ライドカメンズ (総合 44位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.4 (評価数 : 6,573)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.4.000 |
App Store 更新日 | 2024/11/22 |
開発者 | BANDAI Co., Ltd. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 239.8MB |
情報取得日 | 2024/11/23 |
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(評価数)
6.6K
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6,550
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6.5K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
ヒーローには、知られざる仮面(カオ)がある。
16人の「仮面ライダー」たちと共に紡ぐ育成アドベンチャーゲーム。
▶あらすじ◀
物語の舞台は自然と文明が調和した都市、『虹顔市』。
主人公はある日、 『カオスイズム』が施した人体改造により 本当の記憶を失った『仮面ライダー』の存在を知る。
仮面ライダーをサポートする『エージェント』の役割を亡き父から引き継いだ主人公。
年齢・職業・信念…何もかもがバラバラな、個性溢れる16人の仮面ライダーたちと共に「定められた運命」を変え、彼らの記憶を取り戻すための戦いに巻き込まれていく――!
▶STORY◀
『仮面ライダーギーツ』脚本の高橋悠也氏が綴る、完全オリジナルストーリー!
全14章の大ボリュームで贈るメインストーリーは、全編フルボイス&フルモーションのLive2Dで臨場感たっぷりに演出。
ゲームをプレイしながら、キャラクターエピソードやカードエピソードなど多様なストーリーを開放し、16人の仮面ライダーたちの個性や関係性について深く知っていきましょう。
(Powered by Live2D)
▶GAME◀
[調査]
仮面ライダーたちの力を引き出すことができる不思議な石『カオストーン』。この『カオストーン』を手に入れるため、仮面ライダーたちと共に街へ「調査」に出かけましょう。
調査では、虹顔市の各スポットを訪れることで、
市民と交流したり、仮面ライダーたちとの「エピソード」を発生させることができます。
調査中の行動によって最終的に手にする『カオストーン』の強さが変化。繰り返し「調査」を行い、仮面ライダーたちそれぞれにマッチした『カオストーン』を手に入れましょう。
[バトル]
調査で獲得した『カオストーン』の力を発揮するバトル!
スキルはオートで発動するため、難しい操作は不要なシンプルプレイが可能。
仮面ライダーそれぞれの個性を発揮する必殺技で、敵に勝利しましょう。
[拠点]
『エージェント』の隠れ蓑として営業中の『仮面カフェ』で、仮面ライダーたちと交流しましょう。
交流を重ね、親愛レベルを上げることで、ストーリーやボイスなどを解放できます。
▶STAFF・CAST◀
[STAFF]
世界観構築・メインシナリオ:高橋悠也
世界観監修・プロデュース:武部直美(東映株式会社)
メインキャラクターデザイン原案:内海紘子
メインキャラクターデザン:1ZEN
ポーズ・アクション制作協力:高岩成二
スーツ・プロップデザイン:PLEX
ゲーム開発:株式会社リベル・エンタテインメント
企画・運営:バンダイ
協力:株式会社石森プロ/東映株式会社
[CAST]
魅上才悟/仮面ライダー才悟:安田陸矢
伊織陽真/仮面ライダー陽真:内田雄馬
深水紫苑/仮面ライダー紫苑:田丸篤志
蒲生慈玄/仮面ライダー慈玄:岡本信彦
荒鬼狂介/仮面ライダー荒鬼:田邊幸輔
神威為士/仮面ライダー神威:河西健吾
阿形松之助/仮面ライダー阿形:佐藤拓也
ルーイ/仮面ライダーRUI:熊谷健太郎
ランス天堂(Q)/仮面ライダーLOQ:天﨑滉平
海羽静流/仮面ライダーSIZ:阿座上洋平
宗雲/仮面ライダー宗雲:立花慎之介
颯/仮面ライダー颯:KENN
皇紀/仮面ライダー皇紀:松岡禎丞
浄/仮面ライダー浄:高橋広樹
高塔戴天/仮面ライダー塔天:福山潤
高塔雨竜/仮面ライダー塔竜:斉藤壮馬
藍上レオン:中村悠一
[動作環境]
https://www.ride-kamens.com/customer/support/inquiry/01.php#q01
[その他お問い合わせ]
「Appサポート」をご確認ください
※このアプリは、必ず上記リンク先に記載の動作環境でご利用ください。動作環境でご利用の場合も、お客様のご利用状況やご利用機種特有の要因により、本サービスが正常に動作しないことがあります。
※特性上、一部動作環境に含まれない端末でもインストール可能ですが、サポートは対象外になります。
本アプリケーションは、権利者の正式な許諾を得て配信しています。
本アプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE (TM)」が使用されています。
本アプリケーションには、株式会社Live2Dの「Live2D」が使用されています。
レビュー
- 疲れた社会人にちょうどいいゲーム性 難易度高いゲームを求める人向けではなく、「高橋悠也氏執筆のストーリーを楽しみたい」(←個人的に本作一番の売りだと思います)(実際良い!)
「モチーフ元作品が好き」「こういうキャラ/関係が好き」「キャストが好き」 etc…な層へ向けたカジュアル育成ゲームといった具合です。
「モチーフ元作品を知らなくても、他の要素で元作品/仮面ライダーに興味を持ってもらおう」という新規層へのアプローチ的側面も大きいです。
とても大事なことなので素晴らしいと思います🙆♀️
ただ、ゲーム内で明確にこのキャラのモチーフは○○だよ!と名言されてるわけではなく、各キャラの変身後ビジュアルや、長年のファンのみなさんの推測由来なので、そこはふんわりそういうものだと楽しむのが良さそうです。
公式に名言された暁には、ゲーム内からモチーフ元の作品紹介ページなどに飛べるようになったらもっと良いですね。
電王とキバ以外のライダーはよく知らないのですが、今作きっかけでエグゼイドや龍騎に興味を持ちました。SNSを見ても新規層へのアプローチとしてきちんと作用されていると感じます。
(幼少期リアルタイムが電王→キバ世代で、当時モモタロスが好きでした🍑
今作ではビジュアル公開時から狂介を応援しています。抗えなかった…!🤦♀️)
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システムはウマ娘やシャニマスっぽい?育成キャラのスコアを伸ばす系ですがず〜〜〜っと簡単です!!
上記タイトルが難しく数値管理も面倒でゲーム続かなかったゲーム下手に優しいです。
女性向けタイトルだとまほやくがかなり近いですが……まほやくは育成結果のバリエーションのためにパラメータ管理を気にする必要があり、それが面倒でリタイアしたレベルの人間からすると本作のシンプルさがありがたいです。
ええねんええねん、こんなんでええねん。
サポートキャラが沢山居るエリアに行くとスコアが伸びやすいところは、ズ!の頃のあんスタ(Basic)に似てて懐かしさを覚えました。
(当時ズ!やり込んでましたがズ!!になってからMusicしかやってないので現在のものは知りません)
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ストーリーも面白いし、キャラも良いし、ゲーム性も私にちょうどいい!やったね!レビュー☆5あげちゃう!
……としたい所なのですが、リリース直後なこともあり、どうしてもフリーズ等の不具合は避けられません。
現時点(リリース2日目)でのマイナスポイント、大きく分けて3つあります。
・ロードが多い+1回1回が長い!
→データ一括ダウンロードしても変わりません。
ゲーム体験としてのテンポを損なうため、早期改善が求められます。いちいち挟まるロードの回数をぐっと減らしてくれるとだいぶスムーズに楽しめます…頑張って欲しいです。
・ミッション報酬受け取りまでの動線がダルい!
ホーム→ミッション→通知がある各ミッションのボタンをタップ→それぞれで受け取り(かつミッション切り替えごとに若干ロード時間がかかる)
→シンプルに面倒です。
これに関してはもっとスマートなUIへと改善が求められるので、すぐの対応は難しいと思いますがストレスフルなので対応お願いしたいです。
ホーム画面から移動することなく全部一括受け取りか、達成された時点で自動で受け取ってくれたら助かります。
・調査パートで通常操作時にも早送り機能がほしい!(カットインのOFFができるとなお良し!)
→オート機能を使うと演出など速く処理されて快適なのですが、自分で行き先を選びたいときはオートオフにします。するとカットインなどが通常の速度で展開され、正直もたつきを感じます。
通常操作時もパッパッパッとサクサクプレイできるとありがたいです。
とりあえずこの3つ、惜しいポイントになります。
(お問い合わせからご意見ご要望ページに飛んで、既に要望として送り済みです)
他は特に不満なく遊べております。
また、メインストーリー5章分読破で50連分のガシャチケットも貰えます。(対象の恒常ガシャは100連でいずれかの☆4確定なのでありがたいです)
ガシャの確率ですが、プレゼント石やチケットで40連回して☆4が5枚出ているのでそこまで渋くないと感じます。(良い時は10連で☆4が複数枚出たりします)
体感普通のソシャゲと同じくらいです。
限定ガシャがどんな感じになるかは来てみないと分かりません。
チュートリアルガシャで好きな☆4と☆3出るまで粘ろうと思えば粘れるので、ストーリーを楽しむ分は配布チケ等でじゅうぶん楽しめます。
課金すれば☆4確定チケを2枚ゲットできちゃう…そんなにいいの?!てくらいです。
社会人微課金勢としては、よくある月パス(¥500〜¥1,000程度でログイン報酬等が多少豪華になるやつ)が実装されたら課金したいな〜と思います。
とりあえず私はリリースおめでとう代として初心者セット買わせていただきました。
スタートダッシュの方も後ほど購入いたします。
長くなってしまいましたが、感想としましてはライドカメンズ楽しいです!につきます。
クラスだとマッドガイが特に好きです!
不具合は追々改善されるものですので、急がずマイペースに楽しませていただきます。
どうか末長く続きますように…応援しております!
- シナリオ含め良質なソシャゲ。通信環境には注意⚠️ プレイ2日目ながらレビューを失礼します!
元々仮面ライダー、ゲームが好きでこのゲームに興味を持ちダウンロードをしました。
ダウンロードしてから今までにプレイして感じたことをまとめます。
良い点悪い点についてまとめてますのでダウンロードのご参考にしてください。
◎シナリオ、キャラクターの良さ
ゲームデータダウンロードと共に20分程度のプロローグとチュートリアルがありました。その時点でこのゲームの世界観、概要を知ることができ、かつデータダウンロードの時間を暇に過ごすことなくプレイができるのが一つ目に良い点でした。普段ダウンロード時間に悩まされることが多いのですごい良心的だと感じました。
また現時点(2章まで)ストーリーを読んでいますが脚本のクオリティやキャラクターを演じる声優さんの演技力の高さを感じ、とても楽しませてもらってます。
キャラクターの特徴が序盤から活かされる内容で、ほんとに仮面ライダーを観ている感覚でした。
初代仮面ライダーを彷彿とさせる内容はとても魅力的です‼︎
キャラクターとの交流(調査)がメインとなるのでキャラクターの良さを全面に感じることができます。そのため先に気になるキャラを作っておくもよし、何も知らないままプレイしてもよし、な形です。
△ゲームの重さ
プレイしていて気になったのは通信のスムーズさが少し劣ってる印象です。通信環境の良い場所にいると快適にプレイできます。ローディングが長めになることがありますが私はあまり気にしてません。十分な空き容量があるとまた違ってくるかもです。推奨端末かつ、良い通信環境を整えておくことをオススメします()
△調査、バトルについて
バトルに仮面ライダーを編成するには“カオストーン”という“調査“で手に入るアイテムが必須です。最初にジャスティスライド以外のキャラでバトルを遊ぼうとすると調査チュートリアル内でそのキャラを選ぶか、別でしっかり”調査“を行う必要があります。すぐに気に入ったキャラを使うことができないのは少し残念でした。カオストーン入手がもう少し簡単であればな、と思いました。
またバトルは結構短時間で終わります。ストーリー内のバトルもありますが、私が最初の想像してたシステムとは違いました。もっとバトルシステムが凝ってても良いのかなと思いましたが調査の作業行程を考えると妥当かなと感じました。今後ゲームを進めていくとまた印象が変わりそうなので引き続きプレイしていきたいと思います。
まとめ
個人的にはすごく楽しんでプレイさせていただいています!
人によって合う合わないはあるかもしれませんが仮面ライダー好き、キャラ育成好きの人にぜひプレイしてほしいと思います!
長文レビュー失礼しました( ̄▽ ̄;)
- 物語最高!ゲームはハマると面白い。アプリ環境はまだまだ改善できそう 5月末のリリースから4ヶ月近くやってます。ノベルゲー好きとしてはかなり面白い!もっとたくさんの人にやってもらいたい!ストーリーとキャラの内面や人間関係を楽しみたい人にはめちゃめちゃおすすめです。
★ストーリー・キャラ・カードエピソード
ソシャゲのストーリーは冗長ですが、カメンズはサクサク進む上に飽きる間も無く次から次へと展開し、また伏線回収も気持ちよくしてくれて、最高です!いろんなソシャゲやノベルゲーをやってきましたが、こんなにストレスなく、一気に読めてテンションが上がる話は初めてです。
さすがニチアサの脚本家がやってるだけあって、思わずのめり込む話の作り方をされています。王道の展開ながらも、キャラクターの心理やセリフ、20人近くのキャラを全員生かして進んでいくので、本当に夢中になって読んでしまいます。
また、キャラ作りも一面的な二次元キャラクターというよりも、現実の人物のようにいろんな面があり、それをメイン・イベントストーリー以外のガチャで読めるキャラエピソードで見せてきます。好きなキャラができると全部読みたくなります。個人的には、最低レアの★2の「意外な素顔」シリーズの話は特にキャラの深掘りをしてくれるエピソードなので、キャラ萌えを味わいたい人には必須のエピソードです。
基本的に、ストーリーやキャラの確信的な部分やスピンオフの要素が強いものは、低レアや配布で全員見れるようにしてくれているようになっているのかな〜とって感じです。
メインのストーリーを見るだけなら課金ややり込みは必要なく、それだけで十分楽しいです。ただ、楽しいともっと知りたくなるのが人のサガ…ガチャについてはギャンブル要素もありますが、恒常星4は続けていけば絶対に手に入るようになっていますし、イベントや誕生日のカードについても確定パック(1万円)を出してくれるので、「お金をかければ手に入る」ゲームです。
★ゲーム要素
カオストーン作りは最初はよくわからなかったのですが、段階的にスキルを載せてバトルでスコアを伸ばす楽しみを知ってしまうとハマります。こればっかりは向き不向きがあるとは思いますが、ゲームがあまり得意でない人も、やり込みが欲しい人にも楽しめるようになってるな〜と感じました。
★ゲーム環境
何より…重いです!UIはだいぶ改善してきたのですが、いかんせん画面遷移が遅い…おそらく画面に映らないところにも素材が残っている・レイヤー統合がされていない、っていうシンプルなアプリ内の素材の問題な気がします。どこかでガッツリメンテナンスしてほしいなぁ…
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