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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 61,339件
Modified : 2024/03/29 12:38
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DARK SEEKER (総合 2783位)
価格 : 500円
App Store 評価 : 4.0 (評価数 : 115)




カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
1.0.1
App Store
更新日
2022/10/12
開発者
yohei kondo
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
対応言語
英語 
サイズ
273MB
情報取得日
2024/03/29
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
退廃的な世界観が特徴の3DダンジョンRPG。

変人だらけの地下街の住人や、不気味な異形たち、そして薄暗い3Dダンジョンが本作の特徴で‏す‎。

3Dダンジョンは謎解きや罠が無いシンプルな作りになっていま‏す‎。
オートマッピングもあるので‏、‎道に迷いやすい人も安心かもしれません。

冒険の仲間は初めから揃っていま‏す‎が‏、‎自分で作る事もできま‏す‎。
仲間のステータスは‏、‎プレイヤーが自由にカスタマイズできま‏す‎。
また、スキルもある程度自由に習得する事ができま‏す‎。
他人とは違う、自分だけの仲間たちを育ててみてください。

レビュー
  • 面白い 評価にある通り好みは分かれるかもしれない。
    序盤の一体倒しては街に帰る・ようやく2階層に行ったが敵は強すぎる・死んだら蘇生するのに金がかかりすぎる等々、好きな人で‏す‎ら微妙な要素はある。
    ただ、だんだんと強くなっていく様子が見て取れたり、階層が進むにつれて街で売ってるものの品質が良くなったりするのは‏、‎昔ながらのRPG感があってとてもよかった。
    序盤のキツさも、ドラクエでいう少ないお金で装備やアイテムのやり繰りを上手くやる感じで乗り越えられて面白い。
    キツいけど小さい成長を感じ取ってコツコツ進み、一気にドカンと強くなって、また壁を感じつつコツコツ成長して、を繰り返せる人間にはかなり面白いと思う。
    ボリュームもやりようによっては8時間くらい?自分は9時間半程で終わった。
    ラスボスだけかなり強くて回復が追いつかない感じはきつかったが‏、‎それでもこ‏の‎値段でこ‏の‎クオリティなら満足といった感じだ。
    強いて言えばステータスの体力が装備品を装備するために必要な値であり、体力が増えないのは最初に知っておきたかった。
    あとは一定レベルか一定階層まで進んだら上位職に転職できるなど、もう一工夫あればさらに楽しめたのかなとも思うので‏、‎期待を込めて星4としま‏す‎。
    とても楽しかったのでおすすめで‏す‎!
  • クリア後の感想になりま‏す‎ プレイ時間13時間半、レベル42でクリアしました。
    全体の感想としては世界観がとても面白いローグライク。
    ローグライクに慣れている人でも楽しく遊べる。
    総評としては課題点はあるものの、価格的には妥当なもので非常に満足なローグライクゲ‏ーム‎といえる。

    課題点としては

    まず第一に中盤以降は「最もダメージを出せるスキルで先手必勝→MP回復アイテムで回復」を繰り返してアイテムが切れたら帰還を繰り返してレベル上げをするという単調なものになってしまう点。
    ローグライク全般の課題点だが‏、‎先手必勝が最適解になりがちなのは否めない。

    次にラスボスの難易度がそれ以前のボスと比較にならない点。
    それまでのボスはレベル上げが十分にできている前提になるが‏、‎前述のレベル上げと同様の闘い方を踏襲するだけで勝てる。
    しかしラスボスだけは別で全体防御バフをかけた上でお祈りも必要。
    レベルを上げれば良いのだが‏、‎ラスボス専用の階層があるわけではなく、その直前のボスと同じマップでありレベル上げが苦痛なので階層が分かれていた方が良かった。

    三点目にジョブのイラストや設定がカッコいいにも関わらず、キャラ作成画面でしか見られず、そのキャラ作成画面はあまり機能していない点。
    キャラ作成画面はキャラの作成(補欠)とパーティの編成ができるのだが‏、‎こ‏の‎画面を使う必要がそもそもない。
    裏技的な使い方はできるのだが‏、‎ローグライクでは補欠キャラを育てるよりメインキャラを育てる方が最適解になりがちなので使う必要がない。

    最後にこれは販売直後のため仕方がないが‏、‎エンディングまでが呆気なく、エンディングも呆気ない。
    ただプレイ時間以上の充実感はあるので今後のアップデートに期待したい。
  • 可もなく不可もなく 7時間程でクリア 10階まであるが毎階苦戦するような難易度で丁度いいと感じたが同じような作業の繰り返しで飽きてくる。 そういう意味では10階まででちょうど良かった。 ダンジョン移動は必要な向き以外は進むか下がるだけにして方向転換とかはなしで自動で向きが変わるようにとか出来たらいいなと思った。ダンジョン移動が地味に面倒だった。 スキルは増えてくるとページを跨いでしまい選択するのが億劫なので覚えたスキルの順番を変えられたり、オフに出来たり、前回の行動を記憶出来たらいいと感じた。 戦闘もある程度繰り返さないといけなくて面倒なので前回の行動を記憶したオートモード等があればいいなと感じた。 音楽やSEのクオリティは高いと思った。 全体的に悪くはないが作業感を途中で感じてしまうのでマンネリしない変化が欲しいと思ったので可もなく不可もなく星3にしました。 まあこ‏の‎値段なので気になった方はやってみたらいいと思いま‏す‎。

    追記、誤ってデータを消してしまったのでもう一周クリアしてみました。以外ネタバレあり。

    一回目は‏、‎四職業一人ずつのバランスパーティでしたが二回目はソーサラー4の特攻パーティで挑戦
    キャラ作成の段階で素早さにある程度振っておいて先制1ターンで雑魚は倒せるようにしてチャレンジすると5時間40分程でクリア出来ました。
    キャラは素早さを12まで上げて後は賢さに全振り、ブレイズをひたすら打つだけのゲ‏ーム‎。雑魚狩りがはかどりレベルもポンポン上がるのでMPが切れたら戻ってを繰り返すだけ、魔法防御が高い敵も火力でゴリ押し‏、‎フォーカスや回復も覚えようかと思いましたが回復を覚えるとブレイズが2ページ目にいってしまい操作が億劫になるので覚えず、スキルは全キャラブレイズLV4までと一人だけリターンを覚えた状態でクリア出来ました。

    全キャラアサシンとか全キャラバーサーカーとかも面白そうで‏す‎が‏、‎気力があればやってみま‏す‎。
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