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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,543件
Modified : 2020/09/29 10:59
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パズル&ドラゴンズ (総合 1825位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.7 (評価数 : 140000)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 18.5.0
App Store 更新日 : 2020/09/16
開発者 : GungHo Online Entertainment, Inc.
動作条件 : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 140.4MB
情報取得日 : 2020/09/29
評価数の推移グラフ

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概要
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パズルRPGの定番『パズル&ドラゴンズ』に、「協力プレイダンジョン」が登場!友達と協力していろんなダンジョンにチャレンジしてみよう!

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◆パズドラ ゲーム紹介◆
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パズルで大冒険!
「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。
世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!

iTunes App Store レビュー
  • 楽しいけど ダンジョンのレベルが高い。
    ある程度どこにでも適応できるパーティは作れるが、それらを豪運で10回以内で引けたとしても数百個の石がいる。既存キャラが大幅強化をされる事があるが、その上で強力キャラが次々出るので石が追いつかない。なのに適正キャラは大して変わらない無意味ぶり。

    ただコラボが非常に多いので新規勢やまったり勢は好きなコラボが来てる時に石を使ったり課金したりすればいいと思う。
    そういう意味ではキャラの強化(新規キャラのインフレ)も進んでおり、最新ダンジョンは勝てないまでも、低ランクのガシャキャラも育成を進めれば運営に中級と扱われている多くの降臨ダンジョンは「余裕で」攻略できる。新規キャラの強化が強いという意味で言うと、最初からある程度新ガシャを引ける状況に置かれる新規勢にもこの点では優しいと言える。
    というか既存キャラの強化がある程度進んでいるという事は昔からやっている人ほど強化対象になっているキャラを持っている事になるので、どう考えても今から新規勢が古参勢や重課金勢に追いつき抜かすには課金しかない。それは5、6、7年を超えたゲームで有れば顕著に出てくる話だから大してパズドラにだけ当てはまるような話じゃない。

    そしてどのゲームにも言えるけど課金していないやつは不具合に関してもキャラバランスに関しても文句を言う資格はない。こういう息の長いゲームが重視しているのはこれ以上の新規無課金勢獲得ではなく長期的に課金をしているユーザーを手放さない事だから無課金勢はこれからどんどん蔑ろにされる。そんなのはちょっと考えればわかることでしょ?

    普通に石を配られる機会が多いし、キャラもある程度表示確率より出やすい気はするので☆4で。
  • コラボに対しての扱いについて 実際もう何年も続いてるゲームとして、面白いところもあるかと思う。やはり新規獲得や復帰させるために新しいコラボなどをするのはまあ仕方の無いことだとは思っている、がコラボをするのならコラボ相手に対して相応の敬意を払うのが普通だと思う。

    ⤵︎ここから辞めるにまで至った問題点です⤵︎

    問題点①「ランダンの重課金勢待遇問題」
    一昔前のランダンは、少なからずキャラだけでなく運も絡む物でとても楽しみにしていたのですが、最近では手に入らない前のコラボキャラが必要になる物など明らかに重課金勢に対しての待遇が大きくなっていると感じます。
    特に最近のニムエ杯などではランダン1時停止など非常に運営の適当さを感じるような事件が起こりました。e-Sportsだなんだ開く前に、そもそもプレイヤー全員が楽しめるようなコンテンツ開発をしてみてはどうでしょうか?

    問題点②「コラボについて」
    このゲームはコラボアンドドラゴンズと揶揄されるほどコラボが多いゲームで、それはこのゲームの個性だと自分は解釈していますが、先程を書いた通りコラボ相手に対しての敬意が感じられないように思えます。恐らくこの運営は
    コラボして頂くではなく、コラボは当然であり、してやってると勘違いしているのでは
    無いでしょうか。
    たとえばクローズコラボなどが良い例だと思います。このコラボはほぼ告知が無く、急に来るようなものであり、例えば最近だと新世紀エヴァンゲリオンコラボが発表された後にコラボしたりなど、この両作品に対しての待遇が違うものであると、全てのプレイヤーが思ったことでしょう。

    問題点③「ダンジョン難易度のインフレ」
    このゲームはコラボが多いゆえ環境が1ヶ月に1回は変わるほどインフレが凄いゲームであり
    それに対応するようにしてダンジョンの難易度
    もインフレするように上がっていくという、適正キャラが入所出来なかった持ってないプレイヤーは当然クリア出来ないという負の連鎖を起こしています。今までは無効パーティという
    キャラの能力を利用してクリアするというやり方(但し時間が相当かかる)があったのですが、
    最新の高難易度ダンジョンではそれすらを潰すというまあ、クリアさせたくないという運営のやり方がよく分かります。

    以上が自分がパズドラを辞めた理由です。
    まだ書きたいことはあるのですがこれで終わりにしようと思います、運営が変わるまたは何かしらが変わるまでこのゲームはやらないと思います。長文失礼しました。
  • 復帰しようとしてる人と新規の人へ 自分はいわゆる復帰勢っていう部類なんですが、僕の立場から言わせてもらいますと、復帰勢の無課金では全くついていけません。
    なぜなら、皆さんが仰るとおりインフレの影響です。特に復帰勢だと魔法石を簡単なクエストで入手しているので難しいクエストに行かなければなりません。
    しかしインフレの影響で過去に最強と謳われていたキャラクターでもほとんどが使い物にならず、クエストがクリアできません。となると魔法石が入手できないですよね。となるとガチャが引けなくなってしまいます。なら強いキャラは引けないですよね。ならもうお分かりだと思いますが、課金しないとそもそもクエストが勝てないです。となると負のループができユーザーが離れていくのは当然と考えることはできます。無課金の人が直接利益はないですがその人たちが新たに人を呼んで最盛期に戻るかもしれないと思いませんか?

    新規の方について
    結論から言うとマイペースに行こうとする分には全く問題はないです。コツコツとやっていくだけでそこそこ楽しいです。トップレベルを目指すならおそらく不可能でしょう。
    やめておいた方がいいです。
    数百万程すぐ課金できるぐらいの財産があるならもしかしたら可能かもしれない。と言うレベルで不可能です。

    元々面白いゲームだったが、とあるところで道を間違えたためにこうなってしまったのはもうお分かりだと思います。自分はまだ救済が来ると信じて後、数ヶ月ログイン放置はしますが改善されない場合はアンインストールしようと思います。このレビューが消されるか残されるかわかりませんが運営さんにはお手数ですが目を通していただき今後のパズドラについて深く考えてほしいと思います。
    上から目線になってしまいましたがコレがパズドラユーザーの総意だと思っています。
    自分はパズドラが大好きだからここまで書きました。お願いです。またパズドラの勢いを取り戻してみてはどうですか。
    どうかお願いします。
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