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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,185件
Modified : 2021/04/22 03:24
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LINE ポコポ‪コ‬ (総合 2944位) ※2021/04/21時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.0 (評価数 : 87000)
 


カテゴリー : カード/パズル (ゲーム)
バージョン : 2.1.7
App Store 更新日 : 2021/03/26
開発者 : LINE Corporation
対応言語 : 日本語  英語  中国語 ほか
サイズ : 342.6MB
情報取得日 : 2021/04/21
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
大人気パズルゲームアプリポコシリーズ第二弾「LINE ポコポコ」

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定番 無料 パズルゲーム LINE ポコポコ!
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うさぎのポコタ、くまのココ、おおかみのジェフたちの
かわいい動物ブロックをクローバーを使って、解きまくろう!


チェリーを集めて、冒険に連れていく仲間をガチャで増やそう。

iTunes App Store レビュー
  • 毎日少しずつやるのにちょうどいいゲーム^ ^ ポコパンとかツムツムとかと違って、慌てて一生懸命やらなくて良いので、ゆっくり寝転んで目をつむりながらできます^ ^
    1回5〜10分なので、私は朝の歯磨きの時やおやすみ前にベットで寝ながらやってます。

    運も必要だけど、コツをつかめばクリアしやすくなります。例えば、

    ◆下の方を優先的に消す→全体に動きができるので偶然に消える量が増える

    ◆消えなかった所を覚えておいて、優先的に消す(四方に囲まれてない所:角や穴の隣が消えにくい)

    ◆虹爆弾(5つまとめて消すとできる爆弾)は合わせ技の可能性がなければ、すぐ使う→次の虹爆弾が作りやすくなる

    ◆合わせ技
    虹爆弾×矢印爆弾→矢印爆弾がいっぱいに
    虹爆弾×丸爆弾→2種類の色が消える
    矢印爆弾×丸爆弾→縦横3列づつ消える
    矢印爆弾×矢印爆弾→縦横1列づつ消える
    丸爆弾×丸爆弾→大きな円になって消える

    ◆冒険モードは1度クリアしてからもう1度クリアすると(黄色いチェックがつく)、クローバーやチェリーやダイヤがたくさんもらえる

    ご参考までに…。

    コツをつかめば、無課金でイベントステージもメインステージもクリアできます。
    私は課金はせず(運営さんごめんなさい)、
    1日トータル30分程度を毎日して、全ステージクリアして、イベントステージでもらえるキャラやポココロを楽しみにしてます^ ^

    楽しいゲームなので、もっとポコポコ人口が増えてほしいな〜と思います。
  • 北米版との温度差よ みなさん仰ってますが、このゲームほぼ100%運ゲーです。

    私は北米版ポコポコもプレイしたことありますが、北米版は日本語版に比べ超x1000倍ユーザーフレンドリーです。北米版は日本語版と比べると配牌もかなり緩く、逆に拍子抜けするぐらい簡単にクリアできる仕様になってます。クローバーも動画視聴で無料ゲットがちょくちょくあったり、30分/60分無料プレイもあっという間に貯まりまります。おそらく米人は日本人と比べて全体的に忍耐弱いので(?)アプリ離れ対策が施されてるんだと思います。

    どちらのポコポコも最初の方にチェリーとダイヤをもらえるステージがいくつかありますが、これらのステージへ戻る時に右側に出てくるエリア選択画面は北米版の方ではチェリーとダイヤのステージが分かりやすく表示されており、そこをタップするだけですぐ各ステージに飛べるようになってるんです。
    この画面選択はいつぞやのアップデートで日本語版でも加わりましたが、こちらは目的のエリアをスライドで選択しないといけなくて、しかもどのエリアにどのステージがあるか把握してないとタップした先が目的のステージではない場合が往々にしてある為、先へ進んでる古参ユーザーにはかなり負担です。ぜひ北米版と同じ仕様にしていただきたい。

    あと改善して欲しい点は、みなさん言われてますが、アイテム使用でステージクリアできず再チャレンジする際、デフォルトでアイテムが選択されてるせいで思わずダイヤ使用してしまうことです。ここは確認画面を挟む等してもらわないと非常にストレスです。とにかく今はもうほぼ惰性でプレイしてますが、運営はぜひとも北米版を見習って、もう少し快適に遊べるよう工夫していただきたい。
  • 売り切りなら どうにか、課金させようと、あの手この手が、ゲーム性を下げて、普通に遊びたい人にはがっかりなポイント。
    解除しない限り継続されるアイテム使用、
    タップを連打していると、自動的に課金アイテムを使用するようになる点などなど、
    楽しく工夫された面も、序盤には多いし、本当にもったいない。
    この手法だからこそ儲かっているなら、ゲームとしてのクオリティより、収益重視の企業なら、仕方ないのかな。

    【追記】
    無課金で花3000以上集めましたが、
    200面位までは非常におもしろい。

    それ以降は、お金を払わないと(開始時にアイテムを使用しないと)、
    2、3ターン(20秒ほど)で、100%詰み、
    20回に1回位、クリアできるかも?の配牌がきます。
    そしてクリアしても、花がもらえる点数にいかないことも多く、
    結局、20回に1回くるクリアできるかも配牌×5位で、同じ面を100回以上やらされます。
    星花、赤花となれば、同じ面を100回×3=300回以上です。
    1000面以上は、溶岩の面(序盤から運だけの面でクリア率は高い)以外は全てがこのような面と言っても過言はないでしょう。

    こんなのが楽しいわけないでしょう。

    ただ、1000面までは、無料でアイテムをたくさん使えるイベントがあるので、
    (序盤面で3回連続クリアをして)
    この期間のみ、1000面までは5回〜10回でクリアできるので、
    そこそこ楽しめると思います。
    詰みそうになったらアプリ終了で、連続クリアが途切れず引き続きアイテムは無料で使えます。

    ここまでやり込んでしまったため、惰性でやっていますが、
    基本、お金を払わなければ楽しめません。
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