ヒュプノノーツ (総合 3666位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 533)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 2.0.12 |
App Store 更新日 | 2023/11/27 |
開発者 | TAKESHI NAMIKAWA |
対応機種 | iPhone(iOS 12.4以降)、iPad(iPadOS 12.4以降)、iPod touch(iOS 12.4以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 270.7MB |
情報取得日 | 2024/03/28 |
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概要
ゲームブック風のUIを備えた一次元ローグライクRPG。
「戻る」と「進む」だけのローグライクRPGです。
片手で操作できます。
人生をテーマにしたハートフルな物語です。
難易度はやや高く、運要素にも左右されます。
一回もゲームオーバーにならずにクリアすることは、ほぼ不可能です。
ぜひ挑戦してみてください!
レビュー
- 他の人に折れて欲しくない 2周クリアしたので色々書く。
1周目は計20回程ゲームオーバーになったが、2周目は1回しかゲームオーバーにならなかったので、安定した攻略ができるようになったと言えるだろう。
このゲームは確かに運要素もあるが、何百回も行動出来るので運に大きく左右されることはあまり無いと思う。(2章序盤のお守り、3章中盤のスクールカーストだけは入手時期によって難易度が大きく変わるが)
このゲームには王道の解法があり、それを見つければ安定して解けるようになる。(有志の攻略サイトにも色々載っている)
1章で勝てない人は次の事を意識してみて欲しい。
・積み木などのイベントは全てこなす
・レベル1では人参、2ではピーマン、3でセロリ、4で毛虫…と自分のレベルに合わせて倒す敵も強くする
(フロアによって出現する敵が変わる)
・200階付近で上級生にカツアゲされる前に、魔法少女の店で回復系と攻撃系の必殺技を、少なくともそれぞれ1つずつ買う(「バーカバーカ」以外)
・ボス戦では必殺技だけを使い、短期決戦を目指す
注意して欲しいのは、70〜80階付近で捨て猫を拾っていないと99階より先に進めないことで、その捨て猫を拾うにはある程度の「自信」が必要だという事だ。
その為にも積み木などのイベントは積極的にやらねばならない。
1章で行き詰まった人はもう一度やってみて欲しい。
- 何度もプレイさせていただいてます。 6,7年前から繰り返しプレイさせていただいています。当時スマホの容量がギリギリだった私はクリアしたゲームをこまめに消していたのですが、ヒュプノノーツはしばらく経つとふと思い出し、「またやりたい!」と思ってまたインストールしてクリアして、何度も繰り返し遊びました。
無課金でしたが、運要素と根気が必要とされる困難さ、登場人物の成長に伴って変化していく人間関係と心情、ユーモアのある細かいアイテム設定…不思議な魅力に惹かれ、何度もプレイするにつれ愛着が湧いてきます。 複雑な操作が苦手で、ストーリーを楽しみたい、でもじっくり遊びたいと思っていた私にぴったりのゲームでした。 前と後ろに進むしかないシンプルな操作方法で、色々考えさせられるストーリー、運要素が強くまさに人生のようになかなかうまくいかない難易度。 クリアしたときの達成感と言ったら、自分の根気とヒュプノノーツに対してスタンディングオベーションしてしまう程です。 今のリメイクされたバージョンについてですが、個人的には以前と変わってしまって少し残念でした。 具体的に残念と感じたポイントは、愛着の湧いていたセリフが少し変わってしまったこと、「〇回目の挑戦」の表示が無くなってしまったこと、距離が数値で表示されなくなってしまったことです。 「〇回目の挑戦」と表示されることがクリアしたときの達成感にも繋がっていたので、表示されないと少し物足りなく感じてしまいます。 また、以前は距離の数値を確認しながら自分で攻略方法を考えていたので、今の表示の仕方だと少しやりずらいなと感じます。 マッチのお店の出現が増え、それに伴って広告が表示されるようになったことについては、特に不満はありません。 お店で買い物できる機会が増えるとやはりやりやすいですし、このクオリティのゲームを広告を見ることで無課金でやらせてもらえると考えると、逆にありがたいです。 このレビューがご参考になれば幸いです。 いつも楽しませて頂きありがとうございます。 ずっと大好きなゲームです。今後もプレイさせていただきます。
- 続編希望(Google playにはあるっぽい) 2週目プレイ中です。1週目の最終章は攻略を見ながらようやくクリア。無課金でネタバレ無しだとやや厳しい難易度。
ただ、ゲームとしては秀作。片手でできるRPGというシンプルさがまず素晴らしい。移動中など暇つぶしにもってこい。ストーリーも独創性に溢れていてとても素敵。特に2章の物語は純真な子ども心が胸にチクリと刺さる、切ない物語でお勧めです。
運ゲーという批判は過剰だと思います。スタート直後は運要素が多分にありますが、少し進めばコツを掴んできちんと攻略できます。HPがゼロになると章の振り出しに戻るシステムが悩ましいですが、そこは微課金すればコンティニュー機能があるし、無課金でも我慢できる範疇。無課金にも関わらず無遠慮な批判は作者さんに失礼です。
自分は多くの人に受け入れられる作品だと思いますし、賞を取ってもおかしくないレベルだと評価します。願わくばDL有料で構わないので続編を期待。Google playにはあるっぽいですがiOS未対応でしょうか?
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