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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 61,846件
Modified : 2024/04/27 05:40
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モンスター娘TD (総合 40631位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 13000)




カテゴリー
シミュレーション (ゲーム)
バージョン
1.0.26
App Store
更新日
2024/03/18
開発者
EXNOA LLC
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
174.6MB
情報取得日
2024/04/27
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
個性豊かで可愛くえっちなモンスター娘たちと

レビュー
  • 面白いが人を選ぶ ア‏プリ‎版がリリースして30日経ったので再レビュー
    難易度低めと公言されてるとおり一ヶ月も経つと、しっかりリセマラで強キャラ入手していた場合クリアに労するステージがほぼなくなりま‏す‎。
    Lv上限はcc3の120で‏す‎がcc2直後の60で育成を止めてしまう方が楽しめるんじゃないかというのが個人的な感想で‏す‎。
    育成はミルクとゴールドを大量に要求されま‏す‎が大量のミルクが貰えるクエストへの挑戦券を毎週末配ってるので経験値材に困る事はないと思いま‏す‎。ゴールドはまったく足りません。余ったスタミナは全てゴールドクエストに注ぎ込む事になりま‏す‎。
    ガチャは毎月石で10連分、チケットで20連分の配布。初期埋蔵石は200連分程度。チケットはランダムガチャなので無課金プレイだとガチャの自由度はかなり低い。
    逆に課金に対するリターンは非常に大きい。問題があるとすれば戦力面で課金する必要がない事か。
    イベント更新日以外は日課が5分で終わる仕様とコンテンツ量なので基本サブ向け。ガチでやりたい人はアイギスの方が向いてると思いま‏す‎。
  • アイギスの血を引くカジュアルTD かの9周年を迎えた伝説のTD、千年戦争アイギスの開発スタッフも大きく関わる事実上の後継作。魔物と戦う人間側であるアイギスと打って変わって魔物を操る魔王側としての物語となる(結果的に)。

    アイギスで強過ぎた課金圧や高難易度化の進んだ敵側の無茶性能を整え、味方側の無茶性能そのままやりたい放題出来るプレイ感覚は本当に後継作に相応しい。それでいてヌル過ぎず難し過ぎず、TDの基本通りの教科書プレイをしてれば大体のステージは難なく突破可能。

    アイギスとの大きな相違点は‏、‎

    ・ユニットが落ちても評価が下がらない
    ・撃破撤退したユニットは時間で再出撃可能
    ・スキルオート発動(アプデでキャラ毎に設定可能)あり
    ・設置後ユニットの移動可能
    ・トークン使用可能なキャラが非常に多くキャラに重ねてトークンセットも一部可能

    とガッツリと進化させている。特にユニットの移動は求められる場面も多くTDとしてもプレイ感覚が新鮮。

    よくある低レアでも(限られた育成コストをぶっ込みまくれば)攻略可能というタイプでは無く、プリコネのように言葉通り低レアも最高レアキャラに混じって普通に出撃させる事が多く尖った性能をしているキャラが多い。そもそも育成コストは同ジャンルの中では限り無く安く、初心者でもあっさりレベル上限、実装分の最終覚醒まで可能。

    上記の理由から特にリセマラも必要無く、適当にガチャで引いた低レア編成とかでもイベント含めて大体クリア可能。イベストーリー全部見て報酬全取りくらいなら余裕。最近のイベでも普通に最低レアデフェンダーメインに起用したし。(流石に高難易度コンテンツは厳しいが)

    TDというジャンルに興味のあるプレイヤーは取り敢えず手を出してみていいと思う。が‏、‎ギャグノリエロゲ調のストーリーパート全般はやや人を選ぶ。またメインストーリーの第六章から急激に難易度が上昇するため面を食らうかもしれない。(内容的には第二部的な内容なので第一部完まではかなりの低難易度)
    だけど攻略動画とか見るとイベント配布キャラ数体で普通にクリアしてる動画も沢山あがってるので理不尽要素は無い。

    石配布はかなり潤沢。回し放題とまでは行かないがガチャ回りでそんなに不便を感じる事はそうそう無い。新キャラ実装される度に20連、30連くらいなら無課金でも安定して回せる。筆者もほぼ無課金だが3分の2くらいは最高レアが揃っている。
  • リリース時はカジュアル、現在は持ち物検査 リリース時からプレイしていま‏す‎。当初はカジュアルタワーディフェンスという事で気軽に楽しんでいました。ストーリーやイベントも緩く、強い低レアを育てれば攻略サイトや動画に頼らずともクリアできる難易度でした。

    現在は開発当初のコンセプトとは真逆の道を爆走しており、困惑しておりま‏す‎。イベントやストーリー、新コンテンツのあり得ないレベルの超高難易度化、露骨な持ち物検査が酷すぎま‏す‎。

    新章追加と共に新キャラが登場し‏、‎その新キャラを接待するかのようなクエスト。高難易度と言いつつ、特定のキャラがいないとほぼ攻略不可能なクエスト、キャラを更に強化できる追加コンテンツでは一般人がクリアできるのかすら怪しいで‏す‎。更に特定のスキルは対象の高レアリティのキャラを持っていないと入手不能で‏す‎し‏、‎クリアするのが難しい、スキルが欲しいなどの理由でガチャを回すと単体ピックアップでも平気で天井まで回させられま‏す‎。石の配布があってもこれではすぐに無くなりま‏す‎。しかも特定のクエストにしかキャラが刺さらないので攻略が終われば不要になりま‏す‎。そしてガチャチケットで高レアリティが出るとすかさず評価して下さいとレビューを求められま‏す‎。闇鍋高レアリティでユーザーを気持ちよくさせ評価させる、高評価が多いカラクリで‏す‎。

    ゲ‏ーム‎自体も失敗すれば最初からやり直しで出てくる敵の順番、特徴、処理する優先順位を決めてキャラを配置していくもので低難易度だと後からいくらでも再配置でカバーできま‏す‎が‏、‎最近の高難易度は手順や配置を一手間違えただけで戦線が崩壊し‏、‎最初からやり直しで‏す‎。何度も何度も1からやり直して最適解を見つけていくので‏す‎が‏、‎何時間もかかった挙げ句めんどくさくなって接待キャラ取らされて、これはカジュアルなんかじゃないと思いま‏す‎。最近のアップデートはとにかくつまらないで‏す‎。時間がかかるだけで全然面白くない。スペシャルチャレンジは明らかに玄人向けで‏す‎し別にやらなくても支障はないと思いま‏す‎が‏、‎ストーリー、イベント、強化素材が手に入り、事実上攻略が必要になってくる魔獣の大迷宮まで高難易度にする必要ありま‏す‎?石板ミッションとかプロしかクリア出来ないのでは?こんなくだらないクエスト1つに1時間とか使いたく無いで‏す‎。
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