鋼嵐-メタルストーム (総合 572位) ※2024/11/27時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.7 (評価数 : 18000)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.11.0 |
App Store 更新日 | 2024/10/22 |
開発者 | TenTree Games |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 3.6GB |
情報取得日 | 2024/11/27 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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概要
メカバトルを題材に近未来を舞台にしたSF、ハイエンドメカRPG《鋼嵐‐メタルストーム》
新暦 91年、小惑星が墜落。その衝撃で「ミハマ島」が生まれる。
惑星墜落によって生まれた島で、新たな元素「シエラム元素」が発見された。その元素は従来からあったメカの性能を、大幅に向上させ、この革新は人々に嵐の予感をもたらした。
のちにこのメカたちは、鋼(steel)と嵐(thyella)の祝福を受けた発明品として「ST」と呼ばれるようになるーー
ーゲームシステムー
STの頭部、右腕、左腕、足、武器、ユニットなどを自由にカスタマイズ!
カスタマイズしたSTに乗った操縦士たちを指揮して、戦略を張り巡らせよう!
【戦略の鍵】
超遠距離から攻撃する「戦術官」、パーツをロックオンする「狙撃手」、壊れたパーツを修復する「整備士」、接近戦を得意とする「格闘家」…など、多彩なジョブをもつ操縦士たちと小隊を結成し、勝利を掴もう!
【指揮官は君だ】
戦場を把握、分析…局面を猛攻で切り抜けるか、慎重に作戦を練るか…勝ち方は一つとは限らない!
【部位破壊】
破壊した部位によって効果は様々!足パーツを破壊して敵の移動を妨げるも、腕パーツを破壊して武器を使えなくさせるのも、戦略次第!
【メカを自由に塗装】
STの各パーツや武器の塗装、デカールも自由自在!ノーマル、メタリック、つや消し、光沢に分類された各色で、自分だけの唯一無二!オリジナルSTを塗装しよう!
【個性豊かなキャラクター】
それぞれの目的を持った各陣営が存在するミハマ島。そこで不審な死を遂げた、父の謎を追う主人公。
相手は敵か味方か、島に隠された秘密とは…?
個性豊かなキャラクターたちの交差する思惑が、ミハマ島を激震させるーー!
レビュー
- 普通に面白い! なんだか"敵が強すぎる"とか"バランス悪すぎる"という方が見受けられますが単純に下手なだけです。
もしくは、脳死ゲーに慣れすぎて頭を使ったゲームが出来ないだけですね。
だから、参考にしない方がいいです。
なんの為の部分破壊ですか?
各武器種によって出せる強みをしっかり把握してますか?
同じく、各ST(機体)種・キャラの強みを把握してますか?
その上でチーム編成ちゃんと考えてますか?
これらのことを考慮した上で無駄なく立ち回りが出来てますか?
正直、私は無課金に非常に優しいゲームだと思います。
初期キャラのディアナ(スナイパー)を上手く操作すれば余程のことがない限り、勝てます。
武器クエストも周回すれば確定で最高レアの武器を入手出来ます。(しかも、選択権もあります)
STガチャも10連単位で回せば毎回必ず1機はセットで入手出来ますし。(レア度は確定ではない)
ぶっちゃけ、最高レアのST・キャラが揃ってないと勝てないとか甘えすぎです。
同時に自分下手ですって公表してるようなもんだと気付いた方がいいですね。
そういう方はもっと自分の腕を磨いてください。
先程、優しいゲームだと言いましたが他にも理由があります。
戦闘に関してですが"巻き戻し機能"があります。(制限回数有り。行えないステージもある)
これは
"あ!こうすると相手の射程圏内に入っちゃうのか!!"
"うわっ…こいつ、こんな能力持ってたのかよ…分かってたら違うアプローチしたのに…"
などのように行動をやり直したい時に、任意のターンまで戻ることが出来ます。
非常に親切です。
ましてや、このような高い戦略性を求められるゲームに於いてはとても助かります。
これがあるだけで無駄なスタミナ消費は無くなります。
ガンガン利用して、腕を磨いていきましょう。
進めていくとSTやキャラのカスタムがどんどん広がっていきます。
ヒーラーに武器持たせて戦わせるのもアリかもしれません。
ミサイル背負わせて後方支援に厚みをかけるのもアリかもしれません。
最前線で戦うSTには両手に武器ではなくて、片方には盾を持たせるのもアリかもしれません。
これらは各々の手駒によって、かなり変わってきます。
なので、攻略方法はいくつもあります。
活路は意外なところにあるかもしれませんよ?
長文になりましたが、頭を使ったゲームが好きな方は是非遊んでみてください。
個人的には非常にオススメ出来るゲームだと感じています。
- ゲーム部分はとても面白い!…が タイトル通り、ゲーム部分は大変面白いです。フロントミッションまんまです。
敵味方のかっこいいメカがカッコよく動くのを見つつ、ちょっと頭を使いながらどうにかして苦境を乗り越える。うーん楽しい…
敵が強い、多い、硬いというのは間違いなく事実ではありますが、これは挑戦する段階で可能な育成要素を全てやっておくと丁度いい難易度になるので、ヌルゲー化する事なくクリアのカタルシスを常に味わえるいい調整だと個人的には思います。
ですが、大きな問題点が。
それはパイロットとメカのバランスです。
このゲームはパイロットとST(メカ)が分かれているんですが、強さの比重がだいたい7:3程度…そう、このゲームはSTよりもずっとパイロットの方が重要なのです。
前述したカッコいい動きである攻撃のスキルをはじめ、強さの肝心要の部分は全てパイロットの担当になっています。
どれだけ強いSTでもパイロットがヘボければ腐りますが、パイロットが強ければSTがヘボかろうと一定の活躍はします。
毎週のノルマになっているコンテンツ(報酬が美味しい)では機体は持ち込み禁止でパイロットだけ使うものすらあります。
このゲームのメカデザインは最高です。低レアから最高レア、敵の特殊兵器まで含めて素晴らしいものが揃っています。
しかしそれとは対照的にキャラクターのデザインは男女ともに軒並みTHE・中華スマホゲーといった趣で少なくとも私はそこに全く魅力を感じませんでした。
このゲームをメカ以外の目的でやる人なんているんでしょうか?
それなのに強さの比重が人に寄りすぎている、そしてその人間部分がデザインや設定で面白いというわけでもない。
せっかくカッコいい機体をガチャで引き当てても、活躍させてあげるためには人の方もガチャで引かなきゃならない。なんだかなあ…
私は人の方に魅力を感じなかったのでこんな評価ですが、もしそこを受け入れられるならメタルストームは神ゲーです。
最初に言った通りゲーム部分は本当に面白いのでぜひ一度遊んでみてください。
- 無課金で全然遊べる! 運営に要望したい事まとめ
・射撃武器
バズーカ、レーザーライフル、火炎放射器、キャノン砲、グレネードランチャー、範囲ダメランチャー
・格闘武器
トンファー、片手棍棒、片手剣
・肩武器
盾、バルカン、
・バックパック
地雷敷設する奴欲しーい、後ドローン飛ばす奴も欲しーい
・機体
内蔵武器腕、内蔵武器頭、内蔵武器脚、クロー腕部、戦闘中ローラーダッシュ
多脚レッグ、逆関節レッグ、キャタピラレッグ、ジープレッグ、ホバーレッグ
腰の武器収納
・その他
使い捨て地雷
使い捨てチャフバズーカ
使い捨てスモークバズーカ、討伐2みたいなあんな凶悪なのじゃなくていいから命中率下げるぐらいで良いから!
・システム
塗装の所で背景変えるの欲しい、背景変える様に出来るなら昼夜とか雨とか雪とか熱波モヤとか気候変えられたら神
塗装の所のポージングはキャラ固有スキルのモーションも出来る様に追加して欲しい
後は特殊ポージングで腕組みとかロボットの手でピースサインとかあったら良いなぁ
・コンテンツ
無課金で30日ぐらい遊んだら8章クリアでもう遊べるコンテンツ無いのが寂しい
ってか無課金でストーリーも烈戦も討伐も前線も極限も標的も国境もアリーナも詰まる事無く遊べてしまうから課金してる人がつまんないと思う
なので無限に潜ってハクスラ出来るフロントミッションのサバイバルシュミレーター導入しましょ!極限や国境がそれにあたるって言われたら、んーん、ちょっとゲーム性が違うかなぁってとこだけどどーだろ
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