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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,552件
Modified : 2020/09/22 13:49
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モダンコンバット5 (総合 3436位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.3 (評価数 : 47000)
 


カテゴリー : ソーシャルネット (アプリケーション)
バージョン : 5.5.2
App Store 更新日 : 2020/09/09
開発者 : Gameloft
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch、Apple TV
サイズ : 1.6GB
情報取得日 : 2020/09/22
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
ミリタリーFPSゲームファンから圧倒的な人気を誇る「モダコン」シリーズの第5弾が満を持して登場!
新要素満載でスマホFPSは次なるステージへ!
日本のモダコンファン待望の「東京」マップも今作より実装!


【ゲーム紹介】

▼選べるクラスは9つ!
-アサルト、ヘビー、リーコン、スナイパー、サポート、バウンティハンター、サッパー、X1モーフ、コマンダーの9つのクラスが選べる!
-シングルとマルチプレイ両方で取得できるスキルポイントを使ってクラス特有のスキルを覚えよう!

iTunes App Store レビュー
  • 数年前の状況に戻してほしいゲーム このゲームはモバイルゲームの中で1番最初に始めたゲームで思い残りがかなりあるのですが、やはり今の現状で楽しめるかと言われたら不可能だと言えますね。数年前はコアとかプレステージなど無く、初心者でもボチボチ楽しめるゲームであったと記憶していますが、今の状況だとマローダーやプレステージばっかりが蹂躙していてまともに撃ち合いが出来ない上に、レートマッチングが機能しておらず慢性的な人口不足が感じられます。これでは新参者も1,2戦で戦意喪失してアンインストールしてしまうのは安易に想像できます。他にも広告が試合中に表示されたりなどありえない様な事をするのも過疎化が進む原因でしょうね。さらにESL(大会)でチーターがいるにもかかわらず何もしないのは運営として最悪レベルだと思います。非常に残念としか言い様がありません。ただ、やはりバリエーション豊富でグラッフィックが良い事は評価を上げるポイントになると思いました。このゲームが今後改善されることはおそらく無いでしょうが大変お世話になりました。
  • 序盤は確かに酷い。 数年前からやっていますが、始めた頃のマッチングは結構理不尽でした。自分はクラス3くらいの武器で戦ってるのに相手はプレステージ(クラス最大)の武器持ってますからね。武器によってはクラス6あたりからかなり強くなります。武器はガチャで集めた設計図が一定数に達すると開放される仕組みなので、ガチャを引きまくるしかありません。ガチャを引くためにクレジットというアイテムが必要で、それを集めるにはやっぱり試合数が必要です。序盤はプレステージ相手になんとか隠れながら戦うしかないですね。リーコンのクラス1やスナイパーのクラス3は低クラスのなかでも優秀な方なので、正面から撃ち合うことを避けながら戦うのが良いと思います。
    プレステージや強いアーマーが揃うまで1年くらいはかかると思います。課金すれば強くなるまでの期間が縮みます。僕は無課金でプレイしていますが、ちょっと根気がいるかもしれないですね。
    プレステージが揃えば公平に戦えることが出来ます。課金限定の武器はありません。アーマーは一応一つだけありますがまぁ強いですね。ただちょっと課金したぐらいで手に入るようなものではないです。個性的なクラスが割とあるので楽しいですが、最近少し飽きてきています。敵に弾がヒットした時に音をつけるとか、撃ち合いが爽快に感じる工夫があればかなり嬉しいです。環境がどんどん変わっていくゲームより、プレステージが揃ってしまえば十分戦えるゲームの方が優しいのではないですかね。レビューに「課金ゲー」と書いている人達は、おそらく序盤で辞めている人がほとんどだと思われます。やはり初心者のマッチングは改善されなければいけないと思います。それ以外はスキンなども含めたコンテンツが豊富なので良いと思います。
  • デベロッパの回答 Hello! We appreciate your input, アイリス良いわー. And thanks a lot for sharing your idea about adding new sounds! We'll make sure to forward this to the team. Best!
  • 負けてるチームはラグい? あくまでわたしの気のせいかもしれませんが、エイム中に敵のアバターが微妙な瞬間移動をしたり、出会い頭で敵が表示される前にこちらが死んでいたり。強力な単砂がこっちを向いただけで動きが鈍くなるような気がします。
    相手チームにパラゴン、プレステージ武器、スナイパーなど多いほどこうなる印象です。

    リスポン位置の関係からか、開始後わずか1〜2分で籠城戦になりがち。いきなりウンザリして出て行ってしまう人もいるらしくオートバランスで負けてる側に強制移籍。包囲側ですら作業っぽくて飽きることも。

    このオートバランス、片側にパラゴンやクラス4・5のアーマーが偏るのは気のせいでしょうか?
    初心者部屋に初期装備で入室したのに、後から入ってきたパラゴンに萎え落ちした人の代わりに移籍。気が付くと敵チームは強力な装備でかたまっています。敵にパラゴン&単砂が2〜3人いると、もう腕前以前にラグで勝負にならない感じです。

    そんなこんなで負けが込んでゴールドリーグに出戻ったはずが、なぜかダイヤリーグの人たちに蹂躙されます。リーグを分ける意味ってなんだろう。

    途中参加はたいてい籠城側で大差で負けてる方。またもやパラゴンやプレステ武器にタコ殴りされる只中へ何度もリスポン。少しくらいなら待つので最初からプレイさせて欲しいですね。
    こうしたゲーム構成をユーザー側が課金で補うスタイルは、今となっては少々ノスタルジックが過ぎる感があります。

    荒らし対策に通報ボタンが用意されてますが効果を実感できません。話題のバトロア系ゲームなど週一以上でバランス調整が入りますが、本作で実感できるバランス調整がいつだったか思い出すのは困難です。似たようなイベントの繰り返しも含め運営さんの熱量が失われたかのようです。

    いつに間にかナイフのモーションが省略され(わたしだけ?)使いにくくなっていたり、初期の頃はFPSとして基本的なシステム、グラフィックスの美麗さなど本当に素晴らしかっただけにとても残念。
    なんだか全国展開して失速したラーメン屋さんの昔を偲ぶような感じですが次回作に期待したいと思います。
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