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脱出ゲーム 雨の降る家からの脱出 (総合 31465位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 2,920)
カテゴリー | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 未表記 |
App Store 更新日 | 未表記 |
開発者 | Yoshihide Ueda |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 159.7MB |
情報取得日 | 2024/11/23 |
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(評価数)
3K
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2.9K
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2.8K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
2,878
2,878
2,883
2,883
2,883
2,883
2,890
2,890
2,893
2,893
2,899
2,899
2,907
2,907
2,910
2,910
2,914
2,914
2,920
2,920
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
少し田舎にあるその家を訪れる時は いつも決まって雨が降っていた お見舞いを終えて帰ろうとする私に 友人はこう言った 「せっかくだからこの家を使った 面白い脱出ゲームをしないか?」 ゲームは 最後まで無料で遊べます。
■謎解き難易度(中級者〜上級) 謎解き初心者でもちゃんと答えにたどり着けるよう、ヒント機能を搭載しています。 行き詰まってしまった時のために、答えもご用意しています。
タップだけの 簡単操作です。
■あそびかた(操作説明) 怪しいと思う所をタップして調べましょう。 入手したアイテムを使って、謎を解いていきましょう。 アイテム欄のアイテムを1回タップすると、選択状態になります。 アイテム欄のアイテムを2回タップすると、拡大表示します。 拡大表示したアイテムに他のアイテムを組み合わせることもできます。
色々試して、脱出を試みてください。
■クリアへのヒント 行き詰まった時は、いったん考え方を変えてみてください。 答えの手掛かりになるヒントを、分解して考えてみたり、別のものに変換・置き換えてみたりしても良いでしょう。 煮詰まったら、ちょっと休憩して気分をリフレッシュしてみましょう。 気分が変わると、違う視点からアプローチできるかもしれません。
ノーヒントでのクリアを目指して頑張ってみてくださいね!
レビュー
- タップゲームに非ず タップゲームにさせない為の工夫が何よりも素晴らしい作品でした。
画面中全て叩いてズームできる箇所を探すゲームにはさせない…という理念は、質の高い脱出ゲームの共通点ですが。 その為に取れる手法として、隠したいアイテムや手がかりそのものを僅かでも見せたり、タップの反応範囲を広く設定する等のやり方しか思いつきませんでした。 いかにも何かありそうな半開きの物や取得できそうな物をわざとらしく置いてタップさせることにより、それらの物自体は何の仕掛けもないフェイクでありながら、本当に仕掛けとして置かれた物が見える視点に切り替えさせるという誘導、本当に見事です。
謎解きも面白く、中でも花びらを使った手がかりはとても上手いと思いました。 しかし花びらが良かった分他のインパクトが薄いというか、要するにテーマである“雨“はこのたった1問の為だけの設定だったのか?という気がしてしまいました。 頑張って結び付けても他は傘ぐらいか、あとは別にこの家でなく普通の家がテーマであっても全く問題ない内容だったように思います。 いつでも使える物よりも、今回のテーマでなければ出来ないというネタの方が作品全体の印象が残りやすくなるのではないでしょうか。 例えばですが、高さの手がかりを照明器具ではなく容器に溜まった雨水の量にしたり、円の大きさの手がかりをキッチン設備ではなく水滴が生む波紋のサイズにしたり…といった内容なら特徴が出てより面白く感じられたのではと、少々勿体無く思いました。
- 工夫された謎解きのボリューム感ある脱出ゲーム 謎解きの難易度はおおむね中程度だが一部に難易度の高いものがある。マップは広く感じ謎解きも多いのでボリューム感もある。視点移動はやや複雑だがなれれば問題なく操作性には問題なかった。
とにかく通常の2倍ぐらいあるボリューム感と工夫された謎解きがよかった。概ねみたまま入力すればいいが中には複数を組み合わせたり、一捻りが必要だったりと良く考えられている。グラフィクスも綺麗でアプリも安定しており安心してプレイできる。脱出ゲーム好きなら文句なく楽しめるだろう。プレイして損はない。ただしズームできるところがわかりにくい箇所がいくつかある。それがスクリーンの謎解きと三角の手がかりだ。前者は非常に気が付きにくく、後者は分かっていてもズームしにくい場所がタップエリアになっている。すぐわからないようできるだけ気が付きにくいよう工夫したい気持ちがよく伝わり、このバランス感覚は難しいところだろう。手がかりの組みあわせにやや強引なものもあるが、まあ許容範囲か。またパズルを解いて扉を開けたらまたパズルのある箱が見たいな、鍵を開けたら中に鍵のような状況が複数ある。個人的には好きでないが、多くの謎解きを設定するには仕方がないのかもしれない。そのぶんやや難易度が高い分気がついた時の爽快感があった。少しながらも物語があったり様々なギミック、演出のアニメなども良かった。全般的にレベルが高くお勧めできる。次回作にも期待しています。
- 一気にやれば良かったのかも キャラクターがシルエットだけというのが、若かりし頃、スーファミでやり込んだ『かまいたちの◯』を思い出してDLしてしまい?ました。
面白かったのですが、ボリュームがあり、マップも広いことから、寝る前など短時間ずつチマチマやっていると「これのヒントはどこだったっけ?」とあちこち移動する羽目になり、己の記憶力のお粗末さに情けなくなったり。
他の方も書かれていましたが、窓の数字のギミックは(ギミックであることが一目瞭然であるため)、ちょっと不自然さがあったかなと思います。
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