ」ルナティックインパクトかな?
紺→ラスト3人強すぎる………
クラピ、ペカティ、純狐で何回もガメオベラしました。アプデ前は純狐のスペカムリゲーでしたが、アプデでだいぶ避けやすくなりました!(難しいのには変わりない)ラスペ除く個人的最難関は「ヴィーナス・オブ・ハデス」ラスペムズすぎんよおぉぉぉ〜〜〜
天→圧倒的弾幕繚乱
個人的に一番好きなステージだったりする。
摩多羅さんは強敵でした。ラスペ除く個人的最難関は「クシティガルバの雪化粧」
怪→道中があることに感動しかない
まさか道中まで作るとは思いませんでした!拍手、神に拍手!個人的最難関は「人魚姫」アンデルセンもびっくり。
魔→ラスペが鳥肌
「幻想千夜一夜物語」は神スペでした!拍手、神に拍手!他のスペカも一つ一つ完成度が高い!バベルの塔はムズすぎた。ラスペ除く個人的最難関は「ザ・タワー・オブ・バベル」うそ避けしてやっと。
こっからは各自機の感想
霊夢→ボム変わっても使いやすさは健在♪
Aはホーミング、当たり判定の小ささも手伝ってかなり初心者向け。Bは正面火力が高い高い。シンプルかつ強い。ボムは「夢想封印」、火力はそれなりで安定型。初心者でも上級者でも強いという最強格の主人公!
魔理沙→弾幕はパワーだぜ☆超攻撃特化自機
Aは貫通レーザー、範囲の狭さに目を瞑ればそこそこ強い。Bは射程こそワースト1だが火力はピカイチ!ボムはみんな大好き「マスタースパーク」、ボム火力は全自機中トップクラス!超強化された、強自機の一角!
早苗→張り付いてボムをbaaaaaan!!!
Aはサーチタイプ、火力はそれなりで、安定しやすい初心者向け。Bは広範囲、火力もビミョーに高くなってる。これにはケロさまもニッコリ♪
ボムは「手管の蝦蟇」張り付き火力はマスパとも肩を並べるほど。
咲夜→ぶっちゃけ1番変化ないと思います(笑)
Aはホーミング、動き方が特殊だから、呑気な桜との差別化は意外と簡単。Bはちょっとくせ強い角度依存。敵機がどこにいようが狙い撃ち可能だが、慣れるまでは時間かかりそう。ボムは「インディスクリミネイト」全方位にナイフをバシュバシュ。腕疲れません?
鈴仙→ボムの変化の影響が1番でかい兎
Aはランダムショット、範囲火力のバランス型だが、両方ともちょっと足りない(汗)Bは貫通ウェーブ、中々火力高くて使いやすめ。ボムは「障壁波動」来ましたチートバリア、使用は良い意味でちょっと違ってる。完全に攻撃型から防御安定型になってました。
妖夢→ついに救われた1位、妖夢最強説爆誕☆
Aは斬撃、めっちゃ良調整されてた!範囲も火力もつよーい!Bは半霊装備、純粋に強い、お世辞抜きで強い、自分も愛用してるキャラ。ボムは「六根清浄斬」結構運要素高め。ギャンブル好きの人が気に入りそう。
文→結構弱化してしまった天狗
Aは地霊殿のアレ、ただ前後固定。張り付けばなかなかの火力を出せる。Bは天空璋のアレ、こちらも張り付いて火力を稼げ!ボムは「鴉の闇」鈴仙のバリアとは似ても似つかない、あんまり自分でも使いこなせてない(苦笑)
正邪→反則装備を持ってきやがった天邪鬼
Aは隙間妖怪の傘を借りパクしたぜ!正直超上級者向け。結局はプレイヤーの技術。Bは反則残機という凶悪装備、ちなみにスペカで反則残機使ったら本残機減ってなくても取得失敗になる。ボムはいつぞやの打ち上げ花火(正式名称知らないなんて恥ずかしくて言えない)天邪鬼の癖に高火力という優秀ボム。何こいつ可愛い(←特徴)
チルノ→割と冗談抜きで最強の席を争えます!
Aは氷柱をそこそこの威力でそこそこの範囲に飛ばす攻撃。張り付き火力がエグい。Bは夏装備。正面への火力と左右広範囲へのサブが強すぎ。
ボムは「クールサンフラワー」ボムエフェクト綺麗、大好き。火力はあんまり期待出来ないけど、それでも十分なスペックを持った自機だ!
紫→賢者さんの余裕が感じられる
Aは式神装備、藍しゃまお勤めご苦労様♪しっかりとホーミングしてくれる仕事上手の九尾。Bは地霊殿より、左右端のワープも健在!マジで神だこのゲーム。ボムは「四重結界」範囲広めの安定重視タイプ
アリス→色彩豊かな弾幕が特徴的な人形師
Aは範囲をドブに捨てた火力ガン積みのレーザーショット、火力は魔理沙と同等!Bは虹色の拡散ショット、Aとは真逆な性能。アリスってなんでこんな極端なショットなんだろう?ボムは「アーティフルサクリファイス」意外にも使い勝手は良さげ。アリスふつーに好きだし嬉しい♪
レミリア→コウモリの弾幕って純粋にかっけえ
Aはコウモリが踊ってるショット、火力が上がったり下がったり、規則性を完璧に把握しよう。Bは設置型。いい感じの距離で最高火力を叩き込もう!パターン構築の高さが求められます。ボムは「不夜城レッド」東西南北へ広がる紅色の炎、実際は南北しかまともな火力ない(笑)
幽々子→結構調整されてて中堅自機に格下げ
Aは純粋な拡散蝶、さすが幽々子様、ショットも美しい………火力は早苗や鈴仙と比べると多少控えめ。Bは散乱する蝶々の群れ。前バージョンでは最強クラスだったが、サブの蝶が正面に来なくなったため火力がかなり抑えられた。前バージョンのこの装備はマジで化け物だったから、しゃーない(笑)ボムは「華胥の永眠」範囲も優秀で見かけよりも案外火力はある。正直ギャストリドリームなのか華胥の永眠なのか分からんかった。シンプルに美しく東方らしいボム。
新バージョンになり、一気に東方らしさが増しましたね!素晴らしいゲームです!「思います」じゃなくて、断定します!調整もいい感じで、遊んでて飽きない素晴らしいゲームです!
あとは鬼形獣ですね、どのくらいかかっても構わないので、これからも制作頑張って下さい!
- 嬉しい パソコンを持っておらず、原作をプレイすることが出来ないので、とても嬉しいです!
4つ目のステージはどう解放するのですか?
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