ドコモスピードテスト (総合 25228位)
価格 : 無料
App Store 評価 :

3.1 (評価数 : 271)
カテゴリー : ソーシャルネット (アプリケーション)
バージョン : 2.1.0
App Store 更新日 : 2021/02/18
開発者 : 株式会社NTTドコモ
対応言語 : 日本語 英語
サイズ : 39.6MB
情報取得日 : 2021/02/25
|
|
 |
概要
ネットワークの速度計測アプリの決定版!!
ドコモスピードテストは、速度計測、ドコモショップ検索、docomoWi-Fiスポット検索、エリア関連情報を閲覧可能な新しいコミュニケーションアプリです。
ドコモ以外のiPhoneでもご利用いただけます。
■□■□■ お知らせ □■□■□
現在,本アプリでは5G通信時に計測を実施した場合,測定結果の通信種別が「3G」と表示されます.今後のアプリ改修によって,5G/LTE通信の識別に対応する予定です.
当面の間ご不便をおかけいたしますが,何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます.
□■□■□■□■□■□■□■□
********************************************************************
●ネットワークが不安定な場合や、端末のメモリが不足している場合にインストールが正しく行われないことがあります。
ネットワークやメモリの状態を確認してから再度お試しください。
●通信速度制限となるデータ量にご注意ください。
(1回の速度計測で発生するデータ通信量は平均25MB程度、通信速度が速い場合は最大75MB)
●海外でご利用の場合は、国内のパケットパックの適用外となり、別途通信料がかかります。
速度計測にはデータ通信量を多く使用しますので、海外でご利用になられた場合は高額料金となる可能性があります。
●ライトモードを使用して測定した場合は、ノーマルモードの約10分の1の通信量で測定することができます。
※ライトモードはWiFi環境下で計測値が安定しない場合があります。WiFi環境下ではノーマルモードをご利用ください。
※2018年4月1日以降、バージョン1.6.0未満をご利用のお客様はライトモード測定をご利用いただけなくなりました。
バージョン1.6.0以降にアップデートを頂くことでライトモードをご利用いただくことが可能です。
●ラージモードを使用して測定した場合は、最大1000MB程度のデータ通信量が発生する場合があります。
通常の測定より多くのパケット通信料が発生する可能性があることをご承諾いただいた上でのご利用をお願いいたします。
※ラージモード測定を開始する際には必ず確認のポップアップが表示されます。
●本アプリでは当社の通信エリア改善に利用するため、お客様の通信速度やエリア品質に関する情報を収集します。
本アプリでは、電話番号や端末の製造番号など個人が特定できる情報は一切取得しませんので、安心してご利用ください。
※詳しくは本アプリ内のプライバシーポリシーをご確認ください。
********************************************************************
【ドコモスピードテストの主な特徴 】
◆速度計測
・ダウンロード/アップロードの速度計測が可能。
・履歴検索から地図上やリスト形式で過去の速度測定結果閲覧が可能。
・測定結果を様々なアプリへ連携し、計測結果をSNS等に発信可能。
・ドコモとドコモ以外の速度計測結果を用いて、速度ランキングを確認することが出来ます。
◆docomoWi-Fiスポット検索
・地図内のdocomoWi-Fiスポットをリアルタイムに検索可能。
・Wi-Fiがよく使われるカフェに特化したWi-Fiスポット絞り込み機能も搭載。
・Wi-Fiスポット情報からダイレクトに店舗情報のGoogle検索が可能。
◆ドコモショップ検索
・地図内のドコモショップをリアルタイムに検索可能。
・ドコモショップの情報へのダイレクトリンクで、店舗情報も簡単検索。
◆サービスエリアマップ表示
・簡単操作でドコモのサービスエリアマップをリアルタイム表示。
・3ヵ月、6ヶ月先の速度別予定エリアも表示可能!
◆お知らせ表示
サービスエリアの新着情報へダイレクトリンク。
◆エクスポート機能
・測定履歴をcsv形式でエクスポートすることが可能。
※ アプリをアンインストールすると、履歴が削除されてしまうため事前にエクスポートすることをおすすめします。
【対応端末】
iOS11.0~14.3のiPhone5s/6/6Plus/6s/6sPlus/SE/7/7Plus/8/8Plus/X/XS/XS Max/XR/11/11Pro/11Pro Max/12/12Pro/12Pro Max/12mini
※iPadもご利用いただけますが動作保証外となります。
iTunes App Store レビュー
- 5G対応アップデートをお願いします iPhone 12シリーズが発売され3週間が経過し4モデルすべて出揃いました。
早速miniを購入しドコモ5Gスポットで測定しましたが最大が300Mbpsくらいでかつ通信判定が「3G」となる始末です。
UL100MbpsオーバーとゆうLTE通信の理論値越えの記録が3G通信扱いなのは異常です。
早急にAndroidバージョン同様に5G通信仕様へのアップデートをお願いします。
なお、他のwebアプリ版スピードテストで測定したところ一瞬でしたが1.5Gbpsを弾き出しました。その際の最終値でも1.1Gbpsだったので「通信における」ドコモ品質は流石と言わざるを得ません。しかし通信以外の品質向上もよろしくお願いしますね。
- デベロッパの回答 、 iTS222.jp様
この度は、ご不便をおかけし申し訳ございません。
現在、本アプリで5G通信時に計測を実施した場合において、測定結果が「3G」と表示されることを確認しております。
本事象は今後のアプリ改修によって、5G通信の識別に対応する予定です。
引き続き、本アプリを快適にご利用いただけるよう、機能改善を実施してまいります。
今後ともドコモスピードテストをよろしくお願い申し上げます。
- やっとラージモードが採用されましたが・・・ 現在
iPhone X
iOS14.4
アップデートでラージモードが採用されましたが、デフォルトの設定でラージモードがなく測定の度にラージモードに設定しなくてはなりません。
せっかくiOS版でもラージモードを採用されたのならデフォルトの設定でも是非ラージモードを選択できるように改善をお願いします。
- デベロッパの回答 、 jazzking1959様
この度は、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
この度頂戴いたしましたご意見は、当アプリの機能改善・サービス向上に役立てて参ります。
今後ともドコモスピードテストをよろしくお願い申し上げます。
- 遅い速度も測ることができれば完璧 わかりやすいインターフェースでさくさく使えます。通勤途中の駅での通信速度がやたら遅いので、そこのデータを知りたかったのですが、遅すぎて途中で終わってしまい、測定できません、、、
そのように通信速度が極度に遅い場所でも測れるようになれば完璧です。
測定結果はサービス向上のためにドコモに送られるみたいですが、通信速度が遅くてデータが取れない場所のデータはドコモにはいかないのかな?それだとサービス向上につながらないかも、、、
追記
通信速度が遅い場所でも0.26Mbsあれば測ることができました。それにしてもJRの2路線の乗り換え駅での通信速度がいつ測っても1Mbsを越すことがないって、、、
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。