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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,372件
Modified : 2020/10/20 11:27
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英語学習ゲーム 【英語物語】 英単語クイズアプリ (総合 908位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 8,928)
 


カテゴリー : ショッピング/健康 (アプリケーション)
バージョン : 696
App Store 更新日 : 2020/10/13
開発者 : FreCre, Inc.
動作条件 : iOS10.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 259.8MB
情報取得日 : 2020/10/20
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
万件を超える高評価レビュ

iTunes App Store レビュー
  • 高校生から社会人まで英語力アップするよ 社会人、このアプリ2年でTOEIC500点から750点超え。3年目は未受験ですが800超えてるかな、という成果。東大の赤本を立ち読みしたが、文頭から普通に読める。

    完全無課金でも多分困る事はないが、2000円も課金すれば快適に進められる。問題数、解説の丁寧さ、ユーザーサポート、そして何よりもゲーム由来の中毒性を持つ英語学習コンテンツとして破格と言い切れる。

    英語の問題を解くことが全てのペースで、日々のクエストをこなし都道府県攻略のキャラ集め間違えた問題は復習する、を繰り返す。月1、2回の対戦イベントで成果を測る。対戦イベントは英語力だけで言うと模擬試験みたいなもの。誤答や遅答が負けに直結するので、(普通は負けたくないから)集中力が普段より高くなり復習との組み合わせで学習効果が非常に高まる。また、突き詰めていくと速読が勝負を分けるので、速読に磨きをかけるモチベーションになる。3行ぐらいの速読ができるようになると、次のレベルは機械の音声を聞きながら解答を探すことになる。ここでいわゆる英語脳が鍛えられ、点数的にはリスニングが伸びてくる。機械音声にケチつけたい所だが、それよりも対戦ゲームへの熱中で1日400問解いても苦にならない。

    星5つにしなかった理由は、特に対戦イベントの時期において英語力よりゲーム重視の雰囲気が蔓延すること。育てたキャラやデッキの組み方やプレイングで盛り上がるのは楽しいが、この新問解けなかったとか予習しといて良かったなどの議論がほぼ無い。英語ガチ勢からすると非常に寂しい。
    決めつけるようで申し訳ないが、対戦時のカンニングモードが原因であるのは明らかなので、カンニングモードをどうにかして欲しい。
    この神アプリの作者に今問いたいのは唯一この点だけである。ゲーム性は今の複雑さでちょうど良い、英語力の重要性を高め、ユーザーがもう一歩英語に取り組むようにして欲しい。

    追記、カンニング云々の記載意図は、全員自力on前提でチャットで答え伝えられるなくする事です。
    改善意識を感じましたので星5にしました。
  • デベロッパの回答 熱いレビューありがとうございます!着実に英語力を伸ばして頂き嬉しい限りです!
    カンニングモードの方、検討させて頂きます!
    もっと英語力にフォーカスしたモードも今後、
    企画していけるよう考えてみます!
  • 楽しませて貰ってます、ありがとうございます。 いつも、楽しくプレーさせて貰っています。ありがとうございます。
    普段の英語学習の合間の休憩を使いゲームをしながら英語を学べているので素晴らしいアプリだと思います。
    その上で、生意気ながらゲームに対して意見を書かして頂きます。
    私はプレーをして、今で半年くらいですが
    課金もしている事もあり、通常ステージ(裏ボスと米倉家)は既に全てクリアして居る状態です。
    この段階に達して、思ったのが
    私みたいに、通常ステージを全てクリアしてる方は多数居ると思います。
    また、この段階に達した時点で飽きてしまい辞めるプレイヤーも多いのでは無いかと思います。
    全てクリアしたプレイヤーはゆるキャラを集めたり強化したりをメインにプレーされるのでしょうが
    それらは結局全て、対戦での勝利のためだと思います。
    また、初心者の方もチョコを使わずにガチャを回せるので、やはり対戦イベントを1番重要視して居るのでは無いでしょうか。
    なのでやはり、対戦機能をもう少し充実させて欲しいです。
    長々となってしまいますので具体的に簡潔にまとめると
    ・レート上限の開放。
    S+++が上限でそこで何勝しようが一敗するとS +まで落ちる。これでは頑張ってS+++まで上げても無意味に感じます。出来れば青天井の1000を基準にした数値とかにして欲しいです。
    ・勝率または連勝の表記
    ゲームをやり込む理由は、やはり他のプレイヤーより優れた結果を出したいと言うのが根底だと思います。優劣をつけたいという事です。
    対戦でメンバーが揃ってもそのプレイヤーが強いのか弱いのか、全く分からない状態です。上記に書いた通り、レートは全く当てになりません。
    なので、対戦のメンバーが決まる画面で、せめて各々の勝率または連勝数などの表記があっても良いのでは無いかと思います。
    ・連勝数ランキング
    失礼ながら、連勝数ランキングで一敗しただけで連勝記録から削除されるというのは初めての体験でした。
    15連勝していて、一敗して名前が一瞬で消えた時は本当に辞めたくなりました。
    普通、最高連勝ランキングでは無いのかと思います。
    なので連勝ランキングは、そのイベントの過去最高連勝ランキングに変えていただきたいです。
    ・ランキング報酬
    結局、結論になりますが
    ほとんどのプレイヤーが英語学習ありきで、ゲーム面では
    対戦を目標にやって居る中で
    多く勝っても何も無いというのは、さすがにどうかと思います。
    せめて何かしらのランキング報酬を付けていただきたいです。
    限定キャラやチョコなどが手に入るとなれば
    皆、よりいっそう対戦に勝とうとし
    対戦キャラを集めたりなど、活性化すると思うんです。
    もし、対戦ですらモチベーションが上がらないままだと
    やはり、英語物語を続ける意欲が無くなってしまいます。

    長々とまとまりが無い文になってしまいましたが
    1つでも検討して頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します。
    いつも本当にありがとうございます。
    引き続きプレーして楽しませて頂きます!
  • デベロッパの回答 熱いメッセージ対戦イベントの改善の方検討してまいります!
    その他やりこみ要素についても、合わせて検討してまいります!
    長期間ご利用頂き誠にありがとうございます!
  • イベントがちょっと... 問題数が多く、運営の対応も良いのですが、対戦イベントのバランスが良くないですね。
    例を挙げるので、ご検討のほどよろしくお願いします。

    1.メルコのHPが高すぎてゲームが長引く
    ワルプルギスなメルコ様のHPが高すぎて、縛り内容が水だけの時、一撃で倒せるゆるのコストが全体的に高い(うさ⭐︎八幡様、カノープスなど)

    2.はばきたんが強すぎてゲームが長引く
    ①はばきたんのスキル発動
    ②倒された他の仲間の次のゆるであるはばきたんがスキル使用
    ③スキル使用済みのはばきたんがまたスキルを発動
    こうして長い間耐えるため、縛り内容が緑無限の時は基本的に仲間がはばきたんを持っているか否かが勝敗を分けてる気がします

    3.ターゲットが逸れる
    例えば特攻のびゃっこがH・Fウーマンをターゲットしても、他のかばう系のスキル(例えばパレンケVRS)に攻撃がむき、スキルが意味をなさず、かばうスキルの対策したくてもできません。
    せめて同じかばうスキルならターゲットを優先させてください

    4.3vs3もしくは4vs4を実装してほしい
    最近人の集まりが悪い気がします。
    1vs1のときもよくありますし、
    前回のイベントは最終日であるにも関わらず、ジャンプ部屋からずっと変わりませんでした。
    さらに、5番手に敗因と言っても過言ではないような組み合わせをする人がたまにいます
    最近個人的にはマンネリ気味なので新ギミックとして採用して欲しいです

    5.キャラとコストが釣り合っていない
    水戸come on!などステータスとスキルの割にコストが高いせいで使われないキャラが沢山います。
    個人的には最近マンネリ気味なのでこの辺りのキャラが使えるようになると嬉しいです
    一応例を挙げておくので上方修正してもらえると助かります

    水戸come on!(色違い)
    北海!白川雪だるま
    レモなんとかさん

    また、これはイベントとは関係ないですが、周回の効率を上げたいので

    1.リザルト画面の省略(全員売るボタンの設置など)
    2.スキル発動確認の省略
    3.曜日ステージのステージ移動中の省略(2回目以降)
    4.敵を倒したエフェクトなどの倍速

    などを設定で省略できると色違い進化が捗ります。

    ご検討のほどよろしくお願いいたします。
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