Buriedbornes2 (総合 9692位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.4 (評価数 : 485)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.1.5 |
App Store 更新日 | 2024/05/06 |
開発者 | yujiro komine |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 295.7MB |
情報取得日 | 2024/05/16 |
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概要
* 簡単操作 X シビアな冒険 再び
Buriedbornes2は、手軽にプレイできるターン制ダンジョンRPGシリーズの続編です。
累計ユーザ数250万人を突破した人気シリーズが、より遊びやすく、より自由に楽しめる形で進化しました。
進行したい部屋を2択で選択、手に入れたアイテムを入手するかを判断する、最大5つのスキルから次に使うものを選択する、など…
時間に追われずシンプルな操作で、死と隣り合わせのシビアな冒険を楽しむことができます。
* 死せる者どもの戦いと、協力者"ユニオン"
世界は、最も古い予言が示唆した脅威 "古代の覇王" と屍者の軍勢の侵攻によって、破滅の危機に瀕しています。
あなたは屍体を手に入れ、改造し、それに魂を憑依させる禁忌 "Buriedbornes" の術を行使して、繰り返し危険なダンジョンに挑んでいきます。
救いも終わりもない絶望的な戦いですが、それでもまだ人類は全てを諦めてはいません。
世界の各所に、それぞれの目的を持った生存者のコミュニティが抵抗し続けています。
彼らと助け合うことで、希望を見出すことができるかもしれません。
* 種族・職業・出自・装備・スキル・ルーン… 無数の組み合わせ
冒険開始時には、使用する屍体の種族・職業・出自を選択してキャラクタークリエイトが可能です。
ダンジョンごとに発見できる伝説の武具は、それぞれが固有の能力を有しています。
最大5つまで保持できるスキルには、同じようにダンジョンで手に入るスキルルーンを最大5つずつセットできます。
これらの要素によって、無数の選択肢から自由な戦術を組み立てることが可能です。
計画的にビルドを構築することもできますが、思いがけない巡り合わせからアドリブで強力なビルドを発見できることもあるでしょう。
* ソフトウェア利用許諾契約
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レビュー
- シンプル故の面白さは消えた。しかし… 今作は複雑故の面白さと言って良いだろう。
今作は作者のやりたいことが全部詰め込まれているように感じられ、レビューを見ている限りだとそれにプレイヤー側がついていけていないのだと思う。
リリースされたばかりで悪い評価が目立っているが、このゲームは少しやった程度でその面白さが分かるものではない。
前作はスコアカンスト、ランキングに名前が乗るほどやりこんだが、ぱっと見ただけでも今作のやり込み要素は前作の数倍以上ある。
プレイヤー側が今作の仕様に慣れた頃には、やり込み要素の面白さに気づく人も増えてくるだろう。
UIが分かりづらいが、それは改善予定とのことなので期待。
- シンプルさが消え煩雑に 1はシンプルなゲームでした。しかしシンプルだからこそ奥深く戦略性があった。
ひたすらタップするだけのゲームとも言えましたが、そのテンポの良さがわずかな時間で楽しめるスマホゲーならではの魅力に繋がり、スピーディーだからこそ無慈悲な強敵やキャラロストにもめげずにやり込むことができました。
2はそういった魅力を捨てて煩雑なだけになりました。 とにかくテンポが悪い。
進むたびに何かイベントが起こる上、冗長なテキストを読まされる。
半端にリッチになったUIも見難く分かりづらい上にレトロなゲームの雰囲気を壊しています。(これはこれで90年代後半から00年代にかけての懐かしさがあるかもしれませんが…)
スキルの獲得・入れ替えひとつとってももっさりしていて前作とは別物です。
スキル回数の制限やバースト要素など、やり込めば楽しめそうな部分はあるのですが、前述のテンポの悪さがゲームを進める気力を失わせ、そこまで至らない。
本来ならダンジョンの一つ二つを踏破してからレビューするべきだと思いますが、それすら苦痛で投げ出してしまいました。
開発陣は今後2を盛り上げていくために1のイベントなどを縮小していくとは思いますが、前作のウィークリーダンジョンだけでも末長く続いていくことを祈ります。
- 前作と比べた酷評レビュー多いけど 私的には前作よりやることが分かりやすい様に感じる。
割とスムーズに決闘場の出現までは進められた。
ここまでは面白かった。
ダンジョンの進行の不安定さや不条理さはローグライトのアレだとしても、思いっきり時間をかけないとこの先に進む強化は厳しいと感じ、モチベがダウン。
時限ダンジョンも、長い長いダンジョンを抜けボスに着いたら異常に多いHPと凄まじい耐性。
対策を講じていないと勝てないのだろうが、分からん殺しだし、強くなる為の繰り返しプレイも現段階では時間かけても運で失敗やせっかくクリア出来てもほぼ何の成果も無い報酬等、成功とそれに対するリスクリターンがカジュアルに遊べ無いバランスに感じる。
発見率や制覇率を見るに、もっと沢山のアイテム等があると思うのですが、自分が楽しめるダンジョンを短時間でカジュアルに回してるだけじゃ強くもなれないし、新しい発見にも繋がらない。
ゲームは面白いので、もう少し遊びやすいと嬉しいなと思いました
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