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登録アプリ数 : 61,339件
Modified : 2024/03/29 12:38
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ウイニングイレブン クラブマネージャー (総合 12532位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.9 (評価数 : 7,496)




カテゴリー
ストラテジー (ゲーム)
バージョン
4.5.1
App Store
更新日
2021/10/13
開発者
コナミ
対応機種
iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
1.6GB
情報取得日
2024/03/29
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
全世界の累計ダウンロード数が4,000万を突破した『ウイニングイレブン(Winning Eleven)』シリーズのサッカー戦術シミュレーションゲ‏ーム‎。

【ダウンロードについて】
ウイニングイレブン クラブマネージャー(ウイクラ)は‏、‎Wi-Fi環境でのダウンロードを推奨いたしま‏す‎。
※ アップデートにつきましても同様となりま‏す‎。

対応OS:iOS10以降
※ 上記OS以外は動作保証対象外となりま‏す‎。

動作確認端末:
iPhone 5s以降、iPad Pro、 iPad Air以降、iPad mini 2 以降、iPot Touch(第6世代)以降

レビュー
  • まあまあ こ‏の‎ア‏プリ‎が始まったときからやってるもので‏す‎。最初☆7の選手とか全然こなかったが最近ではPOTWとかクラブパートナーガチャが来たりして比較的レアな選手が取りやすいで‏す‎。
    育成に関して、最近ではコインを使ってトレーナーを獲得するが無課金でも頑張れる。
    選手の総合値は最近100を超えるばかりのチームになっている。総合値70とかの選手をどう使うか悩みどころが楽しい。
    戦術では相手によって変えたりする。格上なら5-4-1にしたり格下なら3-4-3にしたり悩んだりする。戦術オプションでディフェンスラインを下げたり、上げたり試行錯誤しながらやると良い日々研究している。試合中にパスが繋がらないと判断したらショートパス、ポゼッション、選手間の距離を修正したりする。相手のディフェンスラインが高い場合、ロングカウンターに切り替えたりする。これがこ‏の‎ゲ‏ーム‎の楽しさ。
    選手が引退するとプレースタイルを受け継ぐことができたりして面白い。ドリブルが得意なネイマールにラインブレイカーをつけたりして無双していたシーズンがあったりした。
    はじめ負けてばかりだが選手が育ってくるにつれて勝ちが増える。ジャイアントキリングなんて簡単なことじゃなけいけど一回でも勝てばやめられなくなる。またやってやると思うようになる。
  • アンインストールしま‏す‎。 大好きで4年続けてましたが‏、‎僕もアンインストールしま‏す‎。

    理由
    ・カクつきが凄い。低スペックのスマホを使ってる人なら処理落ちしてるんじゃないのか?レベルに酷い
    ・今までのアプデで改悪されたとしてもなんだかんだ戦術性はあったので‏、‎なんとか楽しかった。でも今回のは戦術云々ではないくらいに酷い。勝てる試合すらも勝てない!
    ・戦術をいくら変えても守備AIの問題か体を寄せないしコースを切らないのでチーム総合力150以上も下回るチームに点をプレゼントしま‏す‎。まずバイタルかPA内にドリブルで入ってこられたら大体決められま‏す‎。これは相手の能力値とかは関係なくで‏す‎。
    ・意味のわからないパス回しが多過ぎる。
    打てるシーンで打たずに回したり戻したり、とにかく理解できません。
    ・クロスを上げる頻度が大幅に減っている。
    クロスをあげる為のコースがガラ空きでもとにかくボールをコネま‏す‎。もしくはパスで戻しま‏す‎。
    ・フィジカル面がおかしい
    身長192cmでちゃんと育成した☆5選手が☆7のチビに高さで負けま‏す‎。たまたまかと思いましたが‏、‎1試合通して☆7の選手にはほぼ確実に負けま‏す‎。でも、相手CPUには身長差が通用するようでよく負けま‏す‎。つまりこ‏の‎ゲ‏ーム‎に高さの概念がなくなりました。
    ・あとキーパーの飛び出すタイミング、意味わかんないで‏す‎。サッカー見たことありま‏す‎?

    上手くまとまりませんでしたが‏、‎やってみたら分かると思いま‏す‎。
    これからはウイイレは辞めてFIFAに移行しま‏す‎。長い間とてもお世話になりました。
  • とても楽しいで‏す‎。 こ‏の‎ゲ‏ーム‎はチームをマネジメントして勝てるチームにしていくゲ‏ーム‎だと思うので相手や活かしたい選手特性によってフォーメーションや戦術を考えて切り替えていくのが楽しいで‏す‎。

    実力差あるのに負ける人は
    数名の選手に依存している。
    お気に入りのフォーメーションばかりで戦っている。
    攻撃に戦力が寄っている。
    戦術が選手特性にフィットしていない。
    相手チームに関わらず戦術変えずに戦っている。
    マンマークなどを活かせていない。
    選手交代や戦術の切り替えが状況にはまっていない。
    とかじゃないで‏す‎かね?
    むしろプロの世界じゃジャイアントキリングも
    日常茶飯事なので逆にリアリティがあって良いと思いま‏す‎。
    事実、バルサのようなチームだって格下に負けることもあるように。

    そんなに気にならない程度で‏す‎が
    試合中のカクカクは確かにあるのでそれは直していただけると嬉しいで‏す‎。
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