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登録アプリ 64,057件 更新日時 2024/11/23 10:02
HORGIHUGH
価格: 490円
App Store評価: 2.8
(評価数: 5)

総合ランク:47110位
情報取得日:2024/11/23
カテゴリー:プログラミング (アプリケーション)
バージョン:1.0.3
更新日:2018/11/26
開発者:PIXEL, K.K.
動作条件:iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod?touch(iOS 8.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
サイズ:102.2MB




■ 概要
タッチorパッドコントロール切替追加!遊びやすくなりました!

HORGIHUGH(ホーギーヒュー)は、ちょっと懐かしいドット絵によるグラフィックとゲーム性、可愛らしいキャラクターと実は重厚なストーリー、ちょっと高めの難易度ながらもSTG苦手な方でもやりこむほどに増える救済要素など、幅広い層の方にお楽しみいただけるゲームです。

往年の名作を彷彿とさせる多彩なステージ展開と、個性豊かなボスキャラクターとのバトル!!ぜひやり込んで、全7ステージプラスαクリアを目指してください!

音楽は元コナミ矩形波倶楽部の古川もとあきさん。
古川さんらしい、心に響くような爽やかなサウンドがゲームを盛り上げてくださいます。
要所でファンが喜ぶようなフレーズが飛び出したりと、古川さんによる遊び心も特徴の一つです。

PC版パッケージイラストとキャラクターデザインは「シャンティ」シリーズのKOUさん。
生き生きとした可愛らしいキャラクターを描いてくださいました。

ストーリー

こことは別の、地球の物語。

様々なシュゾクが、様々な価値観や信仰心を胸に日々を生きている・・・ 
そんな、どこかで聞いたような世界の物語。

過干渉をさけていた国家間は、小さな問題はありながらも、平和な時間を過ごしていました。
しかし、とある日起きた小さな町の悲しい殺人事件が、やがて世界を巻き込んだ大戦に発展してしまいます。

戦争のさ中、世界の争いを憂いていたハワード博士は旅の途中で偶然、地球外から来たと思われる光る石を発見します。
ハワード博士は石の力を解析し、武器や通信を無効化し、平和的に戦争を解決出来る装置の研究に取り組みました。

しかし開戦から2年後。
ハワード博士の発明の完成を待たずして、戦争は終わりを告げました。

終戦から6年の月日が流れました。
ゴーザリアンと命名された侵略者が、突如地球に攻撃を開始。
ハワード博士の研究後、廃棄された光る石が宇宙に送り続けていた信号が、彼らを呼び寄せたのです。

ゴーザリアンの脅威に対し、戦後の平和協定を守らずに、未だ兵器を開発し続けていた一部の国の最新兵器による攻撃が行われました。
しかし最新兵器はすべて無力化され、ゴーザリアンの反撃により、大きな都市にも被害が出てしまいます。

政府もコミュニケーションを試みますが、応答は得られません。
異星からの侵略と認識した世界は団結し、迎撃作戦を決定します。
しかし平和協定による武器の一斉破棄と、先の一部国家の暴走もあり、強力な兵器はほとんど残っていませんでした。

大陸から少し離れた南の島。

「価値観が違うって理由だけで、なぜ命を奪わなければならないの?」
「理解し合えなくても命の重さは変わらない」
「命を奪うために飛行機乗りになったんじゃない」

そんな理由で戦争から逃れた二人のパイロットがいました。

ヒューとフィガロ。
皮肉にも戦争を拒否し、戦中から南国に隠居していたパイロット、ヒューとフィガロの旧式の愛機だけが、ゴーザリアンによる兵器無力化の影響が及ばない、最後の希望の翼でした。

政府からの要請を断り続けていた二人ですが、たくさんの友人や家族たちがゴーザリアンの脅威にさらされている事を知り、「大切なものを守るため」と言う理由で出撃を決意します。

こうして、この物語は始まります。

■ マーケットレビュー
  • アップデートでやっと操作性がそれなりになった アップデートでやっと操作性がそれなりになったので、ようやくマトモに遊べるようになりました。
  • デベロッパの回答 ありがとうございます。更に改善を目指しますので、ご意見等ぜひお寄せください。
  • 難しいけどかなり面白いです。 各ステージが丁寧に作られた横スクロールシューティングです。
    難易度は高めで、難易度変更はありませんが、お助けアイテムでパワーアップしやすくしたりできます。
    この難易度調整が絶妙で、私は数々のシューティングをプレイしてきましたが、これはかなり面白いと思いました。100点満点で90点以上つけられるくらい面白い。
    プレイを繰り返すと敵の配置やステージギミック、ボスの攻撃パターンを覚えて、初回プレイ時に比べて難易度がどんどん下がっていき、そこそこ歯ごたえのある感じに落ち着きます。
    アイテムショップの飛行船でバリアやリップルレーザーを買うとさらに楽になりますね。
    気になった箇所は、コンティニューするしないの選択の入力判定がゲームオーバー直後から行われるため、落下中の復活のためにボタン連打していると、間違ってコンティニューしないを選択してしまう事が多い。コンティニューの入力判定はゲームオーバー表示から三秒後くらいからにしましょう。
    起動の度に毎回操作を選択させるのではなく、touchかpadかの選択はセーブして欲しい。
    あと、一度全ステージクリアしても、再び一面からプレイしてたとえば三面でやめると、三面までしか開始ステージが選択できないのはバグみたいに感じてしまいます。
    上記三点はアップデートで改善して欲しい。
    スカイキッド、グラディウス、パロディウス、オーダインなど、色々なシューティングへのオマージュを見ると、「数々のシューティングをプレイしてきた人が、かなり丁寧にバランス調整して作った面白いシューティングゲーム」だと私は思いました。
  • デベロッパの回答 ありがとうございます。

    バランス等はこだわって制作したつもりですが、スマホとの相性など考えると難ありの部分もあり、反省点も多いため、このようなやり込みをいただいた上でのレビューは本当に有り難く思います。

    もっと良い作品を作れるように心掛けますので、今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
  • 操作性が2018年に発売するゲームではない バーチャルパッドの実装が最初に触った箇所からの相対ではなく、画面に表示された十字キーの正しい位置を触る必要がある。何故こんな実装にしたのか疑問しかない。ゲーム内容評価以前の問題。
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