Starri - リズムにひたる星の旅 (総合 1395位) ※2024/05/02時点
価格 : 400円
App Store 評価 :
4.4 (評価数 : 176)
カテゴリー | ダンス/リズム (ゲーム) |
バージョン | 2.0.1 |
App Store 更新日 | 2024/02/22 |
開発者 | Nex |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 799.7MB |
情報取得日 | 2024/05/02 |
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概要
これまでにない全身を使った新体感音楽ゲームで、好きな音楽とともに動き出せ!
あなたを「動かす」音楽ゲーム。
- Billboard Top hitsからオリジナルの音楽まで、好みの曲が必ず見つかる
- Slash - 次のノーツを予測する;Catch - ノーツを正確に捉える
- スマホやタブレットを目の前に置くだけで準備完了
レビュー
- 楽しい!けど... 先日たまたま見つけてやり始めました。2つあるプレイモードのうちslashでのみプレイしています。(理由は後述)
<感想>
スマホで気軽に楽しめるハンズフリーなビートセイバーという表現が個人的にはしっくりきますね。初期開放曲は3曲なんですが、3曲とも丁度いい感じにノれる曲でやってて楽しいです。実績に応じて曲が解放されますし、購入パックもあるみたいなので物足りない人は購入する感じでいいと思います。音ゲーマー目線だと簡単な譜面のように思いましたが、体全体を使っているので個人的には丁度いいと感じました。リザルトはC→B→A→S→S+の5段階とコンボ4段階評価でまぁ普通の音ゲーという感じです。カメラを使用して体の動きと連動させているためか判定は甘めかなと思いました。
<良い点>
・曲がいい。まだ数曲しか解放してませんが、ゴリゴリの音ゲー曲というよりはダンスラッシュとかのEDM寄りですね。
・体全体でリズムに乗るのが楽しいし、数曲連続でやってると普通に汗かきます。じんわりとですが。運動不足の人とか体動かすの好きな人とかいいと思いますよ。
・VR系の機器なしで体を使う音ゲーができるのがすごい。スマホしか持ってなくてもビートセイバー感を楽しめるのがいいなと思いました。
<改善して欲しい点>
ぶっちゃけこれ書きたくてレビューしました。
・頻繁にアプリが落ちる。私はiphone8を使用していますが、1曲やって曲選択画面に戻ろうとすると100%落ちます。リザルト画面から同じ曲を再プレイを選択した場合は落ちませんでした。アプリ起動から曲選択まで1分かからないくらいですがめんどくさい事には変わりないですよね。
・曲解放が渋い。個人的には初期曲が好きな感じの曲だったのでさほど気にしてませんが、解放が曲ごとではなく難易度ごととなっており、normalとhardは解放されずにexpertだけ解放みたいな感じでした。いい曲出たのに難しくてできねぇよってなりましたね。
・ずっとプレイしてると重くてノーツ消える。これはマジで萎えますね。曲は普通に流れてんのに画面がカックカク通り越して止まってプレイどころじゃなかったです。もう終わるまで棒立ちでした。器械系詳しくないのでわかりませんが、スマホのスペック足りてないんですかね?容量的には余裕なんですが...。ちなみにcatchモードはチュートリアルでカクカクになってノーツ説明後半見れなかったので諦めました。
・画面小さい。腰の高さに置いて離れてプレイするので画面めっっっっちゃ小さいです。ipadでのプレイをオススメします。私はipad持ってないのでiphoneの小さい画面でやってますが、難易度expertでノーツ重なるとどうなってんのかわからん状態になりますよ。勘とノリで捌いてます。
とりあえず思ったことを書きました。ゲームとして普通に楽しいので改善お待ちしてます。
- とても期待できる音楽ゲーム 「家で体を動かす音楽ゲームがタブレット一つあれば出来る」というのは
キネクトなんかの時代を考えると感慨深いものがありますね...
運動目的なら低〜中難易度くらいのを動き大きめで遊ぶといいかも。
譜面に合わせてアレンジで振り付けを加えたりするとかなり楽しいですし、しっかり疲れます。
高難易度もわりと難しめなので、音ゲー目的でも楽しめるでしょう。
家で、楽しく、専用デバイスなしで、省スペースで運動がしたい。
そんな要望に応えてくれる、(おそらく)唯一無二のゲームだと思います。
リリース時からちょくちょく遊んでます。
現状いくつか気になる点を挙げると
・解禁が重い
クリアパス的な要素があり、プレイに応じたポイントを貯めて曲を解禁するのですが、要求量がかなり多いです。
ポイントが2倍になる課金要素もあり、そちらも購入させていただいてますが...「2倍でこれ?」という感じです。
・視認性に難のある箇所がある
一番気になるのは「Catch」に時々出現する、大きな星型のオブジェクト。
手をいっぱい動かすとそれに応じて大きくなり、これを一定時間内に規定の大きさにする必要があるのですが、このオブジェクトが次のノーツを隠してしまいます。
うっすら透けてはいますが、やや遠くに置いてプレイするので見ることはほぼ不可能でしょう。
また、成功すると光の爆発のようなエフェクトが発生し、このエフェクトも同様にノーツを隠してしまいます。曲によってはエフェクトが出てる最中に次のノーツが来ることもあります。
パーフェクトのかかったプレイで物理的に見えなくて
ミスが出るというのは中々のストレスがありますので、ここは改善が欲しいですね。
ほか視認性で気になる箇所としては...
(Catch)プレイヤーのアバターの両手の光がノーツを隠す
(Catch)右手で取る青いノーツが床に流れてくると、体をレーンに移動させて取る緑のノーツと見分け辛い
(Slash)同じ箇所に複数来るノーツが分かりづらい
(Slash)手をスラッシュして取るノーツの始点が単発のノーツと同じデザインをしていて分かりづらい
とても面白いゲームだと思いますので、これからどんどん良くなっていくことに期待しています。
- とても楽しいですが リリース時(1週間前)からプレイさせていただいています。 このゲームは他の音ゲーと違い体を全部使って楽しめるのでとても運動になります。ですが、プレイしていて気になった点があったのでいくつか書かせていただきます。 まず、1つ目がタッチモードの見にくさです。スラッシュモードでは左右でノーツの色が分かれておりとても見やすいですがタッチモードでは普通のノーツとスライドノーツの色が同じでとても見にくいです。さらに、普通のノーツとスライドノーツが重なると何のノーツか判別しずらくなるのでノーツ事に色を分けていただきたいです。 2つ目が曲の解禁作業がとても大変なことです。 自分の現在のアマノカワの数は250なのですが現在解放できた曲の数は Normal 5曲 Hard 5曲 Expert 6曲 です。 この曲の解禁作業がかなり曲者でアマノカワで獲得出来る難易度別のクリスタルの数はずっと変わりませんが曲を解放する事に要求されるクリスタルが多くなっていきます。しかも、開放される曲は完全にランダムなので自分のやりたい曲が必ずしも解禁されるわけではありません。 なのでアマノカワで獲得出来るクリスタルの数を増やすか自分の好きな曲を解禁できるシステムにして頂けるともっとストレスフリーで遊べると思います。 あと有料楽曲も個人的に高いと思いましたが版権曲なのもあり、ラインナップが中々に豪華なのでこれで妥当なのかなと思いました。 どうかご検討を宜しくお願い致します、ゲームはとてもおもしろいです。
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