辺境のアルケミスト (総合 45000位) ※2025/02/24時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
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3.4 (評価数 : 29)
カテゴリー | 教育/学習 (アプリケーション) |
バージョン | 9 |
App Store 更新日 | 2022/08/20 |
開発者 | masashi yamashiro |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 144.1MB |
情報取得日 | 2025/02/24 |
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概要
辺境の地でアルケミスト(錬金術師)になろう!
あなたは腕利きだがお金のない錬金術師
なけなしの貯金をはたいて手に入れたお店は品物もなく店員もいない
あるのは初心者用の錬金窯だけ・・・
そんな状況から抜け出すためには・・・やはり錬金術!
この店にしかないポーションを作り出し、目指せこの国一番の錬金術屋さん!
◆4つの施設を使いこなし、お金を稼ごう!
・錬金工房:ポーションやアイテムを錬金する
・ショップ:ギルドや錬金で入手したアイテムを販売する
・ギルド:アイテムの購入や冒険者の支援ができる
・ゴーレム:錬金術材を集めるゴーレムを探索に出す
◇錬金工房
・ポーション合成
5つの属性( HP回復・MP回復・どく耐性・まひ耐性・睡眠耐性 )を錬金術で上下させ、価値あるポーションを作り出そう!
それぞれの属性はレベルが上がるごとに称号を持ち、ポーションはその称号を冠した名前となる。
例:MP回復Lv0 まったり
まひ耐性Lv0 ポカポカ
ポーション名 → まったりポカポカポーション
・アイテム合成
2つのアイテムを合成し、より価値の高いアイテムを作り出す
・ヴェロナの修行
弟子のヴェロナにポーションを作らせる事ができます
ポーションを作れば作るほどヴェロナのレベルが上がるので、どんどん鍛えてあげましょう。
作るポーションの難しさとヴェロナのレベルにより、完成までの時間と完成数が変化します
・錬金釜
錬金釜のステータス確認と窯のアップグレードを行えます。
◇ショップ
・ステータス
店には《評判》《接客》《集客》《汚れ》のステータスがあり、
それぞれのステータスは雇った店員の影響を受けて成長する
・評判:高価な品の販売に影響
・接客:お客の回転率に影響
・集客:お客の数に影響
・汚れ:高いと評判が落ちる
店員を雇えば店番をさせる事ができるが、店員がいない場合はあなたが店番をしないといけない。
できるだけ早く1人は雇おう!
さらに店員を教育するとお客の回転が早くなったりお店の清掃スピードが上がるぞ
◇ギルド
・素材入手
・ポーション納品:ギルドが指定した《称号》のポーションを納品するとギルドポイントを得られる
・冒険者と契約:冒険者のスポンサーとなることで、優先的に安くアイテムを入手できる
・冒険者支援:ギルドポイントを使って冒険者のランクを上げられる
◇ゴーレム
ポーションを動力源として自動で動くゴーレム
高価なポーションほど強くなるぞ!
レビュー
- 呼び込み連打してたら、冒険者が来て帰って行った 連打するボタンの場所と、キャンセルが同じ所にあるのはおかしい
- 序盤の金策が渋すぎる アイテム1個錬金時に作成個数が±1変動するが+1にしないとまともな収益にならない。まとめて10個作成しても+2個止まり。チマチマした作業の繰り返しのわりに操作感も悪く、続けられる気がしませんでした。
- お金が貯まらない 冒険者やショップスタッフの育成を進めすぎると収入と支出がトントンになり、全くお金が貯まりません。
ポーションをがんがん作って売れれば儲かりますが、序盤はそんなに数を用意できません。
ある程度進めれば弟子がポーションを作ってくれますが、弟子のレベルを上げすぎると作成量が増える代わりにお金も比例して必要になります。
その為、結局ここでも収入と支出がトントンになりお金が貯まりません。
施設や冒険者、スタッフ、弟子のレベルを上げれば本来効率が良くなるはずなのですが、効率と同時に支出も上がる為に破綻しています。
こういったコツコツ発展させていくシステム自体は好きですが、あまりにも渋すぎます。
それなりに効率を考えつつ、時間をかければお金は溜まっていくかもしれませんが、そこまで思考と時間を使ってまでプレイしたいと感じるゲームではないです。
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