nekochan - 猫だけのライブ配信アプリ (総合 13046位)
価格 : 無料
App Store 評価 :

4.2 (評価数 : 241)
カテゴリー | ソーシャルネット (アプリケーション) |
バージョン | 2.5.0 |
App Store 更新日 | 2025/07/02 |
開発者 | WOWOW INC. |
対応機種 | iPhone(iOS 15.0以降)、iPad(iPadOS 15.0以降)、iPod touch(iOS 15.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 181.8MB |
情報取得日 | 2025/07/03 |
|
|
(評価数)
250
-
-
-
-
240
-
-
-
-
230
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
236
236
236
236
237
237
237
237
238
238
238
238
240
240
240
240
240
240
241
241
6/20
6/21
6/22
6/23
6/24
6/25
6/30
7/1
7/2
7/3
(順位)
12.9K
-
-
-
-
13K
-
-
-
-
13.1K
|
※画像をクリックすると拡大します。




概要
日本初!?世界初!?猫だけのライブ配信アプリ「nekochan」
猫ちゃんたちが遊んだり、くつろいだりする可愛い姿をリアルタイムで見て楽しむことができます。お気に入りの子を見つけて癒されましょう!
【nekochanだけの特徴!】
SNSで人気のインフルエンサー猫ちゃんたちが、猫ライバーとして登場!
猫ライバーはコメントが読めないので、“猫が喜ぶ音”付きのギフトを使ってコミュニケーションをとることができます!
【猫ライバー大募集中!】
nekochanでは常時猫ライバーを募集しています。
気になる猫ちゃんにはスカウト活動も行っています。
興味のある飼い主様は、下記公式SNSのDMよりお問い合わせください!
【各種URL】
公式instagram:https://www.instagram.com/nekochan_app/
公式Twitter:https://twitter.com/nekochan_app
利用規約:
https://nekochanapp.notion.site/nekochanapp/dd7a56ee650d40eda4c1424f11a94483
Q&A:
https://nekochanapp.notion.site/nekochanapp/nekochan-Q-A-ca55b1363a7449d8930bf9172d17426c
レビュー
- 純粋にかわいい…が、、 ライバー猫ちゃんはみんなかわいいです。
猫が画面から居なくなったら
配信止めなきゃいけないルールがあるらしいので基本的にはずっと映ってますし
飼い主が映る事もありません。
たまに犬や他の動物も飼っている
主さんも居るので動物好きな方おすすめです!!
基本的に映しながら飼い主がコメント読んで
会話するって感じです。
入室してコメントせずにもぐるのもありだし
指摘される事もありません!
まぁ挨拶した方が印象は良いと思いますが!
コメント欄でライバーしてる主さんも
来てたりするので、
他のライバーさんも見たいなってなるのは
良い事かな??サムネみんなかわいいので!
改善して欲しいのは、
バッググラウンド機能が欲しいです
ずっと開いてないと切れるので
他のアプリから戻ったりすると
画面バグったりします…入り直すしかない。
ポイントプレゼントイベントも
初心者だけじゃなくやって欲しい!
良心的なポイント数でスタンプ送れるのは
有り難いです!!
ただ毎回課金してられないですー泣
- 運営がいい加減 ・課金の際は注意
初心者期間にセール価格で買えるコインを連続購入するとエラー頻発。問い合わせると「登録したばかりのユーザーに一度安価にポイントをお試しいただくための施策」「連続購入や高額ポイント課金を目的としたものではない」との回答。ポイントの購入回数の制限もそのような記載も無かった為、なんだか納得し難い内容でした。2月の出来事です。エラーで反映されていないポイントは現在も対応待ちです。また、購入した未反映のポイント数もやりとりの中で間違えて把握されており、金銭が絡む事柄に対して気の抜けた対応だなという感想です。
・運営がライバーに対して不公平な行動をする
上に書いた課金問題に加えて、ライバーの配信中に運営のマネージャーアカウント(「うまこ」という名前)が参加してくることがあります。また、そのマネージャーが有料スタンプを使用することもあります。視聴者の参加や有料スタンプの使用はランキングのスコアに影響を与えるもので、運営関係者がそのような行動をするのはおかしいと思います。ランキングの上位に入ると賞品もあるのに運営が関与するのはどうなんですか?運営が関与した数スコアの差でランキングに入れず賞品を逃してしまうライバーが今後現れた時、どう対応するのか気になります。
・一部のライバーと運営の猫に対する知識が浅い
外を散歩させたり、猫の飼育方法を誤っていたりするライバーがいます。その家での飼い方があるでしょうけれど、このような全世界に配信されるアプリで間違った情報を発信するライバーを採用するのはやめていただきたいです。
特に散歩は猫には不要とされています。感染症や脱走、交通事故など外に出すことのリスクの高さをご存知ですか?
他の猫飼いが真似したり散歩を目的のひとつとして飼い始めたら周囲が困ります。
細かい飼育方法の是非までチェックしろとはいいませんが、せめて飼い主個人で解決できない問題に発展するような真似をしているライバーの採用はしないでほしいです。
・いじめがある
特定のライバーを嫌う一部のリスナーが、そのライバーとライバーを推しているリスナーをブロックするように指示してきます。ブロックするしないは最終的にその人の判断になるわけですが、陰湿な扇動をするリスナーがいること、運営がその事実を知りながら対策をしないことが問題となっています。
人から聞いた話だけでブロックするリスナーも多く、全体的に民度が低いです。
また好きなライバーを推しただけで一部のライバーや多数のリスナーからブロックされて会話に参加できないリスナーが単純に可哀想な目に遭っています。
・運営の対応が杜撰
無料スタンプが無制限で使用できた時期があり、そのスタンプを連打すると配信が重くなったり落ちてしまう不都合がありました。それを知らずに連打したリスナーが悪者にされてブロックされる事案がありました。運営はこうなる前にお知らせや注意喚起ができたと思いますが行動が遅すぎます。また、ブロックされたリスナーはそのアカウントで今後も継続して楽しむことが難しいと思いますが何らかの対応はしないんでしょうか?
・無課金は疎外感たっぷり
現在、初心者のうちは無料スタンプが押せますが、初心者期間が終わるとスタンプを使用できなくなります。スタンプは少額ですがどれも有料で、無課金はまずスタンプの使用ができません。
コメントを打つことは可能ですが、スタンプを押すノリに乗れないので疎外感があります。
せめて1日の個数を決めた無料スタンプや、秒数制限を設けた無料スタンプを使用できるようにしてほしいです。ログインなどで貯まる通貨を導入して、課金スタンプとは別で買える仕様にするのもいい方法だと思います。現状だと課金者リスナーが少ない配信は盛り上がりにも欠けてしまうと思います。
・まとめ
考えればわかることを対策していない運営、民度が低いライバーやリスナー、機能全般使い勝手が悪い。
ただ可愛い猫を見たいだけなら他のアプリを推奨します。
- 良い面と悪い面 1つ目
アプリ内広告などを使わず、リスナーさんからのスタンプ収益でここまでやってらっしゃるのが凄い。(おそらく)
エースライバーへのプレゼントや新機能、イベントへの出店や渋谷広告など、かなりお金がかかっているであろうその費用を、まだスタンプ収益でまかなってらっしゃるかと存じます。これは課金をするリスナーさんがしっかり定着しているからだと存じます。(課金してないリスナーさんを否定するつもりはありません。無課金の気持ちもとても分かります。単純にリスナーさんが定着している点を素晴らしいとお伝えしています。)
2つ目
正直御社のアプリに対しての不満もあります。
リスナーから見て運営さんからのライバーさんへの対応が違う気がするからです。
まず生配信に運営さんがご挨拶にいらっしゃるのはいいとして、運営さんがライバーさんに配信中スタンプを送るのはどうかと思います。
私が見ているライバーさんはわりとほぼ毎日やってらっしゃる方ですが、運営さんがスタンプ送られてる所を見たことがありません。なのに、他のライバーさんの所でスタンプを押し、お祝いだのおっしゃってらっしゃり、公平さに欠けるよう感じました。
ご挨拶にいらっしゃるとしても、スタンプ課金ってどうなんでしょう??まあ、運営さんも推しがあるってのは人間ですので仕方ないにしても、それで傷つくライバーさんやリスナーさんがいる事も考慮して欲しいです。
Instagramで運営さんをメンションしても、ストーリーで取り上げてくださる人とあまり取り上げない方もいらっしゃるように感じます。
…こういう事を言うとキリがないのは百も承知です。
しかし、いちリスナーから見てこのように感じるのであれば、ライバーさんからしたら他にも不公平に扱われていると思うことは他にもあるのではないでしょうか。猫に癒されに来て、仕事して頑張ってお金貯めてスタンプ課金して…寂しい気持ちになって、しばらく落ち込みました。
最近一般ライバーさん機能を搭載されましたが、ライバーさん増やしたいなら、今いらっしゃるライバーさんも大切にして欲しいところです。ライバーさんの引退が多い所に対して、改善すべき点があるとは考えてらっしゃらない気がします。(ライバーさんが引退されたら、リスナーさんも離れて、いい事無いはずなんですけどね)
最後に3つ目
他の方のレビューに関して
ライバーさんとリスナーさんが近すぎるという内容ですが、そのレビューの気持ちもわかるし、そうなりやすい傾向もお伝えしたいです。まず、このアプリはリスナーさんでも猫飼いさんが多く、InstagramやXをやってらっしゃる方が多いです。なのでそういったSNSで元からライバーさんと繋がっていた事も多いですし、猫カフェやっていて元々常連さんだったケースもあります。なのでここのアプリで知り合った人達が100%という訳ではありません。また、御社のnekochanアプリさんは猫のイベントに出店された事もあり、そのブースでライバーさんとリスナーさんが顔見知りになる事もあります。不快になられる気持ちもとても分かります。しかし、リスナーさんとライバーさんの距離が近いことで、より猫ちゃんのことを相談できる場にもなっています。
長文失礼いたしました。
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。