ほりほりドリル:コツコツ採掘・作業ゲーム (総合 3位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.9 (評価数 : 9,114)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 2.0.0 |
App Store 更新日 | 2024/09/26 |
開発者 | Toki Matsui |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 131.2MB |
情報取得日 | 2024/10/31 |
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(評価数)
10K
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9K
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8K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
8,996
8,996
9,037
9,037
9,045
9,045
9,051
9,051
9,057
9,057
9,072
9,072
9,091
9,091
9,091
9,091
9,099
9,099
9,114
9,114
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
掘って、掘って、掘りまくる
超作業的、採掘ゲーム
集めた素材を使ってドリルを強化しながら、999層目指して掘り進もう!
◆こんな人におすすめ◆
・コツコツ遊べる作業ゲームが好きな方
・たくさん集まったアイテムを見てニマニマしたい方
・装備にランダムでつく効果を厳選するのが好きな方
◆ゲームの流れ◆
1:地面を掘って、鉱石やお宝を集める
2:集めた鉱石を売って、コインをゲットする
設計図と素材を使って、強力なドリルをつくる
3:強くなった装備でどんどん深くまで探検する
もっと貴重な鉱石や、もっと強い設計図を手に入れる
◆特徴◆
<地下にはお宝がいっぱい>
地面の下にはたくさんの鉱石が埋まっています
宝箱をみつければ、特別なアイテムが手に入るかも
<パズル鍛冶システム>
設計図に鉱石をはめ込む、ブロックパズル風の鍛冶システム
うまくできれば、強力なドリルが完成!!
<ランダムな特殊効果>
ドリルの素材にした鉱石ごとに、特殊な効果がつくかも
[採掘速度アップ] 掘る速度がはやくなる
[幸運] 手に入る鉱石が増える
[ランタン] 明かりの範囲がひろがる
など...
お気に入りの効果を組み合わせて、あなただけの最強のドリルをつくろう!
<完全な作業ゲーム>
ストーリーなし、スタミナシステムなし
あなたの作業は邪魔されません
心ゆくまで穴掘りを楽しもう!
◆ここだけの話◆
・強化施設で購入できる双眼鏡はなにかを探すのにぴったりです
・[移動速度アップ][スタートダッシュ]の効果は、序盤とても便利です
ドリルの材料にサファイアを使ってみてください
・100層に到達すると、ワープ装置がもらえます
金の宝箱からもワープ装置が手に入ります
◆クレジット◆
効果音 : 効果音ラボ、効果音辞典、OtoLogic
BGM : 甘茶の音楽工
レビュー
- よかったです。 2日ぶっ通しでプレイしてました。
スタミナ無し、帰還のタイミングを自分で選べるのがとても良かったです。
追加コンテンツも楽しみにしています。
気になった点を何点か挙げていきます。
いずれも周回を突き詰めている時に生じた不満点です。普通に1周プレイする分にはなにも不満なく遊ぶことができました。
・改造、スキルの調整
移動速度、採掘速度、会心率などを改造で上げられるため、これらを伸ばすスキルが死にスキルになってしまいます。
改造での上昇率が高すぎるのが原因かと思われます。最終的に快適すぎて退屈なゲームになってしまいます。
歯車1個あたりの上昇率や、最大値を調整することをご検討ください。具体的には、どちらも今の1/5にするくらいでちょうど良いような気がします。
・帰還時の荷物の演出、バッグの調整
他ユーザーのために詳細は伏せますが、高速周回を突き詰めた結果、荷物が2000程溜まってしまうようになりました。
宝箱はまとめて開けられるため問題ないのですが、宝箱や鉱石が延々とぽこぽこ出続けるのが少し気になります。3-4分間も出続けます
あと、バッグの最大容量はやっぱり少ない気がします。このため収納上手や収集家がとても使いづらいスキルになってしまっています。
・設計図の調整
紫設計図で良いスキルが出ても、全埋めボーナスを狙おうとすると確定スキルを潰す必要が生じるのが少し不便です。これは仕様上どうしようもないのでしょうか。
この仕様のため、紫設計図は現在はスキル上げ専用となってしまっています。
また、稀に、横1×3を含む設計図など全埋めが確実に不可能なものが出てくるのも気になります。
・お金の使い道
最終的にお金とハンマーで役割が完全に被ってしまうため、エンドコンテンツでのお金の使い道が欲しいです。
以上です。
楽しいゲームをありがとうございました。追加コンテンツも楽しみにしています。
- デベロッパの回答 、 遊んでいただきありがとうございます!
一部のスキルの意味がなくなっている点については、新ステージを追加する際に既存のスキルを強化するような仕組みを実装予定です。そちらでスキル間のバランスを調整する予定です。
帰還時の荷物演出は、スキップする仕組みを実装する方向で調整します。
設計図については、全埋めボーナスと特殊設計図の仕組みがうまく噛み合っていないため、今後調整予定です。
お金については、面白い使い道がないか考えたいと思います。
いただいたご意見を参考に、より楽しく遊べるゲームになるよう改善していきます!
- あまりに最高なので初レビュー 随分前にそういえばハマってたなあ、と思い改めてインストールしたところ、またどハマりしました。
無料のスマホゲーなのに、スタミナなし・広告もほぼなし、という二点だけでも神ゲーです。
スタミナがないのでどんどん強化できて、以前も遊んだのに初日に徹夜して999層まで遊んでしまいました。
個人的にパズルゲームをやることが多いので、ドリル入手・強化のためにパズルが遊べてそれも好きです。 復帰以外に広告が出ないので、後半はある意味パズルし放題・ドリルガチャが回しまくれて、パズルゲーを入れては広告の多さにうんざりする自分としては、そこだけでも十分楽しめます。それで装備を組んでまた掘りにいくの繰り返しが本当に時間が溶けます……
しかも以前はなかった要素が大幅に追加されたみたいで、前以上に遊んでいます。 装備セットとかも最高!
高速鑑定や一括で捨てる機能なども増えており、アップデートもどれも理想的です。
これはささやかながらお礼を伝えて応援したいと思い、初めてレビューを書きました。
追加の要望としては、ハニワの一括開封がもしできたら嬉しいなと思います(現時点でも大満足です)。
最高の作業ゲーをありがとうございます!
- デベロッパの回答 、 初めてのレビューありがとうございます
感想を教えてもらえるのが自分にとって一番うれしい応援の形です!
パズル部分は今作のこだわりポイントのひとつです
楽しんでもらえてうれしいです
ご要望いただいたハニワの一括開封については、今後実装予定です
遊びやすくやりがいのある作業ゲームになるようこれからもアプデを重ねていきます!
- ゆるふわネームに騙されてはいけない 一切の誇張抜きで過去にプレイした幾千ものゲームのうち3本の指に入る面白さです。
「ほりほりドリル」なんて可愛らしい名前からは想像もつかない怒涛のドリル人生でした。
999層到達ぐらいからは指数関数的に楽しさとドリルの強さが伸びていきました。時間という概念を忘れて没頭してしまったぐらいです。
序盤はやれる事も少なく人によっては退屈に感じてしまうかもしれませんが、そこさえ耐え抜けばいかに面白いゲームか気付かされるはずです。知らないうちに序盤とは全くの別ゲーへと昇華します。
試行錯誤する事に面白さが詰まっているので攻略情報等は一切見ない事をオススメします。
それにしてもアプデで追加される内容が素晴らしいものばかりなのも高得点ですね。
これからも楽しみに待っています! 神ゲーを作って下さり本当にありがとうございます。
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