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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,638件
Modified : 2020/09/20 10:22
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ぼくとドラゴン 仲間とギルドでリアルタイムバトル (総合 8056位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.0 (評価数 : 0)
 


カテゴリー : 放置ゲーム (ゲーム)
バージョン : 1.1.99
App Store 更新日 : 2020/09/09
開発者 : studiorex Co.,Ltd.
動作条件 : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 267MB
情報取得日 : 2020/09/20
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
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▼▽【ぼくとドラゴン】ゲーム紹介▼▽

iTunes App Store レビュー
  • 4年間やりつづけて 最近色々と改善されてきたので書き直させて貰います。
    URは月にかなりの数が無課金でもイベントに積極的に参加すれば貰えるようになりました。
    沢山のガチャ剣が貰えてコスト保証もあり、最近では通常ガチャ産のオーブが強いのもあって運が良ければ今からでもある程度いいデッキになるかもです。
    課金する人はトレジャーガチャの復刻待ちが無くなったため今からでも充分強くなれるので課金額によっては最大ランクのZランクギルドまで到達出来ると思います。(ただしかなりの課金が必要)
    あとはスクラッチガチャ(課金ガチャ)もここ1年間ですごく重要になってきて毎月1万くらいだせば欲しいものが一体選べるようになりました。
    前衛も後衛もやりがいがあるゲームで、ギルドは年齢も性別も色んな人がいてワイワイしながらできるアプリだと思ってます。
    1日に2戦ほど参加できる人であれば戦力が低くてもある程度楽しくて強いギルドに入れると思うので面白いと思います。
    ただバトルの時間に全く出れない人はこのアプリはおすすめ出来ません……
  • 面白さ 一言で言うと『大人なゲーム』

     端的に、対人戦闘シミュレーションと括るのが最もかもしれない。

     1日3試合、決まった時間にバトルが開始され、30分の戦いが行われる。当然、全権を司る、所謂『軍師』がいなければただの喧嘩になる。B、Cランクのギルドで良く見られる光景。

     初心者が離れる理由の一端として、醍醐味のはずのギルド戦が無秩序のまま放棄される事が上げられる。

     もし今から始めようと言う酔狂な方が居られたら、せめてAランク、もしくは参加率の良いBランク辺りを探すと、まともに楽しめると思う。

     上記の点では、『楽しむ』事はできるが、『強くなる』と言う点では難しい。

     言ってしまえば、強くなる為には『課金』が必須であり、『強スキル』と呼ばれる優秀なスキルの大部分を課金キャラが占めている。
     勿論、無課金のキャラにも『武勇ランキング』に載るレベルのスキルを有しているキャラは存在するが、『秘技』でしか獲得ができない。
     秘技は、同じキャラを4体取得し、進化させる事で獲得が可能であるが、前述した強スキルを持つキャラは一概に高コストである為、短期間で揃うことはまず有り得ない。
     1年休まず遊んで、ようやく手に入るかどうか。
     中、低コストのURキャラは半年あれば何体かは進化しLGになるとは思うが。

     そして、前半に説明したバトルだが、これもまた時間拘束が激しい。
     バトルだけで合計1時間30分も取られる上、バトル開始45分前に『ゲリラドラゴン』が発生し、討伐する事で貴重なURドラ、ガチャ剣、強化素材が獲得出来る為、強くなりたい人にとってはウマウマなイベントであるが、討伐に夢中になっている間に、気がつけば45分経っていた…なんて事も多々ある。
     これを1日しっかりとこなすのであれば、睡眠、仕事についで3番目に長くなってしまう。

     故に、このゲームは『大人なゲーム』であると言える。
  • 今、思うこと。 個人的に、ぼくドラ自体はとても面白く
    バトルイベント、ホームイベント共に自分の
    やれる範囲で頑張れてはいます!

    ①URの排出率や課金
    排出率については…うーん妥当より、やや
    不満かな?
    まず季節限定の為にガチャ剣を貯めても
    (今回は8月の為に10%剣280本貯めました!)
    結果はアンピトリテ1体だけ…自分の引きの
    弱さを悔やみつつも、もう少しだけ確率を
    上げてくれればいいのにな。と思う結果でした
    課金すれば強い特性、強い技は手に入るが
    それが当たり前になってしまった環境下では
    新規のユーザーさん増やすのは中々難しいのと
    無課金で(これはどのアプリでもそうだけど)
    頑張っても上位陣は仕方ないとしても、
    中間とされる位置に居る方たちにも病むほどの
    ダメージしか与えられなくて、意欲を失う事も
    増えてしまうかも…(あくまで個人的な意見)

    ②バトルイベント
    これは時間の縛りがありますが、自分は無理の
    ない範囲で参加してます!
    マッチングに関しては不満な事もありますが
    相手からしたら、もっと不満と思われる時も
    あるでしょうから…ぼくドラ全体的にはやや
    宜しくない。組み合わせなんでしょうね(-ω-;)

    ダメージUP、ダメージ軽減、軽減の軽減
    色々な特性を考えて組み合わせは豊富ですが
    運営様が変わってから、
    あんまり必要性の薄い(例えば後衛のとても
    良い攻撃に10万とか、特定の技を所持または
    使用しないと効果のない季節限定オーブの
    特性とか…)技が増えたなと感じます…
    薄いとは必要ではもちろんあるんだろうけど
    手が出せない、出しにくいという事も含めた
    個人的な完走です!

    ③ホームイベント
    運営様はみなさんの言う「マンネリ化」って
    意見を吸いあげてるのかな…
    メダパニやサモンズゲートに時折スカウトが
    行われてるけど、
    同じことを永遠に繰り返すだけだし…
    サモンズゲートの救援王システムは上位陣の
    方々が身体壊さないか心配です💧
    今回のスカウトは七つの大罪とコラボでしたが
    色々な方々がドロップに不満を持ち、
    運営様に問い合わせてましたが、答えは
    「確率の問題」で一蹴。
    完走するまではそれなりに手に入れていた
    チケットも、完走後は嘘のような確率に下がり
    (これは体感で済むレベルなのかな?汗)
    ユーザーからすれば「うーん…」となる残念な
    イベントだったかもしれない…
    大型アップデートが近いから資金集めの為の
    イベントだったのかもしれないけど、
    みんなに気持ちよくお金を使ってもらうには
    それなりに対価が必要であると思うし、
    何よりもユーザーの気持ちを汲んでほしいと
    (汲みすぎは良くないけど)思いました💧

    ④運営様へ
    ここのユーザーの言葉もそうだけど、
    問い合わせで来る内容(理不尽すぎたり
    暴言などはスルーも致し方無いけど)や
    lobiでの投稿内容とかにもう少し目を配り
    耳を傾けて欲しいな…
    今の運営様はユーザーの言葉を「聞く」だけな
    気がします(。ρω-。)
    ユーザーの言葉を「聴ける」運営様になれたら
    もっと新規さんも増えると思うし、
    次に繋がる課金や、廃れた気持ちがアカウント
    売りに繋がる可能性も低くなると思うので
    切実にお願いしたい案件です。
    どうぞぼくドラのアプリの存在維持と
    ユーザーを大切にする心構えをもう一度
    見直してみてくださいm(_ _)m
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