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廻らぬ星のステラリウム (総合 71位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 4,750)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.8.0 |
App Store 更新日 | 2024/11/20 |
開発者 | FURYU Corporation |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 323MB |
情報取得日 | 2024/11/22 |
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(評価数)
4.8K
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4,750
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4.7K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
4,727
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4,731
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4,738
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概要
錬金術師と奇跡を創る育成ゲーム 『廻らぬ星のステラリウム』 あなたの使命は運命を刻まれた彼らの全てを綴ること。 そして祝福されたこの世界の真実を綴ること。 ▼公式X(旧Twitter) https://twitter.com/ranuste ▼公式ホームページ https://ranuste.com/
レビュー
- 楽しみにしてました🎶 メインスト現在配信の所まで読み終わったので感想やいい所や不思議に思ったところなどをたらたら書いていきます‼️ネタバレ1mmも見たくない‼️って方は🔙お願いします🥲 まずメインストーリーはかなり大掛かりに広告していたゲームなので期待はしていたのですが、期待以上に良かったな〜という感想です‼️次のストーリーまでの課題も学生らしくていいし、そんな難しいものでもなくてパパっとできるのがありがたいです😌ここで某ヴィランズのゲームを出すのはあれですが、似てるなと思った点はところどころあった気がします まずキャラが完璧な善人では無い人がかなりいることです。他ゲーをプレイしていると人が困っていたら助けるのが当たり前‼️というキャラもかなり目にしますが、このゲームはキャラ達の年齢が高めだからなのか結構皆考えを持って書記生に近づいているように思えます。とくにヒューゴさんなどは自分の国のことなども考えていたぽいです あとは書記生という周りの人に影響を与えていくであろう役割が主人公なのも先程あげたゲームと似ていますね。あちらもかなり周りの人に良い影響を与えているように思えます。 そしていちばんの違いが課題の簡単さですかね...おそらくストーリーが進むにつれてらぬすても課題が難しくなったりするでしょうが、あちらよりは時間がかからないかなと思います。錬金術の合成もまとめてやれば一瞬ですし メインストーリーは初っ端から明らかな敵キャラが出てきたのが意外でしたね。ですが学園長?校長?と関わりがあるようなので完璧な悪人という訳ではなく、あちらも何かの夢や願いがあるのかなということが何となく読み取れます あと何気にびっくりしたのが我々が選択出来る選択肢が出てこないことですね。こういう系のゲームはだいたい主人公のセリフによって細かい違いが見れたりするので、このゲームもセリフを選べると思っていましたが主人公ちゃんは自我がかなりあるというか他キャラと同じように喋ります 性別はどっちでも読み取れますが学園長が女性ですし、女の子でもおかしくはないかな...?とは思います。ちなみに私は現時点では言葉遣い的に女の子としてみています。私が生粋の夢女子なのでここら辺はあんま参考にしない方がいいです。 キャラクターはかなり幅広いデザインなので好みのキャラは見つけやすいかなとは思いますね ただキャラでいちばんびっくりしたのはストーリーの中でキャラが瞬きや口の動きしか体の動きがないことです。他ゲーでは体が動いたりするのでそれに慣れていたら最初はちょっと違和感がありましたが、すぐ慣れます そして双子キャラの子の見た目がそっくりじゃないのもちょっと意外でしたね。双子キャラは瓜二つにすることが多い中、このキャラ達は性格も全然違うし、見た目もそこまでそっくり‼️って訳では無いのでパッと見双子と分かりません そして目隠れの子もいたのですが最初から目のことを隠さないのは個人的に嬉しい点でした まだ全然始まったばっかりで推しも決まっていないのですがだいたい皆最初はエドガー様に落ちると思います(経験談) そして何より声がいいです。声優さんもかなり豪華だと思いますし、声の幅も広いのでキャラについての不満はとくにないですね。でもちょっと首の位置が気になったりはしちゃいますね 現時点で不満な所はとくに無いです‼️めちゃくちゃ落ちるわけでもありませんし合成のやり方も分かりやすいのでおすすめです‼️
- 初期サービス期間が終わると途端に どのゲームもですが、初めてすぐは初心者ボーナスみたいなサービスとかプレゼントとかもらえる機会が沢山あるし、ガチャを引くためのチケットや石(ガチャが引けたり体力的なものを回復できたり)もそれで手に入りやすいけれど、その期間が終わって慣れた頃には、毎日ログインして真面目にデイリークエストこなしてもなかなか石やチケットが貯まらなくなります。
ユーザーを増やすためのサービスは手厚いのに、ユーザーになった後はそういうのが激減する。 なんか、最初は優しくても、しばらくすると特別扱いもご褒美もなくなる「釣った魚に餌はやらない」的な扱いされてる気分になるんですよね。
まあこれは、このゲームだけでなく、この手のゲーム全般に言えることですが。
元々このゲームは石の配布はかなり少なく、ログインやデイリークエスト、イベントをこなしても中期以降はガチャを引くための石やチケットもなかなか貯まりません。
レベルアップもある程度上がってしまうとそれだけ次のレベルには上がりづらくなるし、エリア探索もコンプしつつある今、本当にその手のボーナスが手に入らなくなってきてかなりしんどいてす。
ガチャも初心者期間にはわりとレアが出てくれて楽しかったですが、初心者クエストがほぼ終わり、出が悪くなってきた気がします。
イラストは美しいし、素材の育成や収集、錬金で色々作りつつクエストやイベントをこなすこの系統は好きだし楽しいんですけど、やっぱりガチャがあんまり引けない、引いてもなかなかレアが出ないとかになってくると、継続意欲も落ちてきます。
とはいえ私は無課金で、まめにログインしつつの自分の手間暇かけて頑張ってるってだけなので、無料でここまで遊べて楽しい、有難いと思うべきなのかもしれないですね。
- プレイヤーを対等にみてくれるキャラクター達 配信初日からDLして現在Lv37程です。
とても楽しくプレイさせて頂いており、自身がプレイした女性向けゲームの中では群を抜いています。
ここからは機能の要望になります。
・栽培画面において一括回収ボタンがほしい。
・調査回数(AP)がデフォルトで10回はほしい。(石の絡む事なので変更は難しいかもしれませんが...)
・差し入れ画面にて、1度渡した事があるが、現在は持っていないアイテムを半透明等にして表示して欲しいです。キャラクター毎に好みを別途メモしなければいけないのが少し手間です。
・ホームにおいて設定している背景の窓から見える景色が時間に合わせて変化して欲しいです。キャラクター達と同じ時間を共にしている没入感が得られると思います。
・上記と同じ理由で、所謂カスタム通知を実装して頂きたいです。ホームにいるキャラクターに回復通知や栽培通知を送ってもらいたいです。
何卒よろしくお願い致します。
以下感想。
まずストーリー内で一人称が選択出来る事に感動致しました。この機能でゲームを続けようと決めた程です。
私には同居人がいるのですが、他の女性向けゲームでは大抵一人称が私に固定されてしまい、ストーリーも強制的に少女漫画の乙女風にされてしまい没入感が無くなる。といつもボヤいていたので、この機能は大分抵抗が減り遊びやすいと嬉々としながら言っていました。
そして何よりストーリー内でのプレイヤーの立ち位置がキャラクター達の親しい友人という距離感がとても良かったです。
他の同ジャンルゲーム男女向けどちら共に言える事ですが、突然現れた見ず知らずの人間を為政者、姫または王子の様にもてなすキャラクター達に、非常に強い違和感と疑心、嫌悪感を抱いてしまうと同時に、没入感も低く感情移入が出来ず、いつもゲームをアンインストールしてしまうのでこの距離感はとてもしっくりきました。
またプレイヤー自身に向けられた台詞ではありませんが、女性向けゲーム(ここでは乙女ゲーのニュアンス)にしては少しBLとも捉えられる台詞が節々に散りばめられているな、とも感じました。ですがそれだけ強い彼らの忠誠心だと解釈すれば特に大きく気になる点ではありませんでした。
放置する事により素材を集める栽培機能についても、そもそもよっぽどのことが無ければ溢れませんし、無駄になってしまうまで約8時間程の猶予がとてもありがたいです。
そして、後数箇所で全ての扉のエリア理解度が100%に到達しそうです。この事に関して、もっと時間がかかると想定していたので、考えていたよりも少ない回数と手間でカンストさせることが出来るのは嬉しい誤算でした。AP自然回復でここまで調査が進められるのはとてもいい塩梅なのではないでしょうか。
ネタバレ防止の為、不特定多数の目に留まるこの場ではあまり詳細には語れませんが、メインストーリーは良くも悪くも王道系です。ですが、後半から話が大きく動き始めたのには驚きました。メインストーリーの追加も心待ちにしています。
ガチャについては女性向けゲームらしくキャラクターしか出ないという良心設計です。現状無料ガチャチケットも沢山とはいいませんがコツコツ貯めれば20連いかない位は貰えるので概ね満足しています。
またフレンドについてですが、強制的にフレンドの制作を強いられたり、フレンドの強化されたキャラクターがいなければ進行やプレイスコアに大きく影響が出る等、他人と繋がらなければいけない煩わしい機能が殆ど無く、とても快適です。出来ればこれからもその様な機能追加がないと嬉しいです。
イベントのポイントについてですが、今回は自分の推しでは無い為、ガチャの方に課金はしていませんが、実質配布のSRの特攻キャラクターと恒常ガチャから排出されるボーナス付きの低レアカードと最初の確定SSRで充分にイベントポイントを稼ぐことが出来ます。
今回のイベントにおいて実質無課金で全キャラの凸素材を入手出来るのはとてもとてもありがたいです。しっかり全員分回収しました。
何よりイベント楽しいです。
また5月6日の特別ボイス、サプライズ感があって好きでした。
長々と書かせて頂きましたが、私にはこの毎日コツコツゆっくりと進むゲームペースが肌にあうと、とても強く感じています。
裏を返せば、時間や気持ちに余裕が無い方、爽快なアクションや瞬発力、技術力を求められるゲームを探している方には全く向いてないゲームかと思われます。(特に後者)
開発陣の皆様いつもありがとうございます。
久々に出会えた良いゲームなので少しでも長く続いてくれるよう、これからも応援しております。
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