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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,367件
Modified : 2020/10/25 10:25
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サモンズボード (総合 20666位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.5 (評価数 : 4,559)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 8.0.0
App Store 更新日 : 2020/10/15
開発者 : GungHo Online Entertainment, Inc.
動作条件 : iOS10.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 132MB
情報取得日 : 2020/10/25
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
【ゲーム紹介】
4×4マスの召喚盤の上で、モンスターを操って勝利をつかめ!
キミの頭脳を熱くする、思考の戦略バトル「サモンズボード」

「サモンズボード」のダウンロードは無料!
一部有料コンテンツもご利用いただけますが、最後まで無料でお楽しみいただくことが可能です。

▼基本ルールはターン制バトル!
①モンスターをスライド操作で移動させよう!
モンスターごとに移動できる方向が決まっているぞ。
②上手に敵に近づき攻撃しよう!

iTunes App Store レビュー
  • 長年のプレイ感想 (外国人だから文法めちゃくちゃで、申し訳ないです!)
    かれこれ6年ぐらいプレイしました、6年ではいろんなものが変わりますね。
    自分が思う良い所と悪い所を書きます、運営さんもしくは新しいプレイヤーさんよかったら参考にしてください!
    長くて読みたくない方はこちら: ゲイム性は凄く面白いですが、ここ数年キャラが増えすぎる一方で光結晶はあまり増えていませんでした。多分それが原因で、育成が重く感じる+ダンジョンで特定のキャラに変なギミックが増えていますから難しくなっています。

    良い所:
    - キャラクターが本当に可愛いです
    特にスマホゲイムでそれほどのクオリティは流石です!ずっと思うのはイラスト一枚で平均的にどれぐらいかかるだろう、凄いね...

    -基本のなゲイム性はとにかく面白い
    そんなに自由に技を組み合わせてダンジョンを突破するのは凄く面白いです、工夫をしたらフェス限ではないドロップキャラでも高難易度ダンジョンをクリアできます!例にすれば: 呪いで高攻撃力の敵を倒すとか、復活でデバフ解除とか、ノックバックで敵に毒沼に推すとか... とにかく飽きない!

    -スタミナ心配少ない
    最近ではスタミナはどんどん使っても良いですね!回復薬多くて嬉しいです!

    -無課金でも楽しめる
    知恵を絞ったら、無課金でも滅級、塔、魔窟をクリアします!その時は凄く嬉しいです、達成感半端ないです!公平なゲイムと思います!

    残念な所:
    -最近の数年限定キャラが出すぎます
    2020年、正直普通のガチャキャラクターより出ているんです、もう覚えられないぐらいです。例にすると(サモクリ30000レベルの中:バレンタイン、花嫁、クリスマス、ハロウィン、イースター、新年、夏祭り、月見どっちらでも入っています)
    確率も低すぎます、光結晶の値段に比べると。そして、無料光結晶はこの2年間増えっているんと思いますが、それでも他のゲイムに比べると少ないですね...もっと増えてゲイム人口は増えると思います、例えば6.5週年の50石、嬉しいですね!

    -育成は大変
    それだけのキャラクターが出ているのに、育成のコストは3、4年前とほぼ変わっていないって大変すぎます。スイットホークダンジョンのドロップは2倍欲しいですね、ソウルダンジョンは常に25スタミナか8-12個ソウル固定しても良いじゃないですか?ペンダンジョンも毎日3回ぐらい増えて欲しいですね、ペンか修練洞窟はもっと欲しいです!

    -理不尽なダンジョンが増えています
    昔のダンジョンは、例えば:アシストLか反撃Lで突破できる、ダメージ軽減を入れると簡単になりとか。つまり、その分類のキャラ1個、2個持てれば大丈夫です。今は変な即死、細かいギミックが多すぎます、とても頭を使って克服するレベルじゃないです。
  • サモンズの良い点、悪い点 かれこれ4年近くプレイしている者です。
     良い点
    ・ドロップするキャラでも強いキャラがいる(そこらのガチャ限よりも強い)
    ・フェス限じゃなくても強い(常設キャラ)
    ・頭を使うギミックがあり、楽しめる
    ・キャラデザインが良い

    ドロップキャラだけで高難易度をクリアしている人はちらほら見かけます。周回にも適するキャラもいるので非常に嬉しいです。
    また、フェス限でなくてもとても優秀なキャラは多数いるのでしっかり育成しましょう

     悪い点
    ・最高レア間での確率の差がひどい(特にコラボ)
    ・イベントが少なく、イベントが終わるとやることがなくなる
    ・ミッションが適当になってきている
    ・理不尽ギミックオンパレードのダンジョン

    他にも細かい所はありますが、特に、イベントの開催の頻度とコラボガチャをどうにかして欲しいです。星七間にも圧倒的な戦力差があり、
    6体位実装されても実質当たりは1、2体です。確率は外れ星七と当たり星七で15%~0.85%と18倍近くの差があります。
    光結晶の配布は多くはないのに、ここまでされると新規さんは来ないし、来てもすぐ低評価されて、はいさよならです。
    さらに、光結晶が満足に手に入るのはイベント時であり、そのイベントが少ないというのはキツいです。最近はミッションも含め適当になっている気がします。色々大変だとは思いますが好きなゲームなので頑張って欲しいです。
    長文失礼しました。
  • 衰退気味だと思います 長文です。かれこれ5年ぐらいやってます。
    良いところは良いゲームなのですがここ1〜2年になって不満点が増えてきてモチベーションがだだ下がりです。

    まず良い点

    ○キャラデザイン
    個人的にこれが続けてる理由のほぼ全てです。初期はガチャ、ドロップ共にうーんこれ欲しいとは思わないな…って駒が多かったのですが次第に高クオリティなイラストが増えてきて今はこの手のゲームでは1番好きです。
    イケメン美少女ももちろん良いんですが何より人外(特にドラゴン系)のデザインに秀逸なものが多く正直欲しくなります。

    ○ドロップ駒にも活躍の機会がある
    さすがに全キャラとはいえませんがドロップ駒でも育てれば普通に戦力になる駒がいます。特に初期の神級駒に覚醒が実装された事で無課金かつ比較的易しい入手難度で手に入る駒でも一線級の活躍が見込めるようになったのは良いと思う。
    ただ基本的に泥駒はリーダースキルは貧弱でサブでの運用が多くなるので何だかんだガチャ限は必要です。

    ○パーティのバリエーション
    駒ごとにタイプがあり基本的にはリーダースキルに合ったタイプの駒で揃えてパーティを組むのですが、リーダーや編成によって全く違う立ち回りを求められるので色んな戦い方が出来ます。
    個人的に好きなのは罠パ(誘導してうまく決まると爽快なので)。
    ただ最近の高難易度ダンジョンではこの良さを活かせてないです(後述)

    悪い点

    ×フェス限の追加頻度
    星7覚醒フェス限が出た辺りからフェス限の実スピードが速すぎます。
    ただでさえ石配布は渋めかつピックアップされても1%前後と中々手に入らないのに、折角運良く手に入っても後述する高難易度ダンジョンのギミックでどんどん対策されていくので正直イラスト目当てでもない限りお金払ってまで回そうと思えません。

    ×高難易度のギミック
    高難易度ダンジョンのギミックがどんどん酷い事になっていてもはや頭を使うというより特定のスキル持ちを使うゲームと化しています。(ギミックをどうにかできるパーティじゃないとレベルマフル強化でも全くダメージ通らなかったり1フロア目で即死とかザラ)
    特にこれまでのダンジョンを無双出来るような強フェス限は後に追加されるダンジョンで露骨にメタられたり…
    推奨戦法でクリアさせたいのは分かるのですが、昨今のギミックは特定のキャラを持っているか否かで全てが決まるような感じなのでせめてもうちょっとパターンを用意してもらえないとサモンズの売りである戦略性を潰していると感じます。

    ×一部コラボキャラが強すぎる
    これはサモンズに限った話でなくソシャゲ全体に言える事かもしれませんが他作品コラボで実装された目玉キャラが普通に最新フェス限並みの強さなのが納得行きません。
    自分はサモンズボードのキャラデザが好きでゲームをやっているので特に興味のないコラボ駒が環境を牛耳るレベルの性能だとかなり微妙な気分になります。
    産廃だとターゲットを取り込めないので難しいところだとは思いますが現環境最強からは一歩か二歩引いたポジションであって欲しいです。



    大きな不満はこのぐらいです。
    他にもゲーム画面やBGMが微妙にダサいとか運営のノリが寒いとか色々ありますがまあその辺は最初から高望みはしていないので気にしなければどうという事は無いです。
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