De:Lithe Last Memories (総合 49163位) ※2024/11/24時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.0 (評価数 : 4,450)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.16.102 |
App Store 更新日 | 2024/11/22 |
開発者 | GEEKOUT PTE. LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 2.9GB |
情報取得日 | 2024/11/24 |
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(評価数)
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概要
これは東京復興をかけて戦いに身を投じる少女たちの物語ーーー
◆ あらすじ
物語の舞台は「大崩壊」により壊滅した近い未来の東京。プレイヤーは指揮官となり「ドール部隊」の少女たちを育成し、指揮して、ともに戦いに身を投じます。少女たちがみる不思議な夢、異世界に通じるゲートの謎、そして少女たちそれぞれの願い。
本作で描かれる「東京復興と少女たちの想いが絡み合うストーリー」をぜひお楽しみください。
◆ ゲームのこだわり
・36名の美少女キャラとそれぞれに用意された楽曲とストーリー
・現代よりも少しだけ先の未来の東京を舞台にした世界観
・ずっと遊びたくなる「1番かわいいサバイバーゲーム」
・超短時間でキャラが成長する心地良いプレイ感
・デッキ編成とスキル選択で無限に広がる戦略性
・プレイヤー同士でパーティを組みダンジョン探索できるマルチプレイモード
・育てたキャラクターで挑むPvP、GvG
◆ キャラクターと楽曲
崩壊した東京を取り戻すために戦う36人の少女たち。一人一人のジュブナイルな想いを表現した、少女たちを彩る36曲の歌。豪華クリエイター陣による本格派な楽曲が、キャラクターソングの枠を超えて、物語の最奥まであなたを導きます。
第五部隊「デュナミス」
五代サナ(CV:伊駒ゆりえ) 『any pale』(作曲:白戸佑輔)
城戸ヒカリ(CV:荻野葉月) 『my glow』(作曲:金山秀士)
津上アヤカ(CV:竹達彩奈) 『フタツボシ』(作曲:高木龍一)
剣崎ナナミ(CV:阿保まりあ) 『Damper Maiden』(作曲:アッシュ井上)
日高メイ(CV:鬼頭明里) 『空の下の天気予報』(作曲:佐藤厚仁)
天道リノア(CV:阿澄佳奈) 『マリオネットの寝台』(作曲:椿山日南子)
第六部隊「エクスシア」
葦原ミコ(CV:斉藤朱夏) 『アオトアオ』(作曲:高木龍一)
海東リオン(CV:古賀英里奈) 『青いままじゃいられない』(作曲:フワリ)
上城アオイ(CV:後藤彩佐) 『蒼の咲く街で』(作曲:Aira)
浅倉モモカ(CV:田中しおり) 『藍の蕾』(作曲:椿山日南子)
秋月ホタル(CV:加隈亜衣) 『葵心はSecret』(作曲:千石ナタデコ子)
レン・ルォシー(CV:芹澤優) 『中国四千年ホワッチャ』(作曲:イトイ)
第一部隊「セラフィム」
本郷アズミ(CV:鈴木愛奈) 『Grayscale』(作曲:Aira)
一文字リツ(CV:籔根依泉) 『月の波紋』(作曲:フワリ)
南ワカナ(CV:神本綾華) 『Beautiful Morning(仮)』(作曲:田熊知存)
風見コトハ(CV:山一茉希) 『無限回廊』(作曲:椿山日南子)
結城コマリ(CV:和氣あず未) 『ハウツー・ワタシ!』(作曲:金山秀士)
風見スズハ(CV:石見舞菜香) 『無限愛憐』(作曲:椿山日南子)
第二部隊「スローンズ」
園咲ミヤコ(CV:日高里菜) 『Reflected Messiah』(作曲:アッシュ井上)
如月ナツハ(CV:仲咲志織) 『恵み、明日への導き』(作曲:椿山日南子)
葛葉ミリア(CV:屋代瑠花) 『青い炎』(作曲:sumeshi)
宝生ヒナ(CV:佐々木奈緒) 『ミル入り心臓』(作曲:椿山日南子)
火野アヤ(CV:大橋海咲) 『炎光歌』(作曲:フワリ)
天空寺メグミ(CV:三森すずこ) 『sleepless world』(作曲:Aira)
第三部隊「ケルビム」
月読ルナ(CV:青山吉能) 『そっと不可思議へ』(作曲:Aira)
香川フウカ(CV:竹内ゆうか) 『未来』(作曲:田熊知存)
魚州セツナ(CV:長谷川育美) 『vividへ沈みゆく』(作曲:Aira)
鳴海ナギサ(CV:三波春香) 『らぶ!最深部!』(作曲:千石ナタデコ子)
和泉ナナ(CV:明坂聡美) 『燃えさし』(作曲:椿山日南子)
万丈ユウキ(CV:相羽あいな) 『線の真道』(作曲:フワリ)
第四部隊「ドミニオンズ」
刃シキ(CV:春川友紀) 『Invisible Shine』(作曲:本田正樹)
神山オトハ(CV:大森こころ) 『響いてシュプレヒコール』(作曲:先田貴裕)
白波アマノ(CV:新田恵海) 『Be The Idol!!』(作曲:金山秀士)
桜井ムツミ(CV:水野亜美) 『未来を生きてる』(作曲:sumeshi)
不破シズク(CV:伊瀬茉莉也) 『後ろ倣え』(作曲:アッシュ井上)
雨宮テンカ(CV:愛美) 『1・2・3・4・コセイ』(作曲:佐藤厚仁)
◆ 公式Xアカウント
https://twitter.com/lastmemories_g
◆ 公式サイト
https://lastmemories.io/
◆ 公式YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/@DeLithe_LastMemories
レビュー
- ポテンシャルは感じられる ゲームシステムはローグライト+ハクスラで刺さる人には刺さる。個人的には大好物。一方でコンテンツ解放までにクリアしないといけないミッションが多く、難易度も結構高い。アクションゲームそこそこ遊ぶ筆者がそう感じるのでライトゲーマーは相当厳しい。しかしシステムや立ち回りを理解出来てくると面白くなるタイプのスルメゲー。 何度もダンジョンに潜って資材を集める→キャラのベース能力を底上げする、というスキームで自チームを強化してから1つ上のダンジョンに潜るというのがゲームの流れ。しかしその辺のチュートリアルが足りていないので折れてしまう初心者が多いと思われる。操作性についてはスマホ版ではかなり難がありオート戦闘が欲しくなる。Win版でパッドでプレイする分には非常に快適。 キャラクターは可愛らしく設定も色々な意味で凝っている。プレイアブル全キャラにキャラソンがあるのだがそのクオリティが非常に高く、アルバムを購入してしまった。敬遠されている方はYouTubeのMVだけでも見て欲しいレベル。 ハクスラ+ローグライク+NFTで強化したアイテムをマーケットに売り出せるという仕組みは非常に面白い。運営のレスポンスは良く、随所に光るものは感じられるので今後のアップデートには期待している。
- ここまで酷い運営も中々見ない ゲームの方向性は悪くないのに、運営の質が低すぎましたね。
俗に魔法石などと言われる課金通貨を、サービス開始時からプログラム的には有償と無償の2種類に切り分けていたが、表示上では有償で統一。
(運営の公式発表)
その事を隠してマンスリーパスなどを売り出してから、しれっと商品の一部は実は無償通貨でした!無償では受けられないサービスがあります!などと言い出す詐欺運営です。
この問題の具体例ですが
このゲームはNFTゲームなので、仮想通貨やそれに関連したアイテムを売買するマーケットが実装されています。
従来の仕様では、マンスリーパスなどで得られる通貨すべてがマーケットで利用可能でした。
しかし、後出しの情報により、仮想通貨に関するアイテムは有償通貨でのみ購入可能で、マンスリーパスなどから得られる大部分は、全て無償通貨化して特定アイテムを買わせない、という仕様変更に踏み切りました。
例えるならば、お得な商品券を売り出しておいて、いざそれで買い物をしようとしたら、高価値な商品には使わせない、誰も欲しがらないガラクタしか買えない、みたいな最低なルール変更です。
これを詐欺と言わず何なのかと。
仮想通貨の上場もまだのようですが、そもそも自己都合で簡単にユーザーが不利な仕様変更をやって退ける時点で、一切の信用に値しないでしょう。
ちなみに、本来なら絶対的にユニークである筈のNFTアイテムが増殖するバグも発生させている点でも、信用はマイナスです。
一応ゲームについても言及しておきますが、ビルドモードが退屈の極みです。
1週10分ちょっと掛かる割に、プレイヤーのゲーム体験は一貫していて変化せず、周回のたびに育成リセットなので、毎回弱いキャラからやり直しとなります。
このビルドモードをクリアした際のスキル構成とレベルは記録され、そのキャラはビルドとは別のマスターモードで使用する事が出来ます。
よって、基本的には強スキル以外を取る意味がないので、必然的にビルドで狙うスキルは変わり映えしません。(というか、変える意味がない)
加えて、どれだけ色々な育成要素を伸ばしてもレベル上限が30なので、殆どが半端にスキルが育ったキャラしか作れないのが現状です。
こういうゲームが好きな人って、取得したすべてのスキルを最大まで上げ切る事に達成感や楽しみを得るタイプなので、そこはホーリーカリスマなどでレベルキャップの解放をすべきだったと思います。
特に、スキル枠だけ解放してレベル上限を据え置きにしてしまったせいで、より半端スキルが残りやすくなるのも微妙すぎます。
スキル枠の解放に合わせ、ビルドレベルの上限も解放させるべきではないか?と私は常々思います。
上記を乗り越えて、ようやく良いビルドキャラが出来たとしても、それを使って遊べるマスターモードは回数制限のコンテンツばかりだし、敵も弱すぎて張り合いがありません。
普通、周回させるなら育成したキャラで遊べるマスターモードの筈ですが、おそらくヴァンサバライクのスキルシステムだからというだけで、何も考えずにビルドモードを周回するゲームの仕様にされたのでしょう。
ビルドモードに難易度を設定したところで、上記の理由から周回向きのモードじゃないんです。
なので、極力マスターモードの開発に力を入れ欲しいし、マスターモードでもスタミナを消費させて欲しいと切に願います。
だって、ビルドモードは飽きるし面白くないから……
あと、敵のポップが遅すぎるとか、ゲームが余りにも重すぎるとか、いらない装備を処分できないとか、各種UIが操作性を何も考えられていないとか、言いたい事を挙げるとキリがないです。
それでも、貴重なローグライクという事で期待はしていたのですがね。
直接的に課金アイテムの価値を落としちゃダメでしょ。
- 物凄い勢いで改善してるとは感じます 他の方がスルメゲームだといってたけど的を得ていると思います。私はどハマり一歩手前というくらいには面白いと感じています。不具合というか不満点も多いので、今後に期待してコメントを残します。 私は開始初日からの無課金勢です。 初日 接続エラーばかりで遊ぶ事ができない。問題外。 数日後 接続エラーは解消。遊べるけれど画面遷移が多岐に渡って不整合。斜め上方位置の視界固定がまだましではあるが、この場合はカメラワークが悪すぎて戦闘マップ下というか南側でしかまともに戦闘できず。前後左右、同じ距離感で操作できないのは致命的。南側で戦闘時と比べると北側に陣取ると1/4ほどの視界距離になります。北側に移動するとズームアウトするなどで周囲の距離感を保つような配慮や、視界を保てるカメラワーク上の工夫が欲しい。また壁などのフィールド外オブジェクトに画面が占拠されて何も見えない状況もしばしば。他ゲームを参考にするなりしてカメラワークの抜本的見直しを求めたい。現在も継続中。 一週間後 画面遷移がほぼ正常化。設計上の仕様なのか装備アイテムの格納先がロギコ消費で拡張しないとそれ以上入手できない事が判明。同ランク同一装備が三つ出ないと合成して数も減らせず、マーケット出品も赤枠付き装備を10個くらいしかだせず、ロギコ配布も獲得もない状況だとここで詰みます。私は2000ロギコほど使って拡張しましたが、無課金の多くはこのあたりで嫌になってやめているようです。 現在も装備アイテム在庫超過が原因によるアイテムboxが一杯でビルドモードする気になれない事が継続中。せめて低ランクの不要装備は削除や分解できるようにはして欲しい。拡張最大数も1000となっている中、遊び方の前提仕様に大きく関わると思います。 あと、接続エラーが多い頃、運良く銀色の刻印boxを一度だけ入手しましたが、入手後即時にカウントダウン後に消滅します(一週間?)が始まり、開封にはXGEEK3000だったか5000だったか必要と表示されました。当然無課金にそんなものはなく、数週間たった今でも300XGEEKしか貯まっていません。この刻印boxは一週間後に消滅してしまいましたが、私にとってこれは非常に心象の悪いイベントとなりました。恐らく無課金勢にとってモチベーションをゼロにするきっかけになり得ます。開封を早めるためにXGEEKを消費するのならまだ分かりますが課金しないと100%消滅させるのは如何なものかと。せめて比較的溜まりやすいロギコ3000程で開封できるようにする、開封に一週間要するけれど無課金でも開けられるなど。無課金は待ち時間で対応、課金者は時短(待ち時間無し)で対応とか、そういう方向性にならないものでしょうか?ご一考くださいませ。 最後、ビルドモードで多いですが、カメラワークが悪くて見えないことも要因でしょうが、意味のわからない一撃死が多すぎて、プレイ熱が一気に冷める事が多いです。何度も繰り返して頑張ってアンノウン図鑑を埋めていけば受けるダメージ減少、与えるダメージ増加とかそういうのがあるわけでも無し、現状ではただただ不快な強制終了に感じてしまいます。短時間で猛烈に強くなる気持ちよさは楽しく思える要素なので、そこを全く無視して一撃終了させるギミックなどは悪手に思います。過去にドラクエやウイザードリィなど、コツコツ確実に強くなる爽快感や達成感が好きな人には間違いなく刺さるゲーム設計だとは感じているので、今一度、実際にプレーしていただき、本当にこれがベストか?を再確認して下さい。現状ではベータ版と言われてもおかしくない状態ですので。 いろいろ書きましたが、基本的には応援派です。実際に面白いし、長く続き、できれば世の中の覇権をとって欲しいと思えるゲームだと思っていますので、開発に関わる全ての方々の心身に配慮しながら、可能な範囲でより良く改善してもらえたら嬉しいです。 ラスメモ開発陣、ファイト! p(^_^)q
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