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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 46,564件
Modified : 2022/06/26 14:33
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クリスタル オブ リユニオン (総合 13947位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.0 (評価数 : 4,450)



カテゴリー
ストラテジー (ゲーム)
バージョン
6.1.10
App Store
更新日
2022/06/24
開発者
gumi Inc.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語  英語 
サイズ
186.4MB
情報取得日
2022/06/26
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
■■■大人気!純国産ストラテジーゲーム!■■■
君は王となり、聖域を巡る戦いに身を投じる−−
それは”願いを叶える”ため、君と英雄が綴る戦いの物語−−
豪華声優陣が演じる英雄とともに、全ての世界を制する覇者となれ!

◆◇共に戦う英雄を自分で選べるので『リセマラ』不要!
・定期的に新ワールドがオープンするので、いつ始めても初心者が遊びやすい!
・新規ユーザー応援のキャンペーンも盛り沢山!
◇はじめるなら今!王様募集中!

◆◇「クリスタル オブ リユニオン」(クリユニ)ってどんなゲーム?

レビュー
  • 長年やってますが... このゲームを4年程続けてますが、まずやはり印象としては廃課金者のみが絶対優位の一方的な 強者ゲームなのかなと。僕としては初めてスマホで始めた思い出のあるゲームで好きではあるんですが、モチベを下げる要素が幾つかあるのが残念ですね。 確かに同盟のメンバーに恵まれれば、ゲームコミュニティとしては楽しいと思いますが、他の方々も仰る様に、強い同盟に加盟してなければ、シールドを使用する為の同盟ポイントも溜まりにくく、強い好戦的な軍団から狙われたら、毎度カモにされてしまう様な事も。 仕事をしていたりすると日中はログイン出来ませんし、仮に3日シールドが比較的貼りやすい状態であったとしても、こちらは休みの日や仕事後の空いた時間でしかシールド更新が出来ませんから、四六時中時間があって 廃課金を繰り返し屈強に拠点ユニット(城)を成長させたプレイヤーの攻撃を完全に防げない。 しかも、昼夜を問わず 狙って来て隙あらばスグ 最上級の兵団を多量に率いてマウント取り何度も執拗に焼いて資源を根こそぎ刈り取って行く。こんなやり口をされたら、微課金や無課金プレイヤーは何度目かの攻撃で回復が追いつかなくなり、ポイントも足らなくなるんで必然 次第に3日シールドが貼れなくなって来ます。そうして、弱体化したプレイヤーの城は やがて他の同種廃課金プレイヤーにもサメかピラニアの様に狙われ サンドバッグ状態にされますから、こちらとしては焼かれる度にモチベが下がってしまいます。 故に、ある程度微課金・無課金者主体の鯖と好戦的なプレイヤー達だけが集う用の鯖を分けたり、強者プレイヤーにも 強すぎない様にする為のギアスを設ける等の(弱者プレイヤーへの)細かい配慮が必要と感じますが。
    如何に戦争ゲームなのだからといえ、戦争ばかりをしたがる好戦的なプレイヤーばかりでも無い筈。
    そんな、じっくりゲームプレイを楽しみたい穏健派プレイヤーにしたら、望まない戦いに無理やり巻き込まれ、マウントをとられるかの圧倒的な力で捩じ伏せられ資源を奪われていくという構図はモチベを下げるばかりか屈辱ですらあります。 無論、イベント等の面でも 他の方々がご指摘ある様な問題点もあると感じますけど、それより何より、皆が公平に楽しくゲームプレイ出来る様に、プレイヤーに関するセーフティシステム(?)に関して もう少し配慮頂けたらなと感じます。
  • ゲーム廃人向け リアルタイムだから敵からの攻撃がいつ来ても対応できるような人しか強くなれない。予約シールドが昼間に切れるとすぐに攻撃してくる人がいるけど社会人や学生は帰ってくるまでゲームを開けず、相手は連続で攻撃してきて限界まで資源を奪っていく輩が多いからレベル上げに必要な資源が無くなりレベル上げが出来なくなる。結局シールドバリアをどんどん使うしかないシールドゲー。自分より弱い人を犠牲(攻撃)にして蹴落とし、他人を拒絶(シールド)すれば自分だけは強くなる、まるで現代社会の縮図のようなゲーム。
    コラボは豪華だけどそれなら他のゲームでコラボするのを待つ方が絶対いい。レビューの☆5は重課金者か廃人、またはサクラ。面白いと感じることは全くない。

    からの約一年ぶりにもう一度インストールしましたが全く変わっていませんでした。襲撃は同じ(敵の)同盟の奴らばかりで襲撃したらテレポートしていなくなる。結局のところ運営は「このままにすれば強くなりたい人は勝手に課金してくれるし略奪のシステムはそのままでいいかw」であり、「コラボ=金集め」の精神で課金しないとコラボ先の主人公は手に入らないようにしている。無課金の人はモンハンでしかコラボを実感できない。

    無駄だとは思いますがプレイヤーのプレイスタイルを設定してモンハンや箱庭ゲーをしたい人はプレイヤーを攻撃できないが攻撃もされない。プレイヤーを襲い略奪したい人(戦闘狂)は戦闘狂しか襲撃できない。とか区分けをしないと前者の人は全く楽しめない。

    追記
    いろいろな人に対してのデベロッパの回答を見たところレビューをした人の名前を入れて後は典型文という明らかにレビューを見ていない運営のやり方ですね「こうやって反省してるようにすれば満足して大人しくなるでしょw」という風にしか見えない。運営の会社が変わらない限りインストールする事は無い
  • デベロッパの回答 イヨナ 様
    プレイしていただいたにも関わらず、アプリにご満足いただくことができなかったことをお詫び申し上げます。
    ご満足いただけていないことにつきましては真摯に受け止めさせていただき、今後のアプリ改善の参考とさせていただきます。
    現状としては皆様に十分にご満足をいただけず、大変心苦しい限りではございますが、これからもより一層皆様にお楽しみいただけますよう、スタッフ一同誠心誠意取り組まさせていただきます。
  • アスタリア運営に謝れ クリユニ・アスタリア双方を以前からプレイさせていただいています。今回、この二つがコラボする事を知り、プレイヤーとしてとても楽しみにしていました。

    が、実際コラボが始まって、裏切られた気分です。

    ユーリ・ベルベットを出すだけ。本当に出す「だけ」。期間限定のコラボ魔獣もなければ、中の人ネタでテイルズ衣装を着たキャラを出すわけでもなく、新規の武器もなし。ボイスはアスタリア既存ボイスの使い回し。何より、出しようのあるキャラがいくらでもいるにも関わらず、出たのはたった2人。いくら何でも酷い。男女それぞれの人気1位キャラ出せばいいやって魂胆が見え見え。何のためのコラボですか。

    アスタリア側は、クローディアをアスタリア独自のポーズで描き下ろして、コラボとしてクリユニ側の衣装を着たキャラも3人描き下ろして、イベント専用ストーリをしっかり用意して、イベント達成報酬もちゃんと用意してるのに、この差は一体何なのでしょう。アスタリア側を舐めてますよね。

    ユーリ好きな私も、ユーリが出てくれた嬉しさ以上に、この雑さに呆れました。寧ろ、好きなキャラがこんな蔑ろなコラボに利用されて、腹が立っています。正直、コラボを理由に辞めようかとも思っています。アスタリア側の報酬が美味しいので、アスタリアをやっている知り合いに勧めようとも思っていましたが、雑すぎるコラボなので寧ろやるなとギルド掲示板に書きました。

    確かにテイルズは最近落ち目です。私も昔からのファンだからこそ、伸び悩んでいるのも炎上しているのも人気が下がっているのも知っています。でも、コラボするなら相応の対応が必要ではないのですか?

    今回のコラボ、雑すぎるし舐めすぎている。ファン及びアスタリアスタッフに謝れ。
  • デベロッパの回答 アユラ様
    プレイしていただいたにも関わらず、アプリにご満足いただくことができなかったことをお詫び申し上げます。
    ご満足いただけていないことにつきましては真摯に受け止めさせていただき、今後のアプリ改善の参考とさせていただきます。
    現状としては皆様に十分にご満足をいただけず、大変心苦しい限りではございますが、これからもより一層皆様にお楽しみいただけますよう、スタッフ一同誠心誠意取り組まさせていただきます。
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