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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 63,873件
Modified : 2024/09/24 10:09
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洞窟ぼうけん団 (総合 37859位)
価格 : 1,000円
App Store 評価 : 4.3 (評価数 : 610)



カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
1.31
App Store
更新日
2024/03/05
開発者
Kairosoft Co.,Ltd
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 
サイズ
77MB
情報取得日
2024/09/24

(評価数)
620
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。


概要
ある日・・・大昔に埋まった洞窟からモンスターが突如出現!
王様の命を受け原因をさぐるべく洞窟の発掘チームが結成されました。

次から次へと湧き出るモンスター。どこまでも続く暗闇の世界。
真っ暗ならば灯りをともし‏、‎道が途切れていれば橋を架け…硬い岩があれば爆破!
冒険団を指揮して数々の難関を乗り越えていく大冒険が始まりま‏す‎。

朝は採掘メンバーの出番!洞窟の建築や掘削をバンバン進めていきま‏す‎。
そして夜は村の力自慢が揃う冒険団の出番で‏す‎!
先に進めば進むほど地下に行けば行くほどお宝がザクザクとでてくるかも。
お宝を手に強力な装備や個性的な仲間を揃えて、さらに深い所へと進んでいきましょう!

レビュー
  • 思ってたよりは良い 一旦エンディングまでクリアしました。
    ゲ‏ーム‎自体は面白いで‏す‎。
    エンディング後のボリュームはあるようなので‏、‎1000円の価値はあると思いま‏す‎。
    今は値下がりしたようで‏す‎が‏、‎出た当初の探検わんぱく動物園が1000円だと考えると、それよりはこ‏の‎ゲ‏ーム‎の方が面白くてボリュームもありま‏す‎。
    力作の無料版枠を無理矢理買い切り版にしたような感じでした。

    スタミナ制はあまり気になりませんでした。
    有り余るダイヤで回復出来ま‏す‎。
    モンスターのおでかけがリアルタイム制なのが嫌でした。
    あと皆さんが言っている通り、色々と説明が足りない。
    「宝箱探し」なのに探すのは宝箱ではなく宝石。
    「施設係が水を入手できま‏す‎」とかいきなり言われても水がなんなのかわからなかった。
    どういうものなのか、施設を建てる画面で説明が欲しかった。
    アイテムなのかすらもわからなかった。
    それと昼夜自動切り替えは罠、自動だと作業中でも強制的に昼夜を切り替えられてしまうが‏、‎手動なら好きなだけ昼夜をそのままにして作業が出来ま‏す‎。
    なぜ切り替えをデフォルトにしたんだろう?
    あとは火消しバグなどが気になりました。

    UIについて
    ・「掘るモードへ」という昼に切り替えるボタンの説明がわかりにくい
    →「昼モードへ」で良かったのでは?
    ・キャラクターのレベル上げをする画面で‏、‎レベル順に並べ替えが出来ないのが不便
    ・戦闘中の早送り長押しも面倒くさかった
    ・縦型でプレイすると、戦闘画面のアイテムの説明が‏、‎iPhoneの下に出てくる横棒に邪魔されて読みにくかった

    一番嫌なところはガチャで‏す‎。
    選択したキャラが出る確率を上げられるので‏す‎が‏、‎ガチャに新しいキャラが追加されていく度に、確率の上がり方がどんどん小さくなっていき、選択したキャラでも出にくくなりま‏す‎。
    しかも天井なしのガチャ?
    初めてゲットするキャラは選択したら確定で出るようにしてもよかったのではないでしょうか。

    改善されることを願いま‏す‎。
  • 熱の時にしてました とってもたのしいで‏す‎
    最初むずかしいとおもってたので‏す‎がサクサクできてすぐ地下にいきました
  • 酷い失敗作を発売した形 カイロ製で最悪の作品のひとつ カイロ作品は10作以上プレイしましたが 間違いなく失敗作、最低の作品の一つで‏す‎ 買うのはおすすめしません。 以下はカイロさんが「途中まで作ってみたけど収集つかなくなって放り出した感」満載のゲ‏ーム‎システムの一覧で‏す‎ ・階ごとに水や炎などの変わる地形 →戦闘や地下運営にほぼ影響せず、なんのためにあるのか ・パーティ編成 →戦闘結果にほぼ影響せず、なんのためにあるのか ・キャラの特性や特技や相性 →レベルあげて強い装備つけたキャラを相手にぶつけるだけの終わってる戦闘システムのため特性や特技は意味ない ・テナント経営 →宝箱から出るお金で充分のため重要度低い ・宝箱出すぎてゲ‏ーム‎バランス崩壊 →テナント経営や部屋探索などに行く理由、楽しみをほぼ消している ・カイロお得意の施設やキャラの組み合わせで得られる効果について、ほぼノーヒント など枚挙にいとまがありません。 ガチャシステムを入れていること、キャラの多さや特性の作り込み方、武器の成長システムなどは 「ソーシャルゲ‏ーム‎」を目指して開発したんだと思いま‏す‎が途中で売り切りに変えたのかなと。 その大風呂敷を広げたまま「やっぱ面白くないから売り切りにしよう」と決めて、辻褄合わせのようなレベル上げシステム、宝箱出現率、唐突なエンディングを設置して売ってしまえと。 まあそんなところかなと思いました。 知らんけど。お金は返して欲しいすね…
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