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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,038件
Modified : 2021/05/14 13:33
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クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans‪)‬ (総合 402位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 146000)
 


カテゴリー
マルチメディア (アプリケーション)
バージョン
14.0.9
App Store
更新日
2021/04/29
開発者
Supercell
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
308.6MB
情報取得日
2021/05/14
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
数百万人に及ぶ世界中のプレイヤーと一緒に、村を築き、クランを創り、壮大なクラン対戦で競い合おう!

口ひげをたくわえたバーバリアンや炎を操るウィザードなど、ユニークなユニットたちがあなたを待っています!さあ、クラッシュの世界に飛び込もう!

新要素:
● 新登場のタウンホール14にアップグレードし、ヒーローのペットで攻撃をパワーアップしましょう! 
● 村が破壊されるのをただ見ているしかなかった大工たち… そんな日々も、バトル大工の登場で終わりです! 
● 初心者向けチャレンジが登場します。新規アカウントでプレイを始める皆様の、新たなクラッシュライフを応援します!

従来の要素:
● 仲間のクランに参加、または自分のクランを作成して友達を招待しましょう。

iTunes App Store レビュー
  • クラクラを愛してやまないユーザーでした。 2013年の8月にスタートしました。

    久しぶりにクラクラを開こうと思いましたところ、アプデが必要と表示されたのでAppleストアを開くと、同じようなユーザーのレビューを拝見したので私もレビューを残してみようと思います。

    当時はまだまだ日本内でも知名度が低かったと思いますが、そこからの盛り上がりはものすごく、とても楽しませて頂きました。

    「全壊こそ至高」とメンバーの皆さんとあれこれ何時間も話し合い、ユニットを落とすマスの位置、ユニットを追加するタイミングなどをわいわい話し合うのはとても楽しかったです。

    そこまで考えなければ「全壊」まで辿り着けない難易度の高さ、バランスの加減が【神ゲー】と言われた所以だったと思います。

    リーダーとしてプレイしていたので広くアンテナを広げていましたが、個人的には2018年頃がピークだったと思います。

    クラクラを離れると決めた時はとても悲しかったです。。

    過疎化が進むのは肌で感じていましたが、なんとか盛り上げようとずっと、ずっとメンバーと奮闘していました。

    そんな時に長年親しんだクランの名前が突如つかえませんと運営からメールがあり、何度も何度も妥協案を提示しましたが、運営の言葉は「使えません」とのみ。結果全く違う名前に。

    ほぼ同じ名前のクランはあるのになんでウチだけ…。

    この時に張り詰めていたものが切れました。

    依存と呼べるほど熱中していたのでこれで良かったと今では思います。

    長い間楽しませて頂きありがとうございました。

    クラクラの行く末はどんな結末だろうが、見届けていきたいと思っています。
  • クラクラの善し悪し クラクラには良い点と悪い点があります。 なんだかんだ5年近くプレイしている私はしっかりはまってるんですが。
    悪い点
    グロチャが無くなったことでクラメン募集がしずらくなってしまったこと。人口も減っているのにプレイ環境としてこれは良くない。
    ヒーロー工事中 th11以降はほぼ1週間 ヒーローが使えないこと。対戦、マルチともに不便極まりない。私は今はレジェンドでプレイしていないのでまだマシだが、ヒーローのレベル上げは結構しんどい。(だってレベル15あげるのに100日以上かかるんですよ?その間対戦出るなってことですか?)
    不遇なマルチマッチング。いくつかあるアカウントの中で12垢はタイタンでほとんど13しか出てこなくてほんとにマッチング係数が作用しているのか分からないほど。これもプレイ環境として良くない。

    良い点
    そもそもストラテジーゲームとしての完成度が高い。
    単純に面白い。
    クランがある。 ゲームのタイトルだし当たり前だと思うかもしれないが、このゲームの1番の魅力はクランにある。いくらマルチプレイで全壊したところで資源奪ってちょっと楽しいだけ。その楽しさも何百回も攻めてるうちに薄れてくる。 クランにいると全壊した時の喜びも共有できるし、何より1人で闘うのより全然違った楽しさがある。うちのクランは今はすごく珍しいくらい活発で年越し2021の時もオンライン10以上いました。(自慢はいいですすみません) こうゆうクランに所属出来たのは運が良かったのもあるかもしれないですよね。
    今クラクラに疲れて辞めようとしてる人や、楽しくない人は1度クランに入ったり、クランを移動してみてください。そこには必ずいい出会いもあると思いますし。一期一会を大切にしてくださいね。

    最後にカスタマーサービスとサブ垢について。
    ついこの間利用させてもらったお問い合わせのカスタマーサービスは非常に対応がよく気分が良かった。細かな気遣いがさすがスパセルといったところですよね。
    サブ垢について。同一端末で複数アカウント所有出来るのは非常に便利である。対戦の人数調整にしてもよし。援軍用にはや上げしてもよし。特定のタウンホール帯で極めてもよし。自分でフレチャレしてもよし。アカウント切り替えも2秒でできるのでストレスフリー。サブ垢のない人はすぐ作ることをおすすめします
    。序盤はそんなに手もかからないですし。
  • 無課金で楽しめるゲームです このゲームの課金は要約すると時間の短縮(時期を買う)です

    キャラ(ユニット)や防衛施設等のアップデートにかかる時間を短縮するのです。レベルが上がるにつれアップデートはかかり上位レベルは2週間とかかかるのでコツコツとやるゲームです

    課金しないと手に入りづらいユニット等は無いので同じレベルでの対戦等はPS :パーソナルスキル勝負ですから廃課金に蹂躙される事もありません

    ゲームの流れは相手の村を攻めて資源を奪ってユニットなどをアップデートしてレベルを上げる

    攻めた結果でトロフィーが貯まり、攻める相手のマッチングは同じトロフィー帯で同じレベルに近い相手と当たります。奪える資源も上位レベルからはプラス下位レベルからはマイナス補正されるので課金してのレベル早上げもデメリットが多いです

    課金しないと等と言ってる方はPSがなく何も考えずに戦ってるだけかアップデートの時間が待てない人ですね(他に無課金でこれだけ公平に遊べるゲームあれば教えてほしいくらいです)

    ゲームを進めるとクラン(同盟)に入れる様になるので、援軍をもらったりレベルの上げ方や攻め方、守り方のアドバイスをもらうのがいいでしょう(大抵レベルの早上げは嫌われますし進められないでしょう)
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