ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!! (総合 12721位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.2 (評価数 : 19000)
カテゴリー | ソーシャルネット (アプリケーション) |
バージョン | 1.27.554 |
App Store 更新日 | 2024/06/28 |
開発者 | enish Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 14.0以降)、iPad(iPadOS 14.0以降)、iPod touch(iOS 14.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 2.8GB |
情報取得日 | 2024/11/24 |
|
|
(評価数)
19,010
-
-
-
-
19K
-
-
-
-
18,990
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
19K
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23
11/24
(順位)
12.5K
-
-
-
-
12,650
-
-
-
-
12.8K
|
※画像をクリックすると拡大します。
概要
このゲーム、ずっと眺めていられる...!
TVアニメ『ゆるキャン△』要素が全部入り!初のスマートフォン専用ゲームがついに登場!
今始めると【最高レアリティ交換券】や【ゆるコイン3,000個】がもらえる!
■つなキャン△とは?
各務原なでしこ、志摩リン、大垣千明、犬山あおい、斉藤恵那など、おなじみのキャラクターのモーション&フルボイスの豊富な掛け合いや、
1,000を超えるキャンプギアや乗り物、美味しそうなキャンプ飯、山梨・長野・静岡を中心とする各地の美しい景色など、TVアニメ『ゆるキャン△』の世界が全て詰まったゲーム!
あなたも、おなじみのみんながキャンプする様子を眺めませんか!?
■主要キャラクター:CV(敬称略)
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
<公式サイト>
https://yurucamp-game.enish.com/
<公式Twitter>
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=yurucamp_game
<公式YouTube>
https://www.youtube.com/playlist?list=PL52m-pOMSpfZGub7ySYmWBYMwZt_OHvw5
レビュー
- ゆるキャン△に何を求めていたか このソシャゲの評価は、題材のゆるキャンに何を求めていたかで良し悪し分かれると思います。
ゆるキャンの世界観で、ソーシャルゲームを求めていた方ならとても良いものだと思います。
実際にキャンプをしていて、ゆるキャンの世界観でキャンプシュミレーターを期待してた方からすれば、只々めんどくさい仕様であり数時間プレイしましたが飽きてしまいました。
ウ〇娘、パ〇プロの様なシステムのゲームは好き嫌い分かれますし、それを何度も繰り返して素材を効率よく集めてでないとギアを作れないため、嫌い寄りな自分は続きませんでした。
レイアウトやARカメラなど良い素材は沢山あるのにとても惜しいです😅
いっそ、買い切り版出して、最初から自由にギア、着せ替えを配置出来て、シュミレーターメインで遊べ、追加DLCなどで、衣装・ギアが増えていく方を期待してました。
- 現時点ではサ終待ったなし とりあえず一通り触れたので、サービス開始翌日のレビューです。
使用端末はiPhone11です。
内容を簡潔に纏めるのであれば、どう○つの森をしようと思って開いたら○マ娘でした、といったところです。
バグに関しては、唐突に首から上だけになったり、テントの中に埋まったり等のリリース開始時点でよくあるものは多すぎるので書きません。
良いところ
・アニメゆるキャン△が好きな人は雰囲気を感じられる。
・ギアの種類が多いので愛を感じる。
悪いところ
・パ○プロ、○マ娘を連想させるようなゲーム内容となっており、キャンプをして因子を集め、次のキャンプのスコアを良くする…という内容となっているのでゆるくもなんともない。
・キャンプ(育成)での単語が頭に入ってこない。
キャンプでは人をトレーニングするという概念がそもそもないので、スタミナ・スピード・パワーといったステータスを置き換えて表現するには限度がある。
・チュートリアル関連が長い。長いのはギリギリ許容できるが、誘導される際に松ぼっくりの\ココダヨ/があまりにも多すぎて嫌になった人も多いと思われる。
・公式がリセマラ方法について手順を記載している。
リセマラ方法を記載するくらいなら引き直しを導入した方が平和。
・スタミナ・ランキング制が導入されているので、そういったものを無視してゆるキャン△のキャラをのんびりと眺めながらぼーっとできる方は少数派なのではないだろうか。
・デイリーミッションの中に位置情報を利用し、現存するキャンプ場から2km以内に近付くといったものがあるが、近所に住んでいる方以外はほぼ不可能だと思われる。
デイリーミッションはコイン(ガチャ用の通貨)を使ってクリアした事にできるが、毎日75コイン消費(1ガチャ300コイン)は無課金・微課金ユーザーにとっては相当ネックになる。
・全てにおいてもっさりしていて、スキップ関係の機能に乏しい。非常にストレスが溜まる。
・ゲームを開き直すたびに画質設定が最高になっていると思われる。電池の消費があまりにも早い。
・ギア以外のものは殆ど使い回し。特にキャンプで主要とされるサポートカードはアニメの切り抜きなので手抜き感があまりにも強い。
総評
・メインミッションがアニメのストーリーを追っているのだが、ゲーム自体にストレスを感じるのでアニメを見た方が癒されます。
・ゆるキャン△が好きであるからこそ、制作会社からの集金要素が見えてしまって辛く感じてしまう。
・ユーザーが求めている良いゲームになるよう願っています。それまではお休みさせていただきます。
- まさかの育成ゲーム.... ゆるキャン好きなので楽しみにしてました。
ただ同時にそもそもこの世界観をどうゲームにするんだ??と不安に思ってました。
だがどう森みたいなゲームかな?と希望も持ってました。
でもソシャゲとしてやっていくんだよな...
と不安も同時に抱きつつ...
そしていざ配信されてやってみると......
「「「まさかのウ○娘ゲーじゃねぇーか!!!」」」
ガッカリです。なぜゆるキャンでそれをやってしまったのか。流行り物と流行り物を組み合わせれば売れると安易に考えたとしか思えない...
案の定実際遊んでみると世界観ぐちゃぐちゃで設定も意味わからんし..(飯食って体力使うってなんやねんw)
違うんだ...ゆるきゃんに求めているのはゆったり癒し空間であって殺伐とした育成ゲームではないんだよ..
個人的に自分はウマ娘について行けなくてやめたのでそれのせいで余計に嫌悪感が強かったです。
しかもあっちはまだ育成ゲームとしてスキップなど様々な周回プレイへの配慮が行われてて良かったのに、こっちはそれもない(まぁまだリリース直後なのでこれからだと思いますが)。
無理です。
また3Dモデルでアニメ追体験をするのはいいと思いますが、だったらアニメ見ます。
しかも全てそれで行くのかと思ったら所々アニメシーンを紙芝居形式にして使い回す手抜きっぷり....
声もこれ多分アニメのやつそのまま使ってるだけですよね...?
またゲームとして、キャラが少なすぎるので必然的に衣装違いでバリエーションを出していくと思いますが、まさか水着でキャンプをさせないですよね?夏服で冬の山でキャンプさせないですよね?
いくらなんでも世界観無視しすぎです。
やはりゲームとして無理があると思います。
長く待たされただけに非常に残念でした。
p.s 他ゲームの「勇者の飯」とか「漂流少女」とかそういう系のノリのゲームなら絶対売れたのになーと思ったり....絶対育成ゲームにするのは違う
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。