レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~ (総合 8049位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.5 (評価数 : 35000)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.10.3 |
App Store 更新日 | 2024/11/26 |
開発者 | KOEI TECMO GAMES CO., LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 14.0以降、およびA12 Bionicチップ以降を搭載したデバイス)、iPad(iPadOS 14.0以降、およびA12 Bionicチップ以降を搭載したデバイス)、Apple Vision(visionOS 1.0以降、およびA12 Bionicチップ以降を搭載したデバイス) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 345MB |
情報取得日 | 2024/11/28 |
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(評価数)
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概要
コーエーテクモゲームスがおくる、「アトリエ」シリーズ最新作
『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』
ハイクオリティな世界観演出とキャラクター表現。
『結城友奈は勇者である』など多くの漫画、ゲーム、アニメの原案を担当するタカヒロによる重厚なストーリーのRPGが今ここに!
■世界観
かつて――
ほうき星を天に仰ぐ王国・ランターナには、ほうき星よりもたらされる恵みを利用した技術があった。
その名は『錬金術』。そして術の使い手を錬金術士と呼んだ。
錬金術の力により、王国はめざましい発展を遂げた。
しかしほうき星が姿を消していき、恵みが得られなくなると共に錬金術は徐々に衰退し、
やがて人々の記憶から忘れ去られていった。
時は流れ、ランターナの片隅で二人の少女が運命の出会いを果たす。
一人はレスナ。錬金術に希望を見出した彼女は、その奇跡の源が眠るという
『果ての大陸』を目指し王都へと向かっていた。
一人はヴァレリア。記憶を失い貧民街に住む彼女は、
『月影の会』の冒険者として荒事をこなす日々を過ごしていた。
そんな二人の背後に、謎に包まれた組織『極夜の錬金党』の影が迫る。
様々な思惑が交錯する中で、二人はやがて大陸に眠る真実へと近づいていくことになる。
■ゲームシステム
・新たな主人公による新たな冒険が始まる
『ライザのアトリエ』以来、4年ぶりとなる新主人公が繰り広げる壮大な冒険譚。
魅力的なキャラクターたちによる、「錬金術を取り戻す旅」をその目に焼き付けよう!
・高品質な3Dで躍動するキャラクターたち
「アトリエ」シリーズで培った最新技術により、家庭用ゲーム最新作相当の3Dグラフィック表現に。
ハイクオリティなキャラクターたちが織りなすシネマティックなストーリーを楽しもう!
・タイムラインを活かした、駆け引きを楽しめるバトルシステム
シンプルなタイムライン型のコマンドバトルと派手なスキル演出で、飽きずに楽しめるバトルを実現。
様々な効果をもつ「効果パネル」で戦略を組み立て、有利にバトルを進めよう!
・簡単操作で楽しめる、奥が深い調合システム
シリーズの特徴である「調合」システムを、手軽に繰り返し遊べるように最適化。
調合に参加するキャラクターと素材に付与された特性を組み合わせて、あなただけの最適解を見つけよう!
・全てのキャラを“推せる”強化システム
調合で作成するアイテムや装備品、キャラクターのパラメータを底上げする「グロウボード」など、様々な方法でキャラクターを強化可能。
最強最高のパーティを編成し、錬金術をめぐる冒険へと足を踏み出そう!
■スタッフ
<ストーリー原案・シリーズ構成・シナリオ監修>
タカヒロ(代表作『結城友奈は勇者である』シリーズ、『魔都精兵のスレイブ』 ...and more)
<「アトリエ」シリーズ監修>
吉池 真一
<キャラクター原案>
海鵜げそ/tokki/NOCO
<主題歌/劇中歌歌唱>
reche
霜月はるか
セレイナ・アン
佐々木李子
SAK.
...and more
<開発・運営>
コーエーテクモゲームス
■最新情報
ゲーム情報やキャンペーンは以下よりご確認ください。
<公式サイト>
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/resleriana
<公式Youtube>
https://www.youtube.com/@Atelier_Resleri
<公式X>
https://twitter.com/Atelier_Resleri
<公式LINE>
https://line.me/R/ti/p/@Atelier_Resleri
レビュー
- 期待込めて マリエリでどハマりした古参です。
ロロナ〜アーシャ〜シャリーまでやって
その次で、なんかコレジャナイ感が強くなりすぎてアトリエから遠のきました。
シャリーまでは絵も可愛いし男性キャラも多かったので良かったんですよー。
ロロナの服装やぶりっ子なキャラは最初拒否反応がちょい出ましたが、、w
見慣れたらめちゃかわいいです。
最近のアトリエはグラフィック確かに綺麗なんだけど
アトリエってか、ぶりっ子なギャルしか出てこなくなって、百合要素いらん、、、キンキン声の女子だらけ、、身振り手振りも、、今時こんなぶりっ子な動きするのか、、なんなんだ
男性にしか向けてないのか。
乳揺れすぎ、尻アップ、ロリ、、、猫耳、、。。
はあ。。。普通に調合に集中したりバトルに試行錯誤したり、淡い男女の友情以上恋人未満なやつやりたい。。
アトリエが性を出してくる感じが辛い😢
って気持ちはほんとに思います。
そーいうのはアトリエじゃないゲームでやればよくて。
アトリエはアトリエの売り方があるのに。
せっかくの武器を謎の男性目線にしてしまったのはほんとにもったいないなって思ってました。
新規の人からしたら、これが今どきのギャルゲーでしょ?って感じなんでしょうかね。。
とはいえ、最近のアトリエはこんな感じなのは知ってたので
プレステやる時間がなくなった働く大人になってしまった私にとっては気軽にアトリエがスマホで
できて、しかも、すごく頑張って制作したのが分かったので、めちゃくちゃ嬉しいです✨
マリーの声優さん、現役!?すごい嬉しい😢
ぜひエリーやダグラス、リリーもノルディスもイングリド先生も出してください✨✨
この路線で売上が良いから
変えられないのかもしれませんが
乳がブルンブルンするのだけでも、もうちょい控えていただけますようにwww
- 課金しないで過去作を遊びましょう アトリエシリーズ全作プレイ済の者としての視点です。
結論としてはおすすめできないので、割り切って完全無課金で遊ぶならまだしも、これに課金するくらいなら過去作をsteamなりで買って遊んだ方が間違いなく満足度高いです。
ざっとレビュー見た感じ、シリーズファン歴長い人はみんな本作にはアトリエらしさが無いという意見であり、私も同感です
◼️本作のいい部分
今時のグラフィックでユーディーやヴィオラートなど懐かしい面々が動くのを見れる
前作アトリエオンラインと違ってクラッシュ頻発でまともに動作しないというようなことはなく、品質面は一応安心
ストーリー進行はアイテムの調合や指定クエストのクリアでロックされているが、アトリエオンラインほど意味不明な難易度の条件は設定されていない
チュートリアルも兼ねた導線が作られている
将来的には不明だが、完全ソロゲーなのでPvPやGvGに煩わされない
◼️本作のダメな部分
端末負荷は低め表示になっているので快適な環境でプレイできているのだが、そもそもの動作自体が全体的にもっさりぎみでストレス
UI上の移動でいちいち細かいキャラの演出も挟むので、やりたい動作に数テンポ待たされる、タップの受付も遅い
ロードも結構多めでストレスを感じるポイントは多い
ガチャ10連6000円という相場の倍額の要するところ
天井は150で9万円相当 キャラと武器の闇鍋で、最低保証という概念は無い
アトリエオンラインでどころか世間的にもキャラ武器闇鍋は絶対嫌がられるのに、そこをゴリ押してくるあたり学習しないんだなと暗澹たる気持ちになった
SSRキャラをガチャだけで完凸させようとすると、ベース除いて11体必要
星3から星5への限凸も星3.5、星4、星4.5、星5と細かく刻まれてるため、想像以上に限凸には大量のピース(重ね)を要求される、凄くセコい作りにしたなと感じる
本作は他所に比べて本当に、非常に金がかかるアプリになっている
他1日1回挑める、限凸させるアイテムを獲得するクエストはあるが、当然悠久の時がかかる
石配布はかなり渋い、ストーリー最新章まで進めても40連分貯まらない
ストアの動画広告視聴30秒で僅かながら石が貰えるが、獲得量はランダムな上、大抵ガチャ0.03回分相当の雀の涙程度の量
というかアトリエも怪しいアプリによくあるこの手法に乗るんだなと残念な気持ち
メインストーリー進行に要求される戦力はどんどん上がるが、こちらの成長はすぐに鈍化する
2章の最後の方で早くも難所が存在、結構理不尽な運ゲーを要求される
十分な育成、十分なキャラ持ち、バトルシステムを完全に理解していることは大前提で、それでも運が悪いと負ける結構な詰みポイントで、現時点でも脱落者が多数出てる
レベル上限がこの時点で最大でも30とロックがかかっているので、長い時間をかけてレベルを大きく上げて力づくでどうにかするという戦法は不可能
ボーカル曲をBGMにして序盤の難所として盛り上げたという意図を感じるが、人口がとにかく大事なソシャゲでなぜユーザーをふるいにかけるのか理解に苦しむ
3章に入ると最初から運次第では即死レベルの攻撃が先制で飛んでくるので、楽しく感じない人は多いだろうなと思う
素材に個性は無い、素材厳選という概念は本作には無い、品質の概念も無い
ダンジョン探索での素材収集はただ右に移動して素材をタップして拾うのと、固定配置のバトルをするだけでとても味気ない
オートで眺めるだけにすることも可能(一度クリア後はスキップできる)
調合でアイテムに付与する効果は調合をするキャラで決まる
つまりバトルだけではなく調合でもガチャでキャラを多く獲得していないと不利になる
調合にはマナという別のスタミナのようなものが素材として要求されるので、調合できる回数には上限がある
結局アトリエっぽいナニカにソシャゲの悪い部分をポン付けしただけで、アトリエらしさは失われているし、ソーシャル要素も特に無い、チグハグで意味不明なモノになってしまった
ソシャゲでガチャで濡れ手に粟など考えず、家庭版もしくは有料買い切りのアプリとして出せば良かったのではとしか思えない
- 早期サ終RTAに挑戦する運営陣 実績を作ってさっさと区切りのいいところでサ終に持ち込みたいプロデューサー
薄いコンテンツを簡単にクリアさせないぞと意気込むディレクター、プランナー
一生懸命作ったコンテンツを出来る限り楽しんで欲しいと頑張るプログラマー他技術陣
セルランが振るわないのに、のんきに構えてテコ入れもしないSNSスタッフ
孤軍奮闘する豪華声優陣
完全にターゲッティングに失敗した広告等
とにかくどれも噛み合ってなくて迷走している感じ
どんなに贔屓目に見ても3年以内には終了、下手したら年内終了もあり得るところですね
課金は計画的に
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