SOINSU 素因数分解をする数学脳トレパズル (総合 1804位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 286)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 1.7 |
App Store 更新日 | 2023/09/20 |
開発者 | GAIBAKO co., Ltd. |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 109.8MB |
情報取得日 | 2024/05/16 |
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
SOINSU
頭脳に刺激を与える数学パズル。
誰でも簡単に暇つぶし脳トレで数字の楽しさを学べます。
小学生でも楽しめる、シンプルで暗算能力を鍛えられるゲームです。
数学に必須な素因数分解がカジュアルに楽しめる。
ハイテンポなトランスミュージックと共に素数の世界に入ろう!
ハマること間違いなし!
出てくる数字を割り切れる素数を選択。
どんどん繰り返して、素数になったら「SOSUU!」を選択。
次の数字が出てきます。
クリアするとレベルがあがっていきます。
レベルがあがると素数の種類が増えていきます。
ハイレベルクリアを目指そう!
●基本ルール:
◇素因数分解をしていくゲームです。
●遊び方:
◇真ん中に出た数字を素因数分解していく
◇数字を割ることができる素数を選び、その方向へフリック
◇正解すると除算されるので、繰り返す
◇素数になるまで繰り返す
◇素数になったら下(SOSUU!)にフリック
◇レベルがあがり、次の数字が中心に表示
◇5秒以内に解答できなければ1ミス
◇3回間違えるとゲームオーバー
手軽に遊べるのに、どんどん難しくなる問題に熱中必至!
さあ、じっくりたのしく取り組みましょう!
●機能:
◇シンプルでサイバーなビジュアル
◇気分を高揚させるトランスミュージック
◇集中力を強化するゲームプレイ
◇短時間で終わるカジュアルゲーム
◇集められる素数コレクションは脅威の168個
◇動画を見ると時間制限無しモードが1度遊べます
●モード
◇ノーマル
制限時間5秒
◇イージー
制限時間10秒
◇ハード
制限時間5秒
21レベルからスタート
◇時間無制限(有料)
時間無制限
●素数コレクション
◇動画を見ると、素数コレクションが1つ解放されます。
◇素数は全部で168個。3桁の素数を網羅しています。
◇素数は美しいサイバーなビジュアルで見ることができます。
レビュー
- 素数好きの暇つぶしには持ってこい 小さい数から割って行かなけばいけないので、2,3,5辺りの素数で除算出来るかの判断を素早く行う必要があります。
上のレベルに行くと、一つ前に割った数を覚えながら、3つの素数を見て、どんどん前の数より小さい数を除外しながら絞っていかなければいけないのは分かりますが、、、頭の中グチャグチャになりますね笑
まぁそれが楽しいです笑
また5秒間っていうのが丁度良い笑
凄い焦ります笑
- デベロッパの回答 、 楽しんでいただきありがとうございます!
- 未完成のものをリリースしないで欲しい 6を3にフリックすると誤りとされました
18も同様に3にフリックしたところ、ゲーム的には誤りとのこと
本当に「割り切れる素数にフリック」というルールなのであれば6は2で割り切れるうえ、2は素数なのでルール説明と実際の挙動に相違があります
誤ったシステムでルールを誤認させ、広告の視聴を強制し広告収入を得ることが目的のアプリであるか
開発途中のものがリリースされています
どちらにせよ悪質ですね
広告収入に協力したくないので軽く確認したところ3が因数でないとされている3の倍数は6.12.18.30
「偶数であればとにかく2で割って偶数でなくなった時点でその他の因数にフリック」というルールなのかと思い検証しましたが、
45は5の倍数ではないそうです
Twitterでバズっていたので興味を持ちましたが、義務教育レベル以上の教養のある方にはお勧めしません
- デベロッパの回答 、 プレイしていただきありがとうございます。
ルールについて説明不足なところがあり、申し訳ございません。
NORMALについては、素数の小さいものから選んでいくルールとなっております。
45であれば3が正解となります。
EASYモードであれば単純に割り切れる素数にフリックで正解となります。
- 小さい素因数から選ばされるのが気持ち悪い… EASYモードにすれば最小を選ぶ必要がないし数字の並びもランダムじゃなくなるんですね。
つまりEASY/NORMALは素因数分解の難易度ではなく「数字選択ゲーム」としての難易度って事なんですね。
自己解決&納得したので、前のレビューは訂正しました。
-- 最初のレビュー --
素因数分解をするときって、数字の見た目の印象や計算しやすさなどから順に因数を選んで小さくしていきたいのに、複数候補からより小さい素因数を選ぶことを強要されると思考に変な癖を付けられる感じがして気持ち悪さを感じました。 あと素因数の並び順をランダムじゃなく左から小さい順にするなど安定させて欲しいとも思いました。素因数を考えるのとは直接関係がない「目的の数字を探す」という事をさせられるのが面倒なので…。
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