脱出ゲーム バリ ~美しいサンセットを望むヴィラからの脱出~ (総合 1698位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.5 (評価数 : 12000)
カテゴリー | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 2.0.32 |
App Store 更新日 | 2024/02/12 |
開発者 | Jammsworks Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | |
サイズ | 372.9MB |
情報取得日 | 2024/05/02 |
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
この神秘的なバリ島の熱帯の美しさを全身で感じ、自然に囲まれた豪華なヴィラで美食とともに壮大なサンセットを一望できます。心地よい波の音をBGMに。どうぞごゆっくりと仕掛けと謎解きをお楽しみください。
【特徴】
・かわいいキャラクターが登場するので小さいお子様でも存分に楽しめます。
・面倒な計算もなく、難易度はやさしめなので、脱出ゲームが苦手な人でも気軽にプレイできます。
・進行状況に合わせたヒントが出てくるので行き詰まる心配なし!
・進行状況はもちろん、ゲーム内の仕掛けなども自動セーブされます!
・紙とペンは必要なし!画面右端から左にスワイプしてメモをとろう!
【あそびかた】
操作方法ももちろん簡単!
・タップで調べる
・画面下の矢印をタップで視点変更
・アイテムのアイコンをダブルタップで拡大表示
・アイテムをドラッグで使用
・アイテムを表示したまま別のアイテムを選択してタップまたはドラッグすると合成
・画面左上のMENUボタンからヒントが見れます。
【Jammsworks】
プログラマー:Asahi Hirata
デザイナー:Naruma Saito
2人でアプリを制作しています。
ユーザーの皆様に楽しんで頂けるよう日々試行錯誤を重ねています。
もし気に入っていただけたら他のアプリも是非遊んでみてくださいね!
【提供】
Music is VFR:http://musicisvfr.com
Pocket Sound : http://pocket-se.info/
icons8:https://icons8.com/
びたちー素材館
レビュー
- 面白いが操作性に難あり Jammsworks様の脱出ゲームが大好きで全作品をプレイしています。
アイテム使用時の操作がタップからドラッグに変わり、テンポよく謎解きを楽しめた以前までの長所が失われています。アイテム使用前の「ここにこれを使えば謎が解けるかもしれない」という高揚感に水を差す野暮な操作性に辟易しました。ゲーム終盤になると操作に慣れはしましたが、タップのみでアイテム使用ができた時に比べて爽快感がありません。それに加えて、これまでは所持アイテムが増えるごとに「これはどこに、どのように使われるのだろう」と先を想像してはワクワクする楽しみがありましたが、今作からそれもなくなりました。マンネリ打破のため新しいことに挑んだ姿勢は讃えられて然るべきと思いますが、面白さよりもストレスが先にたちました。次回作ではどうか再考願います。
また、以前ならミニゲーム開始前に自動的にガイドが入りましたが、今回から自動で入らなくなり、戸惑いました。特に中華料理のパズルは何をどうすれば良いのかがしばらくわからず、プレイの意欲が相当に削がれました。誰もが楽しく遊べるように随所に配慮があった昔の方があたたかみがありました。ミニゲーム「色を繋げよう」に至っては操作性が大変悪く、なぞったつもりのない部分が着色され、不愉快でした。
最後に、せっかくのリゾート地・バリが舞台なのですから、宿泊施設内の移動だけでなく海も見たかったです。Jammsworks様のゲームの魅力は謎解きを楽しみながら旅気分に浸れる所です。移動するごとに広がる美しく活気ある景色、一人一人の行動の先を見届けたくなるチャーミングなキャラクターたちと過ごす時間が楽しいのです。しかし、今回のキャラクターたちは個性や人間味が感じられず、プログラムで動くロボットのようで趣がありませんでした。
外出制限があったコロナ時代にはJammsworks様のゲームに大変癒されました。長所を活かしつつ新しいことに挑戦していただきたく、エールのつもりでコメントさせていただきました。どうか今後とも応援させてください。
- 期待通り。脱出ゲームの王様。 今回はバリがテーマということで、
バリには一度行きたいと思っていたので
ワクワクしながらスタートしました。
背景を使ってバリらしさを出しており、
リゾート気分になりました。
全部で3ステージあり、
部屋→レストラン→部屋という流れです。
出来れば街中も探索したかった・・・
今回は新しい試みがありました。
テーブルの上に、すでに様々なアイテムがあり、
そのアイテムを他のアイテムに使用することで、
邪魔なものを除けたり
所持できるアイテムをゲットしたり、
マップに変化を与えたり出来ます。
海外の脱出ゲームではよく見かけるシステムですが、
今回の新しいところは
テーブルの上のアイテムだけで完結するとは限らず、
別の場所でゲットしたアイテムも持ち込んで
テーブルのギミックを完成させるという部分です。
とても楽しめましたが、
例えばこっちのテーブルで既にマッチがあるのに、
何故向こうのテーブルにマッチを持っていけないんだ・・・
みたいなジレンマがありました。
おまけもいつも通り凄いボリュームでした。
全編通して難易度は易しめで、
今までの作品と比較しても簡単な方だと思います。
基本的に見たままを入力するだけで、
あとはどうやってヒントを解放しようか、と考えるだけで
特に詰まることなくサクサク進めましたが、
ボリュームが凄いのでプレイ時間は結構長かったと思います。
難易度 ⭐︎⭐︎⭐︎★★
ギミックの独創性 ⭐︎⭐︎★★★
ボリューム ⭐︎★★★★
グラフィック ★★★★★
世界観 ⭐︎★★★★
オススメ度 ★★★★★
- 周回プレイ推奨 プレイ前はレビューを見なかったので、今までとは違う操作性に困惑しました。
普段出来るだけヒントを見ないようにしているのですが、どうしても進めなくてヒントを見ると既に試した事が…。
当たり判定は要改善です。
悔しくて周回プレイをしたのですが、テーブル内のギミックはほとんど使い回しなので最初程ストレスも感じずさくさく遊べました。慣れたものです。
同時に、同じ事の繰り返しばかりのテーブルでいいのだろか?と疑問も感じました。
以下気になった事。
※若干バレ含みます。
•マッチを使う場所が別の場所にあるのに、持っていけないのは何故なのだろうと強く感じました。
何回も使うアイテムなら手持ちの方が疑問や不便さを感じません。
•パズルのピースが足りない時や飲み物の中にアイテムが入っている時に一文が出るようになっていましたが、それなら手持ちのアイテム名を知りたいです。
アイテム名でヒントになってしまうのはわかるのですが。
•初回プレイでテーブルのパズルゲームに苦戦していた時に、砂糖等が入れられている容器が3つある所で、蓋が重なるようになってしまうバグがありました(蓋がある所に別の蓋を置いた)
中の物が取れず、どうしても元に戻す事が出来なかったので起動し直しました。
•コンロを使えるようにした後、お肉を置いたらそのまま焼けてしまいました。
2週目のプレイで、本来ならフライパンを使用する事を知りました(初回プレイではフライパンを入手し直していません)
テーブルの上をごちゃごちゃしたらバグる可能性があるような気がします。
•ミニゲームの説明は必要だと思います。
他の方も書かれている中華料理は、こちらでもあまり登場しないミニゲームだと記憶しています。
他アプリでもあまり見ないのでテキトーにやっていたらクリアしてしまい、ゲーム内容を理解する前に終わってしまいました(その後ミニゲームを遊べる所で操作性を理解)
•こちらのゲームはグラフィックが綺麗で、旅行しているように感じられるのが良かったのですが、今回は全て部屋の中で終わってしまうのが非常に残念でした。
人をどかして左右のテーブルに行けるようにすることもなく、今回は動物を好物で動かす物が多かったですね。
テーブル内のパズルゲームに力を入れた結果なのでしょうが、プレイヤーが求めているものとゲーム性が違う気がします。
試しに違うシリーズで出した方が良かったのでは?と思いました。
新しい試みは良いと思うので、ステージごとにこのパズルを1箇所入れるのなら分かるのですが、半分以上がそうでは…部屋内で全て終わるならバリ島を舞台にする必要もないのでは?と思ってしまいました。
例えば、全て動物が登場してこのような内容だったら新しいシリーズなんだなと思ったと思います。
こちらの動画は可愛いので。動物は。
•蜂のブーンという効果音が不快に感じます。
奥に扉がある所では手前を誤タップしてしまい、そのテーブルはクリアしたにも関わらずまた蜂の音を聞くはめに…。
クリアしたら羽音はなしにするか配置する場所を考えて欲しいと思いました。
誤タップするのが悪いは分かっています…。
全体的な感想としては、周回プレイ前提ならストレスなく遊べます。
ステージは大体同じことの繰り返しなので記憶が混ざってほどほど苦戦します。
初回プレイで不満がある方は、再度遊ぶとまた違う感想が出ると思いますよ。
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