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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,267件
Modified : 2020/10/30 12:25
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サマナーズウォー: Sky Arena (総合 323位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.9 (評価数 : 13000)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 6.0.9
App Store 更新日 : 2020/10/29
開発者 : Com2uS Corp.
動作条件 : iOS 9.0およびwatchOS 3.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 153.8MB
情報取得日 : 2020/10/30
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
挑め、RPG
モバイルRPGの礎を築いた『サマナーズウォー: Sky Arena』
モンスター育成、対戦、協力バトル、そのすべてがここから始まった。
全世界1億人以上がプレイしたRPGがあなたを待っています。

さあ、ここから「挑め、RPG」

ゲームの特徴

「無限の戦略、一味違う育成システム」
・強化、進化、スキル強化で星1モンスターも星6モンスターになれる

iTunes App Store レビュー
  • サマナー始めて4年 いい点(自分的に楽しい、面白いなど)
    ・同じモンスターでもルーンによって全然
    異なる
    ・始めた頃と比べてエネルギー配布が多くなった
    ・レベル50に達するとやる事なくなるかと
    思いきや、沢山やる事がある(ルーン探しやイベ、育成や覚醒)
    ・2週間前にサブ垢作ったら☆6にしやすく、
    シナリオをノーマルモードで全部クリアしたら
    ルーンも配布してくれる。(レジェンドの☆6でかつレベルマックス)なので、初心者でも中々楽しめれる。
    その他2つほどあるが、まぁ、よくあるゲーム
    だなって思います。

    悪い点(は?ってなった事やつまらないなと思った事など)
    ・他のレビュー通り、暴走ルーンの確率が酷い。
    一定と言いつつ、こちらは暴走出来て10回に戦いの内3回暴走出来たらいい方。ほとんど1回で終わるが、ギルバトやアリーナでの防衛側と戦うと
    暴走しまくりで4回も暴走される。しかも、2回の
    内1回はほぼなる。
    ・ガチャ率の悪さ
    自分は☆3でもルーンによっては全然強くなるし
    楽しめる要素と考えてるためそこまで思わないが
    本当に☆5の出る確率が低すぎる。
    ・イベントが始めた頃と比べ、少なすぎる。
    の割にイベント終わるの早かったりする。
    ・エネルギー制度を考えるべき
    育成ゲームだからこそ、ルーンや素材集め等で
    エネルギーが大量に必要だが、エネルギーないと
    出来ない為、なしの方がユーザーが増えると思う

    以上4年始めて思った事です。(4年の内2年はリアルが多忙のため放置している)☆3しか出てこない
    とかで評価下げてる方は、根気強くコツコツ
    やらないと強くなれません。そんなにすぐに
    強くなったらやる事なくなるしつまらない。
    ☆5がそんなに欲しいのであれば課金すれば
    絶対に手に入ります。☆5が当たらないでごちゃごちゃ言うのであれば、課金をおすすめします。
    ちなみに自分は無課金で、☆5は5体居ます。
    ガチャ率はゲームにも記載されてますが、確か☆3→96.1%で☆→0.5%でした。数字の通り
    ほぼ出ないのでまずは☆3.4を育成して楽しく
    やっていかないとモチベも上がりません。
    今から始める方はそこそこ楽しめますよ♪

    長文失礼しましたm(*_ _)m
  • デベロッパの回答 いつも「サマナーズウォー」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。頂いたご意見は担当部署へ申し伝え、今後の改善の参考とさせていただきます。これからもお客様のご期待にお応えできるようさらに努力してまいりますので、引き続き「サマナーズウォー」をよろしくお願い致します。
  • 基本的にはよく出来たやり込みゲー サマナーズウォーを約1ヶ月ほどプレイしましたが、コンテンツが多くチャットの民度もかなり良いためとても楽しくやらせていただいております。このたび、まだまだ初心者の部類ではありますが思ったことをレビューさせて頂こうと思います。尚、無課金前提です。
    まず他のレビューでもかなり話題になっているガチャについてですが正直妥当な調整だと思っています。このゲームはどのレアリティでも最高レアリティまで強化できますし星2や3でも強いキャラがたくさんいます。それにルーンがしっかり集まらなければ強いキャラでも使えないのでガチャへの依存度というのはそこまで高くないと思っています。もちろん対人戦などを視野に入れるようになれば強い純5キャラというのは必要になってくるのかもしれませんが、そういうレベルになればガチャを引ける回数も増えますし、星4以上確定ガチャも月2回は確定で引けますから、これで充分だと思います。そこまでして欲しいなら課金をしろという話です。
    次にコンテンツについて、こちらも数が豊富で飽きずにやり込めるとても良い内容だと思います。ソロプレイや対人戦の種類も豊富ですし、それぞれに合ったキャラが活躍できます。
    キャラについても、非常に良いデザインのキャラが揃っており、頑張れば形状変幻というもので別のデザインにも変えられるのでとても良いです。しかし、星4でも使いどころが無いもしくは星3、2の劣化になってしまうキャラがいるのは問題かと思います。星4以上ならせめてどこかで使えるステータスにするべきです。
    最後にルーンについて、これが1番の問題点だと考えています。上でも述べた通り、このゲームはキャラよりもルーンへの依存度が高く、強いキャラが出たとしても良いルーンをつけられなければ全く使えないといった事態になります。ですのでルーンはおそらくこのゲームの最重要ポイントです。まずルーンがドロップする確率については悪くはないかなと言ったところだと思います。個人的にはこのままでも良いですが、もう少し星6の確率を上げた方がやりやすいかなと思います。もちろんこのゲームの性質上ライト層というのは狙って無いのでしょうが、あまり時間がかかりすぎるとそこでやめてしまう人も多いかと思います。次にルーンの強化について、これはあまり言及されていないポイントのように感じますが改善点だと思っています。ゲーム内の通貨であるマナを使って強化しますが、手に入る量に対して強化で使用する量が多いように感じます。特に頑張って貯めたマナでいざルーンを強化しようとすると失敗の嵐でどんどん溶けていきしまいにはルーンのレベルは上がらないということもあります。萎えます。自分がやめるとしたら原因はこれになると思います。この辺りは調整して欲しいです。もう一つ、ルーンの性質についてですが、偶数版メイン実数というどれだけレア度が高くても即捨てしなければならない種類のものがあります。これに関しても、廃止するかもしくは実数でも数値を上げて使えるようにする等改善していただきたいです。
    とまあここまで長々と書かせていただきましたが、内容はかなり楽しいのでルーン周りをもう少し改善していただけたらなという意味での星4評価とさせていただきました。拙い文章での長文となってしまいましたが、是非とも目を通していただき、今後のサマナーズウォー運営に役立てていただけたら幸いです。
  • デベロッパの回答 いつも「サマナーズウォー」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    いただきましたご意見、ご要望は担当部署へ申し伝え、今後の改善の参考とさせていただきます。
    これからもお客様のご期待にお応えできるよう更に努力して参りますので、引き続き「サマナーズウォー」をよろしくお願い致します。​
  • 毎日遊んでいる中の感想です。 エネルギー制度廃止して下さい。
    みなさんが言われてるであろう、召喚の確率については私個人としては別に気になりません。こつこつやり込む育成ゲームですから。調合なんか、頑張れば報われる感覚を実感できますしね。召喚で一喜一憂する動画は本当に面白いですから。
    ただ、ほんとにエネルギーを消費するというシステムは、5年も続いているゲームにおいて初心者の枷になっているとしか思えません。
    公式でSWC2019の選手の方々の動画を拝見しました。一様に強くなるには周回とルーン集め、練習と仰っています。アリーナになると参加券の話にはなりますが…。今から新規の人を集めるとなると、昨今ではスタミナ制度を無くしたゲームが多いですし、キャラは美麗で声優さん方が声を吹き込んで喋って当たり前の時代…。正直かなりきついと思います。
    別に他プレイヤーにルーンを売ると言ったショップ的要素は無いわけですし、周回されまくったら困るのでしょうか?
    ゲーム内でのモンスター達の評価を見てみれば、ずっとプレイしているであろうプレイヤーですらルーンが足りない、ルーンが無いの声で溢れてます。有名な配信者さんでさえ、ルーンが無いと言ってるくらいです。
    最初は星3の仲間達ですが、育成での周回をしていけばアリーナで使えるくらい強くなるのはゲーム内のリプレイ動画を拝見しているので分かります。
    コンテンツを更に盛り上げるには、新規の方に参加してもらう事。これはどのゲームでも避けて通れない道ですが、サマナーズウォーのゲーム性において、エネルギー制度はかなり足枷になっている気がします。
    初心者の内は、それこそやる事が山積みですし、美味しい報酬も沢山あります。そこで、エネルギー切れた…となると、他のゲームをやったり動画を見たりして回復を待つとは思うのですが、段々とストーリーが進むにつれて大量のエネルギーを消費するコンテンツが出てきますし、じゃあ強くするためにモンスターを覚醒させよう!と周回行こうものなら、聖水のドロップ率的にどう考えてもエネルギー足りないんですよね…。今のゲーム事情からして、エネルギー回復の間が開けば開くほど、他の間があかないゲームに流れてしまうのは必然的ですし、連続していつまでも遊べる方が楽しいに決まっていますから。
    仮に、エネルギー制度が無くなったせいで、色んなものが集めやすくなり課金に繋げられないと仰るなら(光闇召喚などの召喚確率と価格を考えるとその心配は絶対ないと思いますけど…)ドロップ率や獲得数を減らしていけばいいのでは?とも思います。
    ともかく、新規の方、そしてアリーナで活躍されている方、のんびり気ままにプレイしている方、全てのプレイヤーがもっと気軽に楽しく出来るようなアプデを心待ちにしています。
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